おとうさんは工夫した

いつお父さんと呼ばれるのかな?

Instagramで25人のフォロワーが増えた!実践したことまとめ。

どうも、在宅ワーカーまさみ(@masamikawabata | Twitter)です。

ついにインスタグラムをリスタートして1ヶ月がたちました、情報発信を目的にやってます。

f:id:kawabatamasami:20160421153701p:plain

んで、1ヶ月たってどのくらいの人からフォローいただいたのかといいますと、純増で

25人!

もの方々からフォローいただきました、どうもありがとうございます。

 

これを機に、ぼくのインスタグラムをフォローしてみてください(笑)喜びます!

▼こちらから

www.instagram.com

 

これが多いのか少ないのか、他の人と比べていないので分かりませんが、1ヶ月ものあいだ毎日1投稿を続けた結果として、Instagramをつかって情報発信はできると感じました。

 

どのようにやっているのかを書きますので、ショップや個人アカウントさまざま役立ててみてください。

 

Instagramのやり方

ぼくが実際にやったことをまとめておきます!

  • 毎日1投稿
  • イケてる写真のみアップ(手を抜かない)
  • フォローもらったらコメントする
  • いいねもらったら、いいね返す
  • 興味ないのはフォローしない
  • 投稿するときに英語で一言
  • ハッシュタグをぶちこむ

 

これがぼくの必殺の奥義です、魁男塾です!

じゅくちょー!!

 

さて(笑)、過去にもインスタグラムに関するエントリー書いてますので、読んでみてください。

 

www.kawabatamasami.com

 

毎日1投稿とイケてる写真のみ

f:id:kawabatamasami:20160421153800j:plain

これをやった理由はかんたんで、ぼくは動いているモノや人にしか興味がないからです。止まってる人とかモノって面白くない。

 

たぶん同じように感じる人が多んじゃないかな、と思ったので、毎日1投稿しました。

 

また、イケてる写真というのは、手抜きしないということです。

 

ぼくのアカウントは「素晴らしい場所」をコンセプトにしているので、カメラにこだわりました、たまにiphoneでもとりますが、カメラにこだわった投稿のほうが良いリアクションもらえました。

 

フォローされた時といいねされた時

フォローされたときには、どんな人なのかを見るようにしています。で、興味がある内容だったらフォロー返しますし、興味ある写真とかあったらコメントするようにしました。

 

これは実際にやられて嬉しいので、ぼくもそうしています。

やってもらって嬉しいことは相手も嬉しいはずだと思うのです。

 

また、いいねをしてもらった時にも、同じように相手に良い写真だなと思えるものがあればお返しするようにしています。

 

興味ないものはフォローもいいねもしない

これは少しだけ意識してやってますが、付き合いでフォローするのはやめました(笑)

 

やっぱり自分のウォールには自分が好きなものだけを流したいからです。

自己満です(笑)

 

投稿するときにはイングリッシュ

これは前にも書きましたが、永江一石さんのブログで教わったので意識してやってます。

詳しくは読んでみてください。

www.landerblue.co.jp

 

じつは、Instagramを通じてグローバルになにかいっちょやってみようか、とは考えています、ですのでグローバルに仕掛けるためにもイングリッシュです。

 

ハッシュタグも基本はイングリッシュ、今は翻訳のサイトもあるので便利ですね。

 

あとハッシュタグはまったく関係のないものは絶対に入れないようにしています。

 

最後に

ショップやサービスを提供しているかたは、Instagramを使ってグローバルに発信してみてはいかがでしょうか?

 

なんにも影響力のないぼくですら、1ヶ月で25人ものフォローをいただくことができたので、真剣にとりくめば何かしらの結果がでるかも。

 

また、知らない人から、まったく「フォロワー」も「いいね」もつかないようだと、サービスの改善にもつながるのでオススメです。

 

ぼくの友人知人には音楽やってる人がたくさんいるのですが、インスタうまく利用したら世界中でファンがつくとおもいます。

 

Instagramはまだまだ続けていきますので、また結果報告します!