キャンプジャンキー

寝ても覚めてもアウトドア

断酒3週間を達成しました。体調の変化、気持ちの変化のまとめ。

どうも、在宅ワーカーまさみ(@masamikawabata | Twitter)です。

ツイッターも少しずつですがフォローもらえるようになってきました、すごく喜んでます!

これを機にツイッターをフォローしてもらえると喜びます。断酒についてもつぶやいてます。

f:id:kawabatamasami:20160616161909j:plain

さてドクターストップから3週間、ずっと断酒ネタについては書いてなかったので久しぶりです。

断酒3週間を達成して、体の変化から、飲みたい気持ちの変化、飲んでいた頃をふりかえって思うことなんかを、私見たっぷりに書きます。

 

ちなみに、断酒初日と数日間、1週間経過をまとめたエントリーも書いてますので、断酒に興味あるひとはぜひ読んでください。

www.kawabatamasami.com

 

www.kawabatamasami.com

 

www.kawabatamasami.com

 

ついに断酒3週間を達成!

ドクターストップから3週間、長いようで短かったです。

断酒中にキャンプなんて予定を入れちゃったもんだから、耐えきれるか心配だったけど、大丈夫でした。

 

周りがのんでても、のみたい欲求なんてまったくありません。

下っ腹の肉がとれてくのも実感できるよ。

 

断酒できついのは始めの3日間、そこが強烈

ぼくはタバコ暦も長かったんですが禁煙して6年目になります。

で、タバコと酒のどちらの「禁」を味わった経験からいわせてもらうと

 

酒やめるほうがめっちゃ大変

です。

 

で、酒をやめるなら、はじめの3日はマジできついので覚悟しときましょう

ここを過ぎると、飲みたい気持ちは消えませんがソフトな気持ちに変わります

 

体の調子は間違いなくよくなる、しかも劇的に

1週間くらいたてば、体の調子がよくなってるなーというのはマジで感じます。

5年くらい晩酌つづけてましたが、よく言われる離脱症状とかはまったくなかったです。

 

で、何が変わるかというと、かなりエネルギッシュにアクティブな体と思考になります。

酒やめてインターネットショップも1店舗ふやすことができました。

 

なんていうか、高校生とかの学生だった頃のエネルギッシュな感覚にもどった気がする

気だよ、気がするだけ。

 

5年くらい慢性の下痢気味だったんですが、これも酒やめて2日で改善した。w

はじめは夜、寝つけなくなるけど1週間でグッスリになります。

 

隣で飲んでいる人がいても、まったく平気だよ

夏間近だし、この時期はバーベキューとかあるし、ビールきついなぁと思ってましたが、モーマンタイでした。

 

つーかノンアルがうまい!

f:id:kawabatamasami:20160531103624j:plain

 

マジでうまい!天才に感謝!

 

のんでものんでも酔わない無敵のドリンク。

ゴクってやったらプハァうめえ!を味わえて、しかも酔わないという魔法の液体だよ。

ぼくのオススメはオールフリーだね、無敵、ほかとはレベルが違う。

 

このレベルにきたら、もうアルコール入りのビールなんて飲みたいと思わなくなってます。

 

晩酌してたころには戻りたくない

きのう神奈川に住む友人から久しぶりに電話がかかってきて話したんだけど、断酒のこと話したら「おまえ、それ何にも楽しみねーだろ?」と言われてしまったが、逆なんすよ。

 

ぼくの場合は、晩酌やめてアクティブに動ける時間がふえたことで楽しみが増えたんです。

晩酌していたころは、飲んでダラダラしてました。

1日の終わりに、飲んで「ふー、今日もお疲れさま」ってのが幸せな時間だとおもってたけど、今じゃ晩酌してダラダラしていたころには戻りたくないです。

 

最後に

適度にお酒を楽しめる人はそれでいいんです。

ぼくみたいにアレルギーでドクターストップされたり、アルコールがやめれない人にとっては、「ずっと飲めないなんて」と悲観してしまいますね。

 

でも、ぼくが実体験して「酒やめたらやめたで素敵やん」と言えます

キッツイのは始めだけなので、お酒をやめれない、お酒をやめたいと思っている人はぜひチャレンジしてほしいです。

 

はじめの3日と1週間をすぎれば、じょじょに酒やめてよかったと思える効果がでてきます!

 

関連エントリー

www.kawabatamasami.com

 

www.kawabatamasami.com