おとうさんは工夫した

いつお父さんと呼ばれるのかな?

インスタグラムで50人フォロワーが増えた。使ったカメラをご紹介

この記事をシェアする

どうも、在宅ワーカーまさみ(@masamikawabata | Twitter)です。

 

Instagramをリスータとして、なんと50人以上の方々からフォローしてもらうことができました。

 

3/20にリスタートして2ヶ月とちょっとがたちましたが、ほんと面白いですインスタグラム。

リスタートした時点でのフォロワーは62人で、全て友人知人でした。が、今こんな感じ。

f:id:kawabatamasami:20160601111908j:plain

祝!100人オーバー!

パチパチパチ。

 

今日は、ぼくがどのようにしてインスタグラムで発信してきたのか、使っているカメラやハッシュタグ、気をつけていることなどを書きます。

 

スタート後のフォローワーは知らない人ばかりなので、純粋にぼくのアカウントを好きになってくれてフォローしてくれたんだと、勝手に思い込んでおります。ww

スポンサーリンク

 

 

みんなInstagramで情報発信しよう!

f:id:kawabatamasami:20160601112521p:plain

特にやりたいこともなく好きなこともなければやる必要はないんですが、音楽など個人の活動やお店やサービスをやっている人たちは、ぜひInstagramを取り入れてほしいです。

 

データを扱えるサービス(音楽などのダウンロード系)や、アパレルなども活用できるはず、しかもグローバルに展開していくことができます。

 

ぼくがインスタで使っているカメラ

Instagramで情報を発信するのにいちばん大切なのは言うまでもなく写真ですので、カメラはいいの使ったほうがいいです。

ぼくが使っているカメラは3種類です。

 

まずGoPro

f:id:kawabatamasami:20160526170903j:plain

前にブログでも書きましたが、このカメラは超広角の小型アクションカメラです。4Kまで撮影できて防水なので他のカメラとは違った面白い写真をとることができます。

 

続いてiphone5s

f:id:kawabatamasami:20160513115629j:plain

ぼく、まだ5sなんすよ。ww

これにレンズとかつけて撮影したりしますが、最近じゃあんまり使ってないです。

 

最後にSony α6000

f:id:kawabatamasami:20160601112355j:plain

ミラーレスの一眼レフです。

ソニーの一眼レフの素晴らしいところがボディはコンピューターでレンズがマウントをつければライカレンズとか、いろんなレンズを使えるところ、しかも小さい。

f:id:kawabatamasami:20160601112404j:plain

手のひらサイズ。

 

ぼくがフォロワーを増やしたやり方は写真にこだわった部分がデカくて、写真はこだわって良いのをアップしてます。

 

ハッシュタグと投稿するときのコメントと位置情報

ぼくはアップする写真に関係するハッシュタグを入れてます。けっこうな数でいれてます。ww

んで、位置情報は必ずいれるようにしているし、投稿するときには英語でコメントを入れています。

 

これ、英語ができなくてもグーグル翻訳とかでサクッと入力してしまえばOK。

translate.google.co.jp

 

手元のスマホでグローバルに発信できるのってすごいっすよね。

ぼくの場合、ハッシュタグは英語と日本語のどちらも入れてます。

 

コメントには必ず返事&いい写真にはコメント

フォローしてる人もしてない人の写真も、自分がいいと思った写真にはコメントしたりしてます。

 

どこで撮影したのか、カメラは何つかってるかとか、いろいろ質問したりします。

コメントもらってシカトもしてないです、されたらコミュニケーションとってます。

 

だってぼく、在宅ワーカーだもの、さびしいんだもの。

 

最後に

特にこだわってやっているわけではなく、カメラが趣味なので楽しんでやってます。

インスタグラムをリスタートした時の目標がフォロワー100人だったんですが、このままいけば、わりと早く達成できそうです。

 

やったことは、

  • カメラと写真にこだたった
  • ハッシュタグをぶち込んだ
  • コメントいれてアップした
  • 位置情報をかならずつけた
  • コメント返しした

です。

 

インスタグラムやってる人は「へぇー」って感じで参考にしてもらえたら嬉しいです。

フォロワーふえてくると面白いですよ!ぼくのインスタも1万人くらいフォロワーが増えるようなことがあったら、何かブランドとかやろうと思ってます。ww

スポンサーリンク