おとうさんは工夫した

在宅ワーカー3児のパパブログ

Twitterで2段階認証をする手順。アカウントを乗っ取りから守るための設定について。

どうも、在宅ワーカーまさみ(@masamikawabata | Twitter)です。

 

先日、こんな内容がフェイスブックで流れてきました。

news.line.me

 

セキュリティやってないからじゃん、と、とくに気にせず流していたんですが。

f:id:kawabatamasami:20160528111532j:plain

もしかしたら乗っ取りを防ぐ方法とか知らないで不安な人もいるのかな?と思ったので、乗っ取られない方法を書きます。

 

フェイスブックの2段階認証のやり方は、この前こちらのエントリーで書きましたので、これ見てやってください。

www.kawabatamasami.com

スポンサーリンク

 

 

SNSの乗っ取りは2段階認証で防ぐ

  • Facebook
  • LINE、
  • witter
  • Googleアカウント
  • ヤフー

こやつらは全て乗っ取ろうとしているイカン連中がいるので気をつけきゃならんです。

どげんかせんといかん。

 

で、すべて2段階認証という設定をすることで、乗っ取りを防げますのでやっときましょう!

設定方法もかんたん。

 

Twitterの2段階認証のやり方

f:id:kawabatamasami:20160528105446j:plain

 

まず自分のホーム画面で、赤で囲んでいる設定マークをクリックします。

 

f:id:kawabatamasami:20160528105434j:plain

 

で、「設定」に進む。

 

f:id:kawabatamasami:20160528105530j:plain

 

進んだら「アカウント」をクリックします。

 

f:id:kawabatamasami:20160528105636j:plain

 

んで、「セキュリティ」をクリックします。

 

f:id:kawabatamasami:20160528105818j:plain

 

次に「ログイン認証」をオンにする。

 

f:id:kawabatamasami:20160528105845j:plain

 

するとこう聞かれますので、「確認」をクリックします。

他のパソコンとかスマホからTwitterにログインするのに、このスマホが必要になりますよってことですね。

 

f:id:kawabatamasami:20160528105858j:plain

 

で、「始める」をクリック。

 

f:id:kawabatamasami:20160528110017j:plain

 

2段階認証用のコード(パスワードみたいなもん)を送信する電話番号をきかれますので、番号を確認したら「コードを送信」をクリックです。

 

f:id:kawabatamasami:20160528110047j:plain

 

クリックしたら、操作しているスマホにSMSで認証コードが送られてきますので、そのコードをここに入力して進みます。

 

f:id:kawabatamasami:20160528110100j:plain

これで完了!

 

2段階認証ってなんなの?

自分のスマホ以外からツイッターやフェイスブックなどのソーシャルにログインできなくしてしまう設定です。

他のスマホやパソコンからログインするには、自分のスマホが必要になってきます。

 

絶対に安心というわけではありませんが、かなり強力なセキュリティ。

 

ぶっちゃげ乗っ取りしようとしてる連中ってけっこういるし、カンタンに乗っ取りできてしまうのです。

 

最後に

これを機に2段階認証をやっておきましょう。

「自分は大丈夫」と思ってやってなくて乗っ取られてしまうと、フェイスブック、ツイッターの友達に迷惑をかけてしまうことになります。

 

久しぶりに人のためになることを書いたので台風でもくるかもしれないっすね(笑)

では、でかけまーす!

スポンサーリンク