おとうさんは工夫した

いつお父さんと呼ばれるのかな?

仕事に趣味にインターネットを取り入れたい時は、まずこれをやろう!

どうも、在宅ワーカーまさみ(@masamikawabata | Twitter)です。

 

インターネットを使った仕事ってどうやるの?

どうインターネットを取り入れればいい?

パソコンをはじめたいんだけど何からやればいい?

 

こういったことを週に2〜3回聞かれます、どうやらインターネットを使っていない人や、検索にしか使ってない人は、ライフスタイルやサービス、仕事に取り入れたいと思っている方が少なからずいるようです。

 

f:id:kawabatamasami:20160511120525j:plain

 

動画を見たり、ネットで買い物したりなど、消費者としての使い方ではなく、生産や発信として使いたいが何からやっていいのか分からない。

 

んで、今日はこの質問について、一応10年以上パソコンとインターネットで仕事をしてきたぼくなりの答えを書きます。

 

インターネットを取り入れる

趣味や仲間とのコミュニティ、仕事、サービス、これらにインターネットを取り入れることでゲットできるメリットは、やはり全国の人たちに情報発信できることです。

 

まだ知らない人に知らせることができるのです。

 

たくさんの知らない人に、たくさん知られて見られるなんてゾクゾクするやろ!

ハーヒーーー!!

 

何から始めればいいんだろう?

ずばりブログです。

何をかくそう、ぼく自身のパソコンライフはブログから始まっています

 

25才、今から10年前ですが、ぼくはSoundlinkというクラブイベントのメンバーで、渋谷をフィールドに楽しんでいました。

 

そのSoundlinkでみんなで書いていたブログが、ぼくのインターネット入門だったのです。

 

なぜブログからはじめるの?

ブログにはコンピューターの操作から、画像アップなど、ほぼすべての基本的な操作がつまっていて、パソコンの操作からインターネットの基本的なことを全て学ぶことができるからです。

 

ブラインドタッチも毎日ブログを書けば1ヶ月もあればできるようになります。(ぼくのブラインドタッチは完全に独学、めちゃ早くなりましたよ)

 

また、ブログに写真をアップする際に、写真の切り取りや画像のリサイズを覚えることで、簡単な写真加工や画像編集といったワザも身につきます。

 

慣れてきたらタイピングもめっちゃ早くなる。

 

んで、どこのブログサービスを使うかですが、はじめるならこのエントリーを参考にしてみてください。

 

www.kawabatamasami.com

 

 

ブログってもう古くない?

けっこう古くなってきてますよね(笑)新しいか古いかといわれると古いです。

 

が、廃れているかどうかといえば、答えはNO!で、ソーシャル(Facebookやツイッター、Instagram)と一緒にやっていくことで爆発的に情報をひろげていくことが可能

 

ぼくが今実践しているのはこの部分で、ブログを拡散させて情報発信していけるか?という実験をやってます。

 

最後に

はじめは何を書けばいいのか分からない、ぼくもまだ何を書けばいいのかわかっていません(笑)

 

ですが、ブログをやればパソコンができるようになること、インターネットを使って生活ができるようになる(技術を応用してショップをやったりして生計をたてる)のは、ぼくの実体験が証明しています。

 

ですので、パソコンを覚えたい、情報を発信したいといったときには、まずブログからがオススメです。

 

ぼくがこれまでに読んだ、ブログについて書かれたオススメの本がこちら。

f:id:kawabatamasami:20160511113916p:plain

f:id:kawabatamasami:20160511113927p:plain

んで、今読んでるのがこれ。

f:id:kawabatamasami:20160511113936p:plain

ではでかけまーす!