おとうさんは工夫した

いつお父さんと呼ばれるのかな?

断酒1日目の効果はいかに

どうも、在宅ワーカーまさみ(@masamikawabata | Twitter)です。

 

アレルギーと気管支炎の治療をしているのですが、とうとうアルコールにドクターストップがかかりました。

 

f:id:kawabatamasami:20160525111657j:plain

 

2016、5、23日は結婚記念日よりも忘れられない記念日となりそうです。

まぁ、せっかくなので断酒についてブログエントリーしていきたいと思います。

 

きのうはノンアルで乗り切ることができましたが、ぼくの隣で妻はアサヒスーパードライとエクストラシャープって新しい青い缶のビールをガブガブ飲んでました。。

 

思いやりのある優しい妻です。

さて、断酒1日目の効果と心境は??

 

アルコールを飲まない、断酒開始

心境からもうしあげますと、とっても寂しくやるせない。ぼくは実は大の酒好きです。

 

もうビーチでビールをプシュってやって、グビッてやって、プパッってできないんだぜ?

 

なんだろう、夏の部活でめっちゃしんどくて休憩タイム、ようやくポカリが飲めるぜってときに

 

「今日からお前だけバイオ茶ね」

 

ってなる感じ?

安西先生、、ポカリが飲みたいです。。

 

断酒1日目の効果はいかに?

ぜんぜん寝付けなかった

 

体調が悪いときなんかは飲まない日とかあったんだけど、数年晩酌をしていたのでだいぶアルコールにヤられてたのかもしれないですね。

 

ただ、「飲みてぇ!飲ませろ!」って気持ちにはなりませんでした。

妻がとなりで飲んでいても、まったくヘッチャラだったし。

 

ようやく寝付けたのが夜中の2時くらいで、暇だから本やらなんやら見ていたら寝れなくなってしんどかった。。

 

酒を飲まなかった朝はシャキッとなるといいますが、初日はそんなの無し(笑)

 

お酒やめようかなぁって思ってる人は寝付けなくなるかもしれないってのは覚悟しといたほうが良さそうです。

それ以外にはなんの変化もなしですな。w

 

心の変化

自発的に酒をやめるんじゃなくて、医者に言われてやめなきゃいけない体になったわけなので、そりゃ考えますわな。

 

言っとくけどアルコール依存症だからドクターストップってわけじゃないよ?(笑)

アレルギー引き起こして、気管支炎を悪化させるからです。

 

もう、旅館でお酒ものめないし、旅行で地酒ものめない。

みんなで集まって「とりあえず生」がいえない。

 

知り合いの居酒屋で「とりあえずノンアルで」とか言ったらよけいに「まさみくんってマジでかわってるよね、変な奴」とか思われちゃうよ。

 

「まさみくんいるから今日はみんな飲めるじゃん、車のれる?」ってあの役割になるわけだぜ。。

 

とまぁ、心の変化はあります。

やっぱ飲みたいですが、しかたないかぁ。

 

最後に

こうしてぼくの断酒生活ははじまりました。

 

効果というか、なにかしらの変化があったらブログにエントリーしていきますので、皆様おつきあいください。

 

せっかくなので、わたしも、ぼくも、お酒やめようかなぁって思ってる人の参考になれたらいいですね。

 

では、しごとしまーす!