おとうさんは工夫した

在宅ワーカー3児のパパブログ

ドコモ、auのスマホをSIMロック解除せずに月々のスマホ代1400円にする方法

どうも、在宅ワーカーまさみ(@masamikawabata | Twitter)です。

最近、「ブログを見たんだけど」と質問や問い合わせをいただくようになってきました。嬉しいです。

f:id:kawabatamasami:20160424105713j:plain

んで、前にスマホの料金について書きましたが、こちらについての質問が多かったので、もう少しくわしく突っ込んでかきます。まだ読んでいない方は合わせてこちらの記事も読んでみてください。

 

www.kawabatamasami.com

 

みんなお金の話にびんかんねぇ(笑)まったくぅ!

で、皆さんのかわりに調べてみました。

スポンサーリンク

 

 

スマホの料金を安くしよう!

f:id:kawabatamasami:20160408173436p:plain

 

これはぼくの最近のスマホ代。

 

さて、きほんてきに、格安simに変更するにはsimロック解除されたスマートフォンが必要です。

 

が、

docomo、auのスマートフォンであれば、simロックかかったままでも乗り換えが可能です。

わざわざロック解除する必要はありません。

 

まずぼくが使っているビッグローブのsimですが、こう書かれています。

 

ドコモ(またはSIMフリー)のスマホをお使いの場合、端末に挿入されているSIMカードを「BIGLOBE SIM」に差し替えて設定などを変更するだけで、スマホ端末はそのまま、月額料金を節約することができます。もちろんMNPで電話番号も変わりません。

f:id:kawabatamasami:20160424105748p:plain

 

あら奥さん、いますぐ乗り換えね!

 

で、ぼくが使ってるビッグローブで例えれば、「もう通話はラインのみ!」でやれば月々のスマホ代をマックス1400円くらいに節約できます

 

f:id:kawabatamasami:20160424105944p:plain

 

もっと安い会社もあるぜよ!

 

ドコモのスマホでそのまま乗り換えできるsim

これらの会社だと、シムロックがかかったままのドコモのスマホでもそのまま移行できます。

 

どの会社も通話機能がついたsimで1000円ちょっとです。

念のため契約する前に、自分の機種がそのまま使えるかは問い合わせしてみてください。

 

ドコモやauでは、スマホの端末料金を24ヶ月の分割で支払っていますが、スマホの分割料金を支払いおわった2年後に基本料金あがるの皆さん知ってました?

 

さきほどコールセンターに聞いてみたので事実。

 

auのスマホでそのまま乗り換えできるsim

この2社だったら、シムロックがかかったままのauスマホでも、そのまま移行できます。

 

で、格安simについての不安点をあげてみます。

 

格安simって大丈夫なの??

これまでに質問された中で多かった不安点が

  • 通信速度が遅いんじゃないか?
  • 電話がつながりにくい?
  • 音声の品質が悪くない?

でしたので、それぞれ答えます。

 

通信速度はどうなるか?

これはやはり若干おそくなります。ただ、ぼくはビッグローブをつかっていますが、遅いと感じたことはありません。

 

仕事もインターネット関係なのでスマホでバシバシ仕事しますがモーマンタイです。

というか、simフリーのこととかに疎い人はこんなの気にならないし気付かないと思う。

 

電話がつながりにくい?

これはないです。

そもそも格安simもドコモかauの回線になります。契約先がキャリアじゃないってだけです。

 

音声の品質が悪くない?

これもない。いままで通話してて突っ込まれたことなんてないです。

 

デメリット

キャリアメールが使えなくなります。

docomo.ne.jpとezweb.ne.jpのメアドがなくなります。

が、

そもそもキャリアメールは古いっす、もうこの際やめちゃいましょう。(笑)

 

スマホの故障とかトラブルがあったとき

これが一番のデメリットなんじゃないかなと、、

スマホの設定とかsimの設定とかよーわからん!といった人は困るかもしれません。

 

たとえば、ぼくはビッグローブのsimを契約していますが、表示はドコモになります。

 

で、

当たり前ですが、ドコモって表示されてるけど、ドコモショップとかに持っていっても対応してくれません。

 

スマホのバックアップだとか機種変更のうんぬんとか、まぁ簡単なんですが、ここを自分でできない人は高いお金はらってキャリアのままのほうが良いです。

 

あと、通話メインでスマホを使っている人も、格安simにしたが高くなった、といったことになる場合があります。

 

自分がどのくらい通話料金がかかるのかは、知っておいたほうが良いですね。

 

最後に

節約したいなら、やっぱり格安simが良いです。

 

キャリア(ドコモ、au、ソフトバンク)の料金だと、まったく使わなくても1万円近くかかりますよね?

 

格安simなら節約しようと思えば2000円くらいにできる。

 

いまは格安simでも通話パックなどのプランもありますので、そういったプランも利用しながら安くしたほうが良いのではないでしょうか。

 

ぼくでさえスマホの料金が3000円くらいにできているので、皆さんもできます!

 

で、変更したあとに高くなった!と、ぼくに文句を言われても困りますので、変更するなら変更先の会社にしっかりと質問してくださいね(笑)

スポンサーリンク