おとうさんは工夫した

いつお父さんと呼ばれるのかな?

街頭演説、選挙フェスを見に来ている人が持っている物で貧困率を知る

どうも、在宅ワーカーまさみ(@masamikawabata | Twitter)です。

f:id:kawabatamasami:20160701121944j:plain

資本主義とグローバリゼーションによってもたらされる、富裕と貧困の「二極化」は大きなテーマとしてたびたび持ち上がりますね、ヤダヤダ。

 

ぼくらの国、日本もどんどん二極化が進んでいくといわれていますが、本当にそうなってしまうのだろうか。

で、この貧困率をザックリと調べるのにとても分りやすいものがあるので、今日はそれについて書きます。

 

演説や選挙フェスにきている人たちの手元に注目

貧困率などザックリわかるものは「スマホ」です。ぼくらが当たり前にもってるスマホ。

 

せっかく選挙中なので、選挙運動に集まっている人たちのスマホに注目してみてください。みんな演説してる人たちの写真をパシャパシャとってるはずなのですぐに分かるはずです。

 

衣食住が普通に生活の中にあって、しかもiphone持ってる

iphoneだけじゃなくて日本の携帯ショップで売られているアンドロイドも高額なものばかりです。

 

f:id:kawabatamasami:20160701112614p:plain

スマートで良いですね、iphone。お値段もスマートなのか?みんな知ってるとおもいますが見てみます。

f:id:kawabatamasami:20160701112806p:plain

iphone seだと消費税こみで5万円からですね、16GBだとインスタグラムとか思いっきりできないから64GBはいるよね。

だったら6万円から。

f:id:kawabatamasami:20160701112939p:plain

iphone6sはフルでスマホを使いたいなら64GBですよね、9万円こえます。。

 

f:id:kawabatamasami:20160701113226p:plain

iphone plusになると、、10万円こえます。こうなってくると買えない、でも日本はキャリアが負担してくれるから安くで手に入ります。

海外ではキャリアが負担してくれるなんてことはないので、iphone持てない人ってたくさんいるんです。

 

こう見てみるとグローバル視点でいうならば、日本は裕福ということになります。だってみんなiphoneもてる。

買おうとおもえば今すぐでもdocomoいってゲットできますよね、格安で。

 

スマートフォンは貧困率を示すひとつのアイテムになっています。

 

海外でデモのときに集まっている人がもっているスマホ

日本でもボチボチ流行ってきてる超格安のスマホをみなさんは知っていますか?

たぶん、高価なスマホをもつことが当たり前になりすぎていて、知らない人のほうが多いんじゃないかと思う。知らないんじゃなくて知れない。気づかないんじゃなくて気づけない。

 

海外でデモに参加する人たちは日本のデモを見て「iphone持ってるじゃん」、って思うみたいです。

 

ぼくの中国の友人も前はそう言ってましたし、ぼくの英語の先生のフィリピン人もスマホについてそう聞きました。

デモなんかを起こす海外の人たちは気軽にiphoneを持つことなんてできないみたいで、200ドル以下でバラまかれているスマホを使ってます。

 

グローバリゼーションは日本からすると貧困化になるかもしれないが

日本は貧困になっていく人がふえると言われていますが、他国ではどうなのか?

 

フィリピン人のぼくの英語の先生は、ビジネスクラスの英会話も教えることができるほどにペラペラです。

インターネットを利用して、フィリピン国外のアジア人を相手にグローバルに英語を教える仕事をしてます、日本だと給料よさそうですよね、彼女の月給は?

 

日本円にして2万円です。

で、グローバリゼーションはこういう差をなくそうとしているので、彼女の給料はどんどん見合ったものになっていきます。

 

逆に国がちがうという理由だけで、「もらいすぎている」人たちの給料は下がっていくことになる、フラット化がはじまる。

 

iphoneを買えなくなったときのことを考える

べつにiphoneじゃなくてもいいんですが、キャリアが負担金を払えなくなってしまったときのことを考えてみてください。

 

ぼく、iphone買えないです。買えるように頑張りはしますが、今は2年でiphone買い替えなんてできないです。

ってことは、ぼくはたまたま日本に生まれたというだけで得してる側になるんでしょう。

 

当たり前にもっている裕福は気づかないものになっていることが多々あります。ぼくらはその当たり前になってて気が付かない裕福に気がつくべきだと考えます。

 

そういう視点から物事をみるようになれば、今の行動がかわってくるし、演説や選挙やデモについても違った視点で見ることや考えることができます。

 

もうすぐiphone7がリリースされるみたいですが、「iphone7買った?プラスにする?普通の7にする?」なんて会話がふつうに飛びかうんじゃないかな、かなりぶっ飛んだ会話ですよね。

 

最後に

グローバリゼーションがもたらす二極化は日本をどう変えていくんだろうと、ぼくは楽しみにしています。

当たり前の衣食住と高価なスマホをもつことが当たり前じゃなくなったときに、ぼくたちはどう生きていくんだろうか。

 

たぶんぼくは山に入って野人化します。ww

スマホなんてもってないので大声で叫ぶか糸電話、家族と一緒に山ですごしますので、友人のみなさまは山まで遊びにきてください。w

 

ではしごとしまーす!