おとうさんは工夫した

在宅ワーカー3児のパパブログ

遊びを仕事にすることはできるか?

どうも、在宅ワーカーまさみ(@masamikawabata | Twitter)です。

酒を飲んだら呼吸がくるしくなると以前ブログにも書きましたが、先日のんでいてもまったく苦しくならなかった。

このチャンスは逃さないってことでけっこう飲みましたぁー、、んで、

 

起きたらゴリンになってた。。

f:id:kawabatamasami:20160329142452j:plain

 

酒が入って勢いでバリカンやった記憶が断片的に蘇ってきました。。

はかない35歳の中年です。しかし酒こえぇ。。

 

近年、「遊びが仕事になる」というキーワードがけっこう注目されていますね。なので、遊びを仕事にできるか?について書きたいと思います。

スポンサーリンク

 

 

遊びは仕事になるのか?

f:id:kawabatamasami:20160329142025j:plain

好きなことを仕事にする、とか、好きなことして稼ぐことを目標にしている人も多いと思います。えぇ、ぼくもフリーになった一番の理由はこれです。

 

じゃあ、好きなことで仕事してるかといえばそうじゃない、ECやってますが、ぼくは物を売るのが好きなわけではありません。

 

遊びのプロなら仕事になる

ぼくの知人で、あんたのその趣味レベルなら仕事にできるっしょ、って人たくさんいます。

特に釣りとか、ヤバイレベルの人とかけっこういるんですよ、渓流釣りとかガイドできるくらいの腕前だったりするし、釣りなら〇〇くんって何度も聞いたことがある。

 

じっさいぼくも渓流釣りに興味があるので、連れてってくれるガイドさんとかいたらお金払う。

こういうレベルの人なら食えるかどうかは別として、マネタイズはわりと簡単にできるんじゃないかなぁ。

 

何かのスペシャリストになる

もうどっぷりハマってしまって時間があればやっちゃってる!ってくらいにハマれる遊びを持つことが「遊びが仕事になる」ために必要なんだと思います。

 

ぼくの場合はガジェットやテクノロジーが大好きなので、カメラやパソコンなんかにどっぷりハマってる、時間があればさわってます。

 

その延長でパソコンを使った仕事としてECをやってる。んで、そこで得たお金をまたガジェットにぶち込んでしまうから家族からは大ブーイングを喰らってるわけです。www

 

遊びを仕事にすることができるようになった一番の理由は、やっぱりテクノロジーの進化でしょう。

これまでだったら仕事にできるレベルの趣味や遊びがあっても、それを情報発信できることが難しかった。だけど今は簡単に、スマホ一つで発信できるヤバイ時代です。

 

最後に

もしも「遊びが仕事になるんだったらやってみたいな」と考えているならば何かしら情報を発信していくべきです。

 

インスタグラムやフェイスブック、ブログでもなんでもいいから毎日1回は発信していけば、何かしら状況が変化してくるかもしれません。何もしなければ今のままですもんね。

 

ぼくもそうなりたいと思っているので、ひたすら続けていきます。そして、いつになるか分からないけど、数年後に大きなうねりとなってくれたらなぁと。

スポンサーリンク