キャンプジャンキー

寝ても覚めてもアウトドア

好きなことにブログを取り入れるメリット

どうも、まさみ(@masamikawabata | Twitter)です。

f:id:kawabatamasami:20160629111445j:plain

趣味にもいろんなものがありますが、趣味レベルにもいろんな段階がありますね。

音楽とかまさにそうで、趣味でやってる人もいれば、これでメイクマネーしたいという段階までさまざまです。

 

そこで今日は、後者にスポットをあてて好きなことでメイクマネーしたい人がブログを取り入れるメリットについて書きます。

 

好きなことにブログを取り入れるメリット

このブログも3月から本格的に書くようになって少しずつですがいろんな人に見てもらえるようになってきました。

月間PVで3000を超えるようになってきましたし、2000人ちかくの人から見てもらってます。

 

ぼくレベルのブログでもこんなにも多くの人に発信することが可能なんです。

 

ブログで発信していろんな人に自分の活動を知ってもらう

好きなことや趣味のフェイスブックやツイッター、インスタグラムをやってる人はよく見かけますが、ブログはほとんどいないです。

やってても途中でやめちゃってたりします。

 

これは、ブログの方が早くに出てきたので古いものだと思われていることと、なかなか結果がでないことが理由なんじゃないかとおもいます。

 

告知なんかはソーシャル(フェイブック、ツイッター)などは有効だけど、それは(つぶやきや投稿)資産になりません

その場だけの発信におわりますが、ブログは書いたものは資産としてずっと残ります

 

残ったものが積み上がって100くらいのページ数になってきて、はじめて効果がでてくるんです。

検索で見てもらえるようになります、1ページあたり1人が検索から見てくれたとして100ページあれば100人に発信できます。

これってすごいことです、ブログはじめましょう!

 

ブログをはじめるなら何を書くべきか?

ブログやホームページを見ておもうのは、宣伝と告知ばかりになっているのが多いということです。

ぼくはクラブDJをしていたので、そういうジャンルのものでいえば、イベントの告知やCDのリリース情報(自分と仲間の)ばかり更新してるブログって多いです。

飲食店でいえば、特売日や本日のオススメがそれにあたります。

 

では何を書くか?見てくれる人の立場になって、役にたつように書けばいいです。

CDの発売を告知したければ、その月にリリースされるであろうCDをピックアップして紹介したり、イベントであれば、その月に開催される面白そうなイベント情報をピックアップして書きます。

 

リリース情報、イベント情報、DJスキル、機材の紹介(使い方)、オススメの楽曲の紹介、こんなかんじのページが100ページあったら見たいもん。

 

飲食店であれば、本日のオススメ食材を題材にしたアレンジレシピなんかを書いていきます。

飲食店のマスターが教えるアレンジレシピが100ページあるブログとか見たい人いっぱいいるはず。

 

それらの情報が100ページくらいになってきたら効果がでてくるんですが、100ページというと毎日書いても3ヶ月以上かかりますね、そう、ブログはソーシャルと違って、効果がでるのが遅いです。

 

なので根気強く◯年かけてやってく、というメンタルが必要。

 

1000ページのストックがあるブログを想像してみよう

毎日書いても1年で365ページ、1000ページのブログにするには3年かかります。

石の上にも3年という言葉は大嫌いですが、これは当てはまってしまう。ww

 

1000ページあれば、1ページあたり1人が検索できてくれたとして1000人に告知できる、1人が2ページみてくれたら2000PV。

月に換算すると1000人×30日で3万人!2000PV×30日で6万PV!!!

 

見てくれる人が役にたつであろう記事で、1記事あたり1000文字以上を心がけ、1000ページを作り上げることができれば凄いことになりますね。

 

最後に

ぼくはまだ3ヶ月しか継続できてませんが、結果として、PVも見てくれる人も多くなってきてます。

 

今月からというか、ブログ100ページ超えたあたりからなんですが、ソーシャルからブログ見てくれる人よりも、検索から見にきてくれる人の方が多くなってきたので、「こりゃオススメだ」と肌でかんじたのでこのエントリーを書きました。

 

自分の好きなことや、活動していることがあるなら、まず100ページを目指してブログを書くつもりでやってみてください。

きっとインターネットは、その努力を裏切ったりはしないはずです。だってぼくのこの文章ヘタクソなブログですら、来月は5000PVくらい見込めそうなんです。

 

では、でかけまーす!