おとうさんは工夫した

いつお父さんと呼ばれるのかな?

熊本への寄付を「ふるさと納税」で寄付する方法

どうも、在宅ワーカーまさみ(@masamikawabata | Twitter)です。

きのうは韓国岳という山?になるのかな、岳のぼりに行ってきました。

が!

 

到着したは良いが思ったよりも岳は険しそう、、ふと我にかえりメンツを確認したところ、

  • 嫁(5年ほど運動していない)
  • 長男 5歳になったばかり
  • 長女 なにを考えているのかわからない
  • 次男 1歳のモンスター
  • と、俺

 

やいや、困った。前代未聞の岳のぼり!

なんと、抱っこ紐でいちばん下の子を背負い、みぎては長男と手をつなぐスタイルでのぼることになりました。。背中の重量12キロ。。

 

のぼっておりた頃には40代のオッサンに変身していました、、近くに足の湯があったんですが、つかれた体には気持ちよすぎて気絶すんぜんだった。

 

f:id:kawabatamasami:20160418121133p:plain

 

で、今日は震災でこまっている熊本の人たちへ「ふるさと納税」で寄付をするやりかたを書きたいと思います。

 

ふるさと納税で寄付をする方法!

まさにぼくも今からやるところなので順をおって書いていこうかなと、名付けてリアルタイムエントリー!そのまんま。w

 

さとふるというサイトで寄付する

 

f:id:kawabatamasami:20160418121317p:plain

 

まず下のリンクから「さとふる」にいきましょう。

www.satofull.jp

 

こちらのブログ(ランダーブルーの永江一石さん)をよんだんですが、今回の地震でとくに被害が出ているのが「南阿蘇村」とのことでしたので、まずはぼくも「南阿蘇村」へのふるさと納税で寄付をすることにした次第です。

 

トップページから寄付のページへ

 

で、サイトにいくとトップページに平成28年熊本地震災害 緊急支援募金のメッセージがドカンときますので、そのちょっと下にある「南阿蘇村へ寄付する」のボタンをクリック。

 

f:id:kawabatamasami:20160418121442p:plain

 

すると入力画面(会員登録)にいきますので、詳細を入力して寄付手続きに進みます。

 

f:id:kawabatamasami:20160418121458p:plain

 

すすんでいくと、寄付する金額などを入力していく画面にいきますので、もろもろ入力しながら進んでいき、支払いほうほうをきめて確認へ進む。

 

んで、間違いがなければOK、寄付が完了。

 

f:id:kawabatamasami:20160418121514p:plain

 

完了したら登録したメールアドレスに完了メールがとどきます。

 

今日はとくに被害が大きいとされる南阿蘇村への寄付ですが、そのほかにも被害の大きい地域はありますので、調べてやっていきたいと思ってます。

大分にもひどい地域があるようです。 

 

最後に

 

2011の震災でも寄付をしようとしていたのですが、店をぶっつぶして自分自身が路頭にまよってしまっていたので、まったくできなかったのを覚えています。

 

お金に余裕があるひとは、いろいろな機関をつかって大盤振る舞いしてほしいですね。

 

少しでも多くの人にこのブログエントリーが読まれ、たくさんの寄付金が集まってくれるのを願います。

 

みなさん、今まで以上にしごとを頑張って、たくさん利益を出して有意義につかってもらえるようにしましょう!

自粛じゃ寄付するための利益はでませんぜ。