おとうさんは工夫した

いつお父さんと呼ばれるのかな?

AKB48の「あいうぉんちゅー」な気分になった瞬間

どうも、在宅ワーカーまさみ(@masamikawabata | Twitter)です。

事件は現場ではなく寝室でおこりました。。

 

f:id:kawabatamasami:20160408110542j:plain

 

そしてオバマ大統領になりました。すみません、怒らないでください。

 

かぞくみんながお風呂をすませ、それぞれに遊び、さて寝るかとなったのは8時半くらい。

我が家はダブルのふとん2枚を重ねた、「ざこ寝スタイル」です。

 

いったいどんな事件がおこったのか?

この話をするには、ぼくのことを少しだけ説明しておかなければなりません。

ぼくは在宅ワーカー、まいにち引きこもってPCをバシバシたたいてます。

 

数年前、そんなぼくに友人がつけたあだ名は

「ダブルクリックマン」

 

長男がうまれた5年前、妻と「3年間はじぶんたちで子供をみよう」という目標をたて、ぼくは在宅ワーカーになります。

 

5年間、毎日毎日、こどもがいる家でしごとをしてきたのです、イクメンです。

いや、ダブルクリックマンです。キリッ!

 

そんな子供ラブリーなダブルクリックマンに事件がおこりました!

 

どうも最近おかしかった

むすめが保育園に通いはじめて早1週間がたちました、4/1から行きはじめたんですが、初日、保育園から帰ってきた娘のようすがなんだかいつもと違うんです。

 

まぁ、はじめてだしね。と、妻とも話していたんですが、さいきんの様子もなんだかいつもと違う。

 

妻は「きっと成長したんだろうね」と言ってましたが、そんなことは、ぼくにとってなんの問題もない。

 

じゃあ問題は?

ぼくんとこに来ないんですよ!あんまり。

むすめはとても「パパらぶ!」ってかんじの子なんです!

 

んで、事件ってなにかって?

いつもパパと寝ていたむすめが、最近ママと寝たがるようになりました。3年間ずっと毎日といってもいいくらい、ぼくと寝ていたのでさびしいですが、しかたないです。

 

だって保育園にいきはじめて、毎日あそんでいたママと離れているんですもの。

 

そんな中、まあ今日もママと寝るんだろうなぁと思いましたが、いちおう聞いてみました。

 

「りんちゃん、パパといっしょにねようか!」

 

す、る、と

 

「パパきらい」

 

え。。。

「パパきらい」

「パパきらい」って

なに?

 

むすめはそのままママの背中にかくれました。

 

f:id:kawabatamasami:20160408110748j:plain

 

いったい、どうしたというのだ。

むすめはあんなに、ぼくラブリーだったではないか!

 

ママに怒られて、「もぅいい!」って泣きながらとなりの部屋にいってシクシクないてたとき、たまらずぼくはヨシヨシしてたよね?

 

ママに「だめ、甘やかさないで。」って言われても、パパはそっとママの目をぬすんで、きみのそばに行ったよね。

 

そして、よしよし誰がしたの?そうか、ママはバカだね!

って手なずけた、あ、なぐさめたよね。

 

ぼくは勇気をだして、もう一度、声をかけてみました。

 

「りんちゃん、パパ、りんちゃんのこと、だーいすきだよ!」

満面のえがおで。

 

す、る、と

 

「くさい」

 

はげちゃびーん!ほわっつ!

そしてそのまま、娘はママと眠りにつきましたとさ。

 

そのときなぜか、ぼくの中に流れてきた曲がAKB48の「あいうぉんちゅー」でした。

ちなみに「あいうぉんちゅー」のぶぶんしか歌詞しらない、、ごめんなさい。

 

ぼく「あいうぉんちゅー」なのです。

 

最後に

全国の、いつかは結婚してこどもが欲しいと思っている男性、すでに子供がいる男性、この瞬間はきっとくるんです。

 

いやいや、うちはパパラブだから!って思ってるでしょう?

でも違うんです。

 

登竜門です、料理人が修行するならネギ切りからってのが当たり前のように!

 

そして全国のママたち。

パパがこの瞬間をむかえたら、優しくつつみこんであげてください。

包み込むようにのMISIAです。

 

って、なにを真面目に書いているのかって話ですね(笑)しごとします。

 

あ、ブログタイトルが変わりました。

これからは「在宅ワーカー3児のパパ」になりますので、ヨロシクお願いします!