おとうさんは工夫した

いつお父さんと呼ばれるのかな?

世の中の90パーセントくらいの人が選挙で投票するアイデア

どうも、在宅ワーカーまさみ(@masamikawabata | Twitter)です。

 

ぼくの苦手なものごとの中に「選挙」があります。w

で、選挙前になると何も言わなかった人たちが「みんな選挙いけよ運動」をはじめるんだけど、これが苦手。

f:id:kawabatamasami:20160616121238j:plain

これまでそんなに感じなかったんだけど、ここ数年でこの運動は高まってますよね。

で、ざっくり言うとその対象は「若い世代」に向けられることが多いと感じるんですが、若い人からしてみると、「お前ら最近になって選挙いってるだけじゃねーの?」と思われてるかもしれません。

 

んで今日は、選挙苦手なぼくなりに考えた「若い世代にも選挙に参加してもらうには?」について書きます。

やれるかどうかは別としてです。そんなんできるか!とキレないでね。

 

 

「選挙いこうぜ」と相手を変えようとしても変わらない

勉強嫌いな人にいくら「勉強しなさい」とさとしても、しません。

しているように見えても、勉強をしているのではなくて、テキストを出して鉛筆を動かしているだけです。

 

となると、投票にいかない人をムリくり行かせたとしたら?

投票しているようにみえて、立候補者のことは知りもせずに、ただテレビでよく見る「この人知ってる、な人の名前を書く」という、一見、選挙で投票しているようにみえても、やってることはまったく別のことしてる現象がおこるはずです。

 

こうなってくると政治家は、テレビでのロビー活動さえやっとけば若い世代からの票がとれるようになるから意味ない。

 

ではどうやって選挙に注目してもらうようにするか?

ぼくなりに考えてみた結果、やはりスマホ投票がいちばんアツイ!とおもう。

 

で、ショッピングカート的なものをイメージしてみてほしいんですが、

f:id:kawabatamasami:20160616113227p:plain

こんなかんじ!

立候補者の下に、その人が「当選したらコレやります」って約束事を書く。

その下に「この人に投票する」というボタンを設置しとけば投票しやすいです。

 

名付けて「ワンクリック選挙デー」

 

好きな芸能人や有名人からちょくせつLINEでお知らせする

安室ちゃんから「今日はワンクリック選挙デーよ、今からおくるから投票ボタン、お・し・て・ね(キッス写メ)」がきたら絶対クリックする!

 

AV女優とかが「投票したら今日のセクシーパンティ姿、みせて・あ・げ・る!」とかやったらクリックラッシュ間違いない!

 

本気でやってくれんだろーか、投票率かなりグッともってこれるんじゃないですかね!

 

世の中の90パーセントくらいの人が選挙で投票するんじゃないか??

 

と、冗談ですが半分本気で、人を変えようとするよりもシステムごと変えてしまったほうがカンタンなはずです。

そろそろ選挙イノベーションが必要なんじゃないかなと。

 

冗談すぎたので本気モードで考えた

安室ちゃんお知らせモードの機能は採用して、全国区での団体をつくるのが早いとおもいます。

若い世代もふくめて、「政治・選挙」というお堅いモードではなく、もっと違った視点からやってく。

 

田舎では農業などの産業をやっている団体を、市長や議員はシカトできないのが見ていてロコツにわかります。一般の団体のままではちょいキビシイ。

 

なので、全国的になにかしらの団体をつくって、数十万、数百万人くらいが影響するような団体になってくると面白くなるんじゃないかとおもいます。

学生ブロガーでも月間70万人くらいに読まれるブログとかやれるんだからできるはずだし、面白かったら入りたい。(できれば提供者側としてww)

 

ファンクラブ的な軽いフランクなノリでいいとおもう。

んで、選挙前にLINEなんかをつかって報告、団体の投票率を80パーセント以上にもってけたら選挙いくいかないの前に現政党や政治家にも影響させられるしシカトできなくなる。   はず。。ww

 

最後に

どうでしょうか?

選挙前と後だけじゃなくて、なんにもなくて選挙のこととか世間が忘れてしまってる時間のほうが大切で、そこで声をあげていないとキビシイ。

 

基本的にぼくは、政治家が誰であろうと、ぼくの世界を変えることはできないし、ぼくの世界を変えるのはぼく自身だとおもってます。

アベノミクスやら自民党がダメだから自分の世界がよくならないと言ってる人は、ずっとおんぶにだっこなんじゃないかな。

 

そこから一歩ふみだして「日本を変えたい」と本気で思うんだったら「選挙いこーぜ」と相手を変える思考じゃちょっとキビシイ気がしますが、皆さんはどうおもいますか?