おとうさんは工夫した

在宅ワーカー3児のパパブログ

知らないと搾取される?搾取されないために、テレビ以外から情報取集しよう。

どうも、在宅ワーカーまさみ(@masamikawabata | Twitter)です。

 

テレビをメインに情報を得ていると、知ることができる情報にかぎりがあります。

いきなりオカルトな内容に見えるかもですが、陰謀説とかでないので安心してください。w

 

f:id:kawabatamasami:20160530121344j:plain

(画像はWikipediaより拝借)

 

んで、これまたテレビをメインに情報をゲットしていると、知らないことばかりになって搾取されるようになってしまうキケンがあるのでアブナイです、損しちゃいます。

 

とーちゃん、なして損するの??

 

スポンサーリンク

 

 

テレビをメインに情報収集していると損する?

前に書いたこのふたつのエントリー、

www.kawabatamasami.com

 

www.kawabatamasami.com

格安Simに乗り換えて月々のスマホ代を安くできるという内容ですが、なかなか好評で友達や知り合いからも「どうやるの?」と聞かれたんですが、これってもう何年も前に常識になっている情報です。

 

で、こういう情報はあまりテレビにでない(番組として特集されない)し、出てもCM。格安simやMVNOのCMが流れ始めたのって去年じゃなかったですかね。

 

なぜそうなるかというと、CMをうってくれる広告主からの収益でテレビはまわってるので、その広告主にとって都合がわるい内容の番組はやろうとしないんじゃないかと、ぼくは予想してます。

 

テレビ以外からも情報を収集する

f:id:kawabatamasami:20160530121622j:plain

ぼくはテレビを6年以上みてません、たまーに見るときもあったんだけど、もはや全く見ないといってもいいくらいに見なくなりました。(子供がうるさいときにアニメは見せる。w)

 

なんか最近テレビつまんねーなーと思ってた時期に、店をぶっつぶして路頭にまよってテレビどころじゃなくなって、それからスマホで情報収集するようになった。

 

そしたら全然知らなかった情報をゲットできるようになって、なんか得したり、節約できたりするようになりました。

 

テレビ以外の場所から情報を収集するようになったのがキッカケです。

 

どんな人たちから情報を取集するか?

f:id:kawabatamasami:20160530121757j:plain

けっこうここで騙されてしまう人とかいるので、注意が必要です。

情報にうとい人を情報弱者というようですが、情報弱者をターゲットにお金を騙し取る情報商材屋さんとかいるからです。

 

こうしたら稼げるよ、とか、副業で◯万円稼ぐ方法、とかやってる連中です。

 

では、どんな人たち(機関)から情報を得るようにするのか?

それは、イカシタ人です。(笑)答えになってないっすね。。

 

なんていうか、金を匂わせてるカンジ悪い人じゃなくて、正々堂々といろんな仕掛けをして、面白いことにチャレンジしまくって、成功してもなおかつまた面白いことにチャレンジしまくってる人。

 

最後に

せっかくスマホを持っているので、ゲームやLINE、グーグルマップだけじゃなく、情報収集としてのツールとしてもフルで活用したいですよね。

 

でなければもったいないです、スマホは画面が小さくなったパソコンなんですもの!!奥さん!

 

ぼくもできるだけ、このブログを通して良い情報をお伝えできるようにしていきたいと思います。

では、しごとしまーす!

スポンサーリンク