おとうさんは工夫した

いつお父さんと呼ばれるのかな?

docomo.ne.jpとかezweb.ne.jpとかsoftbank.ne.jpのメアド使ってるアホな人

どうも、在宅ワーカーまさみ(@masamikawabata | Twitter)です。

いきなりですが、皆さんメールアドレスは何をつかってますか?

f:id:kawabatamasami:20160621160015j:plain

「最近メールとか使わない、LINEばっかだよ」

なんて言わずに、フェイスブックなどのソーシャルに登録するときなど、インターネットで買い物するときとか、まだメールアドレスが必要なシーンってありますよね?

 

んで、そのメアドなんだけど、

  • docomo.ne.jp
  • ezweb.ne.jp
  • softbank.ne.jp
  • その他キャリアメール

を使ってる人は「アホな人」になる確率がK点こえてくるので使うのやめましょう。

ふなきのK点なんて余裕でこえてます。

 

では、どんなアホな人になるのか?について書きます。

 

キャリアメール(docomo、au、softbankのメアド)はもうやめよう!

そもそもスマホを使っているのにキャリアメールとか使うのはもったいなくて、ガラケー使ってるジイちゃん、バアちゃんと同じなんです。

 

ではキャリアメールのかわりに何を使うのかというと、これまた今更なんだが、、

 

Gmailつかおう

 

「なんだよお前、えらそーに!なにを使おうが俺の自由だ!」という人のために説明するね。

 

キャリアメールだとパソコンからのメールが届かない

いまだにコレを知らない人がいるなんて、アウストラロピテクスかジャワ原人状態なんだけど、けっこういるんですよ。

キャリアメールはパソコンからのメールが届きません。

 

スマホ=超コンパクトパソコン

であって、画面がでかくなった電話じゃない。

 

んで、キャリアメール使っててマジで迷惑な人がこんな人です。

 

ジャワ原人

「おたくのインターネットの店で買ったんだけどさ!」

ぼく

「どうもありがとうございます。ブチ切れてるようですがどうされました?」

ジャワ原人

「メールがぜんぜんこねぇんだよ!ふざけんなバカやろう!詐欺か!?」

ぼく

「登録してあるメールアドレスは、docomoかauかsoftbankでしょうか?」

ジャワ原人

「あたりめーだろコノヤロー!」

ぼく

「だったら届かないですよ。」

ジャワ原人

「えっ。。?」

 

こういうアホな人、まじで多い。。

通販だけじゃなく、ソーシャルからのお知らせ、各種サービスのお知らせも届きません。(設定で解除できるが、それについても後ほど書く)

 

玄関のチャイムがうるさいから自分で配線をぶった切ってチャイム鳴らなくしといて、回覧板をもってきた人がピンポンならしても鳴らずに困ってるときに

 

「チャイムならさねーと分からねーだろが!」

 

ってキレるのと同じだよ。。

 

届かないメールの中には重要なメールだってあるわけです。

たとえばフェイスブックだと、いつもログインしてない場所からログインされそうになったとき(乗っ取り)など、ログインロックをかけるサービスがある。

 

で、そんときフェイスブックから「あんた日本だけどロシアからログインしようとしてるヤツいるよー、覚えがある?」とメールで警告を知らせてくれるんだけど、それも届かない。

 

キャリアメールは迷惑メールをめちゃくちゃ受信する

いちおう設定でフィルタを外せばパソコンからのメールも受信できるようになるんですが、、、パソコンメールを受信できるように設定すると

 

迷惑メールがひっきりなしに入ってくる

 

です。セキュリティゆっるゆる。

 

んで、gmailのフィルタリングはとても優秀なので迷惑メールなんかは入ってきません。

パソコンメールを受信しないなんてこともないので(そもそもパソコンメールだから)最強なのです。

 

みなさんご存知のとおりgmailは無料なので、キャリアメールを使っている人はさっさとgmailに切り替えましょう。

www.google.co.jp

 

最後に

キャリアメールをきちんと設定している人もいるんですが、問題はそうじゃない人です。

たぶん、キャリアも自社が提供してるキャリアメールに苦しんでることってあるんじゃないですかね。

少しずつでもキャリアメールの廃止はできないものなのでしょうか。

 

ウェブ関連で仕事している人はきっと困っていることの一つだとおもうので、いまさらですがメールについて書いてみました。

 

キャリアメールなんて、使ってていいことないと思うので、これを機にgmail使いましょう!と、仕事のグチです、すんません。

 

こちらのエントリーもオススメです。

スマホ代3000円にする節約術!

1ヶ月間の断酒日記

スマホ&SNSのセキュリティ