おとうさんは工夫した

在宅ワーカー3児のパパブログ

5年間も酒を飲み続けた男が、断酒2日目に感じた効果とは?!

どうも、在宅ワーカーまさみ(@masamikawabata | Twitter)です。

1日我慢できるか不安でしたが、ぶじ、2日間お酒をがまんすることができました。

けっこう余裕です。

 

思えば5年もの間、二日酔いと体調不良ではないかぎり、晩酌を続けていました。

f:id:kawabatamasami:20160526104918j:plain

んで、まさかの2日目で変わったなと感じることが5つありますので、書きます。

メリットに感じるのが4つで、デメリットが1つ、べつに断酒仲間を増やしたくて良い部分を盛ってるわけじゃないですwww

スポンサーリンク

 

 

禁酒2日目で変わったことってなによ!?

我が家の夕飯はわりと早いんですが、夕方5〜6時には食べはじめ、お風呂もそのくらいには、ぼくと子供達は完了してます。

 

んで、夕飯後からいきなりメリットができてしまったのです!

 

アクティブに動ける時間がかなり増えた

いつもは飲んでいるので、夕飯に2時間くらいかけて8時くらいまでダラダラ飲んで、8時から子供と遊んだり読み聞かせをしたりしてたんですが、飲んでないのでまるまる2時間あきました。

 

週4で続けたら月に32時間もじぶんの時間がふえることになる年間で384時間=16日

すげえメリットだと思います。

で、きのうからストレッチはじめた。

 

ガンガンにアイデアが湧いた

ブログや仕事のことでアイデアがけっこう出てきました。

これはたまたまなのかもしれないけど、ブログのネタとかいつもと違ったかんじのアイデアがわきました。

 

断酒をつづけてく中で、どんなアイデアが浮かんでくるのか楽しみです。

 

起きた時、飲んでる日よりもちょっとスッキリ

ちょっとだったけど、きましたコレ!

初日じゃぜんぜん感じなかったけど、いつもよりもスッキリ。

起きてすぐに活動できる感じを何気なく感じることができたのでヨロコビーでした。

 

断酒初日はこちらのエントリーをみてください。

 

www.kawabatamasami.com

 

前にも1週間の断酒をやったことがあるんですが、スッキリ感は日に日に増してったハズ。

 

めちゃめちゃ快便だった

ぼく、レディー並みに、か弱い胃腸の持ち主で、365日中360日くらいお腹くだしてるんですが、なんと今日はめっちゃ快便

 

久しぶりに、朝から快便でスッキリー!ってのを味わった気がする。www

まぁ、食べたものとかでも変わることなので、2日目でまだ断酒の効果とは言えませんので、様子をみます。

 

マジで寝付けなくなった

唯一のデメリットがこれ。。

マジでねれない、というか元気すぎて寝付けない感じで、きのうも寝付けたのが夜中の2時すぎでした。

 

この時間もじぶんの時間だと考えるならめっちゃ時間が増えてることになりますが、朝方のライフスタイルにしていきたいので、どうにか早寝して5時くらいに起きれるようにもっていきたいです。

 

最後に

断酒やってもいいかな?

いいともー!って感じです。

 

とはいえ、毎日晩酌を楽しんでいる方はなかなかキッカケがなかったりしますよね?

そんな時には

f:id:kawabatamasami:20160520115210p:plain

こんなフザケタおっさんでも断酒できてると思えば、「きっと俺だって、私だってできる!」って気持ちがメラメラと燃えてくるハズです。スマホの待ち受けにしてください。w

 

と、2日目にしてかなり調子がよいです。

続けてどうなってくか、またエントリーますので、ぜひ見てやってください。

では、しごとしまーす!

スポンサーリンク