おとうさんは工夫した

いつお父さんと呼ばれるのかな?

宮崎県日向市にある、満潮時には渡れない島「黒田の家臣」から見える絶景

どうも、在宅ワーカーまさみ(@masamikawabata | Twitter)です。

宮崎県のおすすめスポットを調べているのですが、けっこうあります。

 

んで、この前フェイスブックで友達がおしえてくれたスポットに行ってきたので書きたいとおもいます。

f:id:kawabatamasami:20170310134815j:plain

 

宮崎県、日向市にあるスポットで「黒田の家臣」というばしょです!

 

まったくリサーチなしで、グーグルマップに名前だけいれてドライブがてらに行ったんですが、こんな場所が宮崎になるんだなぁ、とビックリでした。

 

いったいどんなスポットなのか!?

 

黒田の家臣とは??

むかし、各地の大名たちが支配していた領域を〇〇藩としていました。

藩を脱することはいけないこととされていて、処罰されていた時代だったわけです。

坂本龍馬も脱藩者ですよね。

 

文久2年、1862年に京都でおきた薩摩藩の内紛にかかわったとされる3人が護送中にこの地で惨殺されてしまうという悲劇がおこります。

 

地元住民がその3人の墓碑をたてた場所が「黒田の家臣」。

ちょっと怖いお話に聞こえますが、その景色はやばかったです。

 

どんな場所なの?

今回もめちゃめちゃ写真をとりました!

雨模様だったので残念でしたが、、写真アップしますのでみてくださーい!

f:id:kawabatamasami:20160516112253j:plain

到着していきなりぼくの大好きな「島」があらわれました!

 

妻も「すごいね、こんな場所があるんだー」とおどろいてた。

 

f:id:kawabatamasami:20160516112408j:plain

f:id:kawabatamasami:20160516112419j:plain

島へつづく砂浜は、満潮になると海のなかに消えてしまうので渡ることができなくなる場所です。

f:id:kawabatamasami:20160516114833j:plain

f:id:kawabatamasami:20160516114841j:plain

両サイドが湾状のかたちになっているのですが、左右から波がくるかんじ。

綺麗です。

 

f:id:kawabatamasami:20160516112546j:plain

これが左側の湾、ビーチとよんでいいのかな。

 

こっちが右側です。

f:id:kawabatamasami:20160516114735j:plain

曇っていても綺麗でした。これ晴れてたらマジで綺麗だろうなぁ。

 

ハーヒーーー!!!

 

f:id:kawabatamasami:20160516112744j:plain

渡ってふりかえるとこんな感じ。

どっちが島かわからん(笑)

 

f:id:kawabatamasami:20160516112846j:plain

f:id:kawabatamasami:20160516114811j:plain

たどり着いて階段をのぼって進んでいくと、さきほど書いた3人のお墓があります。

お墓の写真はとってません、、ぼくチキン野郎なんです。

 

f:id:kawabatamasami:20160516114904j:plain

f:id:kawabatamasami:20160516114920j:plain

んで、島の裏側がこちら!

ハーヒーーー!!

 

f:id:kawabatamasami:20160516114932j:plain

 

晴れてたらめちゃ綺麗なはずです、つぎは晴れた日にリベンジしようと思います。

f:id:kawabatamasami:20160516114941j:plain

f:id:kawabatamasami:20160516114950j:plain

 

これまたフェイスブックで友人が教えてくれたんですが、ここはイカ釣りのポイントみたいで、釣り人も2組くらいいました。

 

こどももけっこういた。

f:id:kawabatamasami:20160516115002j:plain

 

「黒田の家臣」所要時間は30分くらいかな、、のんびりするのにも良いと思いますが、この辺りには日向市のオススメスポットが集中していますので、1日かけて遊べます。

 

雨が強くなったので回れませんでしたが、また近々まわってみます。

 

最後に

いかがでしたでしょうか?

 

「黒田の家臣」

宮崎県日向市日向岬

 

宮崎県は地元ですが、ぜんぜん知らないスポットばかり。

 

たくさんまわっていろんな場所をブログにポストしていきたいです。

 

さきほども書きましたが、この辺りには

  • 展望台(ハンパじゃない絶景)
  • クルスの海
  • 馬ヶ背
  • 大御神社

といったオススメのスポットがありますので、ぜひ遊びにいってみてください。

どのスポットも自然が作り出した絶景をたのしむことができて、ナチュラル好きにはたまらないはず!

 

では、しごとしまーす!