おとうさんは工夫した

いつお父さんと呼ばれるのかな?

FOTORを使って写真をオシャレにカスタムする方法。ツールとアプリを紹介します

この記事をシェアする

どうも、在宅ワーカーまさみ(@masamikawabata | Twitter)です。

f:id:kawabatamasami:20160712115236j:plain

プライベートの写真をカスタムしてカッコイイ写真に仕上げてくれるツールやアプリはたくさんありますが、皆さんはなにを使っていますか?

 

この写真、真昼間に撮影した海の写真を、クリックのみでカスタムしたものです。

今日は、クリックのみで写真をカッコよくカスタマイズできるツールとアプリを紹介します。

 

簡単な画像の編集ツールは、1つでも覚えておくと便利です。

プライベートでも仕事でも、かなり幅が広がります。

スポンサーリンク

 

 

FOTORを使って写真をカスタマイズする

f:id:kawabatamasami:20160712111451p:plain

こいつです、macでもWindowsでもインストールして使えますし、スマホ用のアプリもあります

いろんなツールやフォトショなど利用してきましたが、ぼくは回りに回って、ここに戻ってきました。

 

インスタグラムのように直感的な操作(クリックのみ)で写真をカスタムできます。今日はこの写真を使ってカスタムしていきますよー!

f:id:kawabatamasami:20160712111658j:plain

 

FOTORをひらいて写真のカスタム画面へ

まずFOTORを開きます。

f:id:kawabatamasami:20160712112014p:plain

赤枠の部分で言語を変えれますので日本語に切り替えます。デフォルトでは英語のままなので分かりにくいんです。

 

で、編集をクリック。

f:id:kawabatamasami:20160712112116p:plain

 

画面がきりかわるので、スタートをクリックして進みます。

f:id:kawabatamasami:20160712112127p:plain

 

んで、カスタムしたい写真を選択してオープンをクリックすると写真のカスタム画面にとびます。

f:id:kawabatamasami:20160712112447p:plain

 

でてきましたね。

f:id:kawabatamasami:20160712112456p:plain

 

クリックのみで写真をカスタマイズしていく

めちゃめちゃカンタンなので説明は要らないんですが、カスタムしていきましょう。

カスタムはクリックのみです、赤枠ぶぶんの右側をクリックするだけ。

f:id:kawabatamasami:20160712112806p:plain

 

これは真昼間に撮影したものなんですが、昼間とは真逆のサンセットに仕上げていきましょう。

赤枠のサンセットをクリックします。

f:id:kawabatamasami:20160712113131p:plain

 

光の加減など全体の雰囲気がサンセットになります。

まだ真昼間な感じですので、オレンジ色に加工します。赤枠のエフェクトをクリックすると、ずらっとエフェクトの種類がでてきます。

f:id:kawabatamasami:20160712113322p:plain

 

この中からサンセット風のエフェクトを選んでクリックしていくだけです。

サンセットといえば、やっぱり夕焼け色、それっぽいのを探します。

エフェクトの「ロモ」にそれっぽいエフェクト効果がいくつかあったのでクリック。

f:id:kawabatamasami:20160712113847p:plain

 

いくつかクリックしたものがコチラ。

f:id:kawabatamasami:20160712114259p:plain

f:id:kawabatamasami:20160712114318p:plain

f:id:kawabatamasami:20160712114328p:plain

f:id:kawabatamasami:20160712114335p:plain

f:id:kawabatamasami:20160712114343p:plain

どうでしょうか。真昼間の海がこれだけ変化すれば上出来じゃないですかね、加工に詳しければ、ここから空の色なんかもオレンジを入れていくんですが、これでよしとしましょう。ww

 

加工した写真を保存する

右下のエクスポートから「PCに保存」です。

f:id:kawabatamasami:20160712114749p:plain

 

続いて「表示する」をクリックして

f:id:kawabatamasami:20160712114923p:plain

 

保存先を選択してオープンをクリック

f:id:kawabatamasami:20160712115100p:plain

 

これで保存先が決まったので、「保存する」をクリックして完了です。

f:id:kawabatamasami:20160712115130p:plain

 

変化をご覧あれ、ビフォーアフター

f:id:kawabatamasami:20160712111658j:plain

 

真昼間に撮影した海の写真が、、

 

f:id:kawabatamasami:20160712115236j:plain

 

レトロなサンセット前の海に早変わり!

わずか数クリック。

 

最後に

いかがでしたでしょうか?

夕焼けだけじゃなく、いろんな加工が楽しめますし、写真レイアウトのコラージュなんかも作れます。

 

このFOTORというツール、アプリもソフトも無料なのでオススメです。

ぼくは仕事柄、いろんな編集ツールを使ってきましたし、今も使っていますが、さくっと加工する時にはこればっか使ってます。

 

アプリはこちらから

Fotor画像編集アプリ-フィルター、効果、コラージュとフレーム

Fotor画像編集アプリ-フィルター、効果、コラージュとフレーム

  • Chengdu Everimaging Science and Technology Co., Ltd
  • 写真
  • 無料

 

ウインドウズはこちら

forest.watch.impress.co.jp

 

他にもいろんなツールやアプリがありますが、どれか1つでも覚えておくとかなり潰しがきくので、覚えておくと便利です。

 

ブログやってる人なんかも、シャレた写真に加工してからアップすると、アクセスとか変わってくるかもしれないですね。 

では、しごとしまーす!

スポンサーリンク