おとうさんは工夫した

在宅ワーカー3児のパパブログ

フリーランスで新しいことを始める時にオススメのTips

どうも、在宅ワーカーまさみ(@masamikawabata | Twitter)です。

f:id:kawabatamasami:20160719115622j:plain

先日、フリーンランスの始め方と、なにを武器にやっていくかというエントリーを書きました。

www.kawabatamasami.com

 

このエントリーについて「何をやるかがムズカシイ」といった質問をいただきましたので、今日は「フリーランスとして何をやっていくか」 について書きます。

 

やることの見つけ方についても、ぼくなりの見つけ方ですがまとめていきます。

スポンサーリンク

 

 

フリーランスになって何をやっていくか?

ぼくなりの意見になりますが、フリーンランスになって何をやっていくかの答えは、気になった仕事、楽しそうだと思った仕事、やってみたいなと思った仕事は「全部やってみる」です

 

「何をやればいいのか分からない」と考え悩む時間がもったいないので、気になった仕事をとりあえずやってみる。

具体的にまとめていきます。

 

こうありたいと思うライフスタイルを叶える事ができる職種を知る

フリーランスは企業などと違って、自分の理想のライフスタイルを叶えるための手段だとぼくは考えています。

 

そこで、フリーで独立する前に自分がどんなライフスタイルを送りたいのかを紙に書き出す事をオススメします。実際にぼくは紙に書き出します。

 

で、送りたいライフスタイルを達成するために、やるべき事をリスト化してスケジュールに1時間単位で埋め込んでいきます。ヤバイでしょ?ww

f:id:kawabatamasami:20160719112317j:plain

どんなライフスタイルを送りたいのかがハッキリしたら、そのライフスタイルを叶える事ができる職種を探します。

今はSNSもあるので、理想のライフスタイルを過ごしている著名人や起業家をフォローしてみるのもいいです。

 

インターネット上や書籍にたくさん情報がありますので、送りたいライフスタイルに沿った本を探すと、自分の知っている仕事や知らなかった仕事まで把握できるようになります。

 

こんな仕事もあるのか、といった発見もあるのでオススメです。

 

職種を知ったら、その中でやりたいと思った仕事をとりあえずやる

「A」という仕事が気になったら、それをやります。

その仕事でうまくいっている人がやっていることを全てやっていきます

 

ホームページはやっているか、ブログは、SNSは何をやっていてどんな情報を発信しているか。

ぼくはこれらを実行して、3ヶ月くらい続けてみて楽しくなかったらやめます。ww

 

ホームページなどはパソコンスキルがないからできない、と決めつけないで、やると決めたらやります。

 

パソコンに限らず、できない理由を見つけてやらないのではなく、できなくても始めます

パソコンスキルはやっていく中で覚えていきます、僕もそうでした。

 

利益が出そうか、儲かりそうか、よりも、「やってみて楽しいか」

ぼくも今年中にやろうとしている事がたくさんあります。

インターネット販売、ブログ、電子書籍、フォトダウンロードサイト、日本一周などです。

 

フリーランスをやっていくのに大切なのは、「儲かるか」を軸にしてしまうと上手くいかない気がしています

 

具体的には、ぼくはインターネットやパソコンが大好きなので、インターネットショッピングサイトを運営するのは苦ではありませんが、儲かりそうだという視点ではじめる人は途中で面倒になってしまい挫折してしまいます。

 

たぶん、楽しくないとダメなんです。

 

気になった仕事を小さくはじめる

ブログであれば毎日1記事、インターネット販売であれば出品作業を毎日2時間、といった具合で小さくはじめる事をオススメします。

 

小さく継続したものは、うねりとなって変動していきます。

うまくいきはじめたら拡大していく、といったやり方でぼくはやっています。

 

実際にインターネット販売のショップの1つは、毎日2時間の週4日だけと決めて作業し、3ヶ月で店舗を仕上げました。

 

最後に

フリーランスとして「何をやるのか」を最初に考えると難しくなりそうですね。

 

まずは自分がどんなライフスタイルを送りたいのかを考えて、それを達成するための職種を知る。

それから「何をやるのか」ではなく、「どれをやるか」で決めていくと見えてきます。

 

どれをやるかが決まったら、小さくはじめていく、必ずやる。が僕のやり方です。

一応これで、6年くらい続けられているのでオススメです。

では、しごとしまーす!

スポンサーリンク