キャンプジャンキー

寝ても覚めてもアウトドア

活断層がヤバイのは知ってるけど、そもそも活断層ってなに?

どうも、まさみです。

日本は地震大国です、震災のたびに「活断層」という言葉をよく耳にします。

 

活断層がやばい、というのは知っているけど、そもそも活断層ってなんぞや?といった人も多いのではないでしょうか?

 

じつは、ぼく自身がそうだったので、ここ最近、周りの人に「活断層ってなに?」と聞きまくってたんですが、知ってる人が一人もいませんでした。

 

「地層のアレでしょ?」とか「断層の亀裂」だとか、あいまいなんです。。

 

なので、調べてみました。

 

活断層がヤバイのはなんとなく知っているけど、そもそも活断層ってなに?って人は参考にしてみてください。

 

そもそも活断層ってなんなの?

2011の震災はまだ記憶にあたらしいですが、まさかこんなにも早く九州でさらなる震災が起きるとは思っていませんでした。

 

改めて、自分たちが地震大国にすんでいることを実感した人も多いはずです。

 

そこで、活断層について国土地理院地質調査総合センターというサイトでチェックしましたのでまとめます。

 

国土地理院

GSI HOME PAGE - 国土地理院

 

地質調査総合センター

産総研地質調査総合センター / Geological Survey of Japan, AIST

 

世界の地震の何割が日本でおきるか?

これちょっとビビる。。なんと世界でおこる地震の10分の1が日本でおきているみたいです。

 

なぜ日本がこんなにも地震が多いのかというと、なんと、太平洋プレート、フィリピン海プレート、北米プレート、ユーラシアプレートといった、たくさんのプレートが接する位置に日本があるから。

 

f:id:kawabatamasami:20160425105904p:plain

(国土地理院より引用)

 

画像のように2つのプレートの重なりがあって、どちらかが跳ね上がったときに地震がおこるというわけです。

 

地震をひきおこす原因となるプレートが日本にはたくさんあるんですね。

 

断層と活断層のちがい

私たちが住んでいる街の地面を掘り下げていくと最後は固い岩の層にぶつかりますが、この岩の中にはたくさんの割れ目があります。通常、この割れ目はお互いしっかりかみ合っていますが、ここに「大きな力」が加えられると、割れ目が再び壊れてずれます。この壊れてずれる現象を「断層」活動といい、そのずれた衝撃が震動として地面に伝わったものが地震です。

(国土地理院より引用)

 

サイトにはこう書かれていました。

 

簡単にまとめると、断層というのは地面の地下深くにある固い岩の割れ目に、ガツンとでっかい力が加わることで、割れてずれてしまうことを断層というみたいです。

 

で、その割れとズレ(断層)の衝撃によっておこるのが地震。

 

んでさらに、その活動(割れとズレ(断層))を繰り返してきた断層のなかで、これからも活動(割れとズレ(断層))を続けるものを活断層というのです。

 

ようは、活断層は周期のスパンは長かったり短かったりするけれど、繰り返し割れとズレが発生するわけなので、また地震が起きる確率がめちゃめちゃに高いわけですね。

 

めっちゃヤバイやん、活断層。。

 

活断層の特徴

(1)一定の時間をおいて、繰り返して活動する

(2)いつも同じ向きにずれる

(3)ずれの速さは断層ごとに大きく異なる

(4)活動間隔は極めて長い

(5)長い断層ほど大地震を起こす

(国土地理院より引用)

 

と、このような特徴があるようです。

繰り返し地震をおこすし、その周期は速かったり遅かったりする。

 

最後に

いかがでしたでしょうか?

ぼく自身、活断層がなぜヤバイのか、調べてみてはじめて分かりました。。

 

んで、(5)長い断層ほど大地震を起こす、これ、どこが長いのか知っといたほうがいいですよね?

 

りょうかいっす!日本全国の活断層を調べましたので下に北海道から沖縄まで、順に画像でのせます、ぜひ参考にしてください。

(赤い線が活断層です)

 

f:id:kawabatamasami:20160425112553p:plain

f:id:kawabatamasami:20160425112605p:plain

f:id:kawabatamasami:20160425112637p:plain

f:id:kawabatamasami:20160425112623p:plain

f:id:kawabatamasami:20160425112710p:plain

f:id:kawabatamasami:20160425112724p:plain

f:id:kawabatamasami:20160425112738p:plain

f:id:kawabatamasami:20160425112750p:plain

f:id:kawabatamasami:20160425112804p:plain

では、しごとします!