キャンプジャンキー

寝ても覚めてもアウトドア

ハッシュタグの使い方を少し変えたらフォロワーが増えました。なにを変えたのか、まとめてみた。

どうも、在宅ワーカーまさみ(@masamikawabata | Twitter)です。

1ヶ月前くらいにインスタグラムをリスタートしたのですが、スローペースながらも順調にフォロー(友人知人を含まない)いただけています。

 

f:id:kawabatamasami:20160412105226p:plain

リスタートした目的は、インスタグラムを仲間内でのコミュニケーションツールとしてではなく、自己の情報発信です。

 

ぼく自身のインスタグラム運営をもとに、サービスやお店、個々のプロモーション活動などでインスタグラムを活用したい方々の参考になれればと思っています。

 

f:id:kawabatamasami:20160503145400j:plain

 

んで、ようやく一つの目標としていた、100フォロワーへのカウントダウンに入りつつあります

 

じつは、ここ数日の間でハッシュタグの使い方を変えてみたのですが、これがけっこう反応が良かった。

 

そこで今日は、ハッシュタグの使い方をどう変えたのかについて書きます。

 

これまでのインスタグラム運営でやってきたことは、これらのエントリーで書いてますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

www.kawabatamasami.com

 

 

www.kawabatamasami.com

 

ハッシュタグの使い方!

変えてみたばかりなので、まだどうなるのかは分かりませんが一つだけ意識しながらハッシュタグをぶち込んでいます。

 

これまでは、アップした写真に関係するハッシュタグをただ単にぶち込んでいましたが少しだけ変えてみた。

 

ハッシュタグに注目する

ハッシュタグをクリックしてみると、それぞれのハッシュタグでの人気投稿9枚がまず出てきて、その下に最新投稿がズラーッとでます。投稿数も見れる。

 

↓これ

f:id:kawabatamasami:20160503142959j:plain

 

「♯japantrip」だと30万件も投稿がある。。

 

ぼくは宮崎のラーメンをひたすらアップするインスタアカウントもやっていますが、ここ最近で人気投稿に入るようになってきました、ときには9枚中でぼくの写真が4枚くらいランクインするようになったのですが、そうなってからフォローしてくれる人が増えてます。

 

↓これ(赤で囲んだ写真はぼくの投稿です)

f:id:kawabatamasami:20160503143138j:plain

 

ハッシュタグの投稿数をチェック

このラーメンアカウントでは「♯宮崎ラーメン」のハッシュタグで人気投稿にランクインしていますが、「♯宮崎ラーメン」のハッシュタグがついている写真は449件しかありません。

 

投稿数がすくない=人気投稿を目指しやすい

 

です!

 

なので、ハッシュタグは投稿数が少ないものを選ぶことも大切だと予想して実行してみました。

 

結果どうなったか?

フォロワー数が80を過ぎたあたりから、なかなかフォローしてもらえなくなっていたのですが、これを意識してからは1日1人ペースで増えるようになってきました。

 

で、ようやく80の壁をこえて100までリーチかかってます!

 

ヒーハーーー!!

 

最後に

そこまでやってらんねーよ!と言われてしまいそうですが(笑)

 

ちょっとした心がけで結果が大きくかわってしまうのは、どんな世界でも共通していることだと思うのです。

 

ですので、プロモーションとした目的でやるならば、試行錯誤しながら、より良くしてったほうが良いと思いますので、今回実践したことをまとめてみました。

 

ぜひ参考にしてみてください!

 

やったことは

 

いつものハッシュタグ+投稿数の少ないハッシュタグもぶち込む

 

です!

で、投稿した写真に関係のないハッシュタグは入れないというスタイルは変えてません。あくまで、関連のあるハッシュタグのみを入れてます。