キャンプジャンキー

寝ても覚めてもアウトドア

デスクワーク作業や読書に集中できるオススメの音楽チャンネルを5つ厳選してみた

どうも、在宅ワーカーまさみ(@masamikawabata | Twitter)です。

f:id:kawabatamasami:20160722171720p:plain

デスクワーク作業中のBGMにはこだわりたいところですよね。

ぼく自身もそんな一人で、デスクワーク中にいろんな音楽を試してきました。10年前は渋谷を中心にクラブDJをしていたので音楽にはこだわりがあります。w

 

いろんな音楽をためしてみた結果、デスクワークなどの作業に集中できる音楽は「あるだけで心地よい音楽」じゃないでしょうか。

そこで今日は、デスクワークにオススメのフリーミュージックチャンネル(無料)を5つ紹介します。

 

作業用ミュージックのオススメ5選

人は無音の静かな環境での作業よりも、適度なさわがしさの中での作業のほうが集中できるといいます。

カフェなどではジャジーな音楽が流れていますが、とても集中できます。

 

どれもオススメですので、ぜひ利用して作業場を自分だけのカフェオフィスへ変身させてください。

 

カフェミュージックをロングミックスで利用できるチャンネル

Cafe Music BGM channel

f:id:kawabatamasami:20160722170641p:plain

BGM channelが運営するなかの一つ「Cafe Music BGM channel」で、カフェで流れるジャズ調の音楽をコンセプトとしているミュージックチャンネルです。

3時間ほどのロングミックスなので、長時間の作業でも問題ありません。

まさに「流れているだけで心地のいい音楽」ばかりで、作業にも集中できます。

デスクワークのみではなく、ジャズ調の音楽が合うショップでも利用できるはずですのでオススメです。

 

YouTubeで聞けます

www.youtube.com

 

リラックスできるミュージックで集中する

BGM channel

f:id:kawabatamasami:20160722172037p:plain

 

ロングミックスで利用できるミュージックチャンネル。

癒しやリラックスできるミュージックがたくさん利用できます。カフェミュージックとは異なり、柔らかい音で奏でられる音楽ばかりです。

 

1ミックスあたり3時間とたっぷりのミックス集で、読書やヨガ、ストレットなど、リラックスできるシーンで使いたいチャンネルです。

 

YouTubeで聞けます

www.youtube.com

 

イビサ島のサンセットカフェで流れるDJミュージック

Café del Mar (Official)

f:id:kawabatamasami:20160722172916p:plain

Chilloutというジャンルを作り上げてしまったと言われるほどの場所で、スペインイビサ島にあるサンセットカフェのDJミュージックです。

実際にイビサ島のこちらのお店では、その日のサンセットに合わせて、毎日DJがミュージックをミックスするといった営業スタイルで、とても有名なカフェです。

 

音楽はヨーロッパならではのオシャレなチルアウトミュージック。1時間ほどのミックス特集は心地よいテンポが作業を効率よく進めてくれるはずです。

 

YouTubeで聞けます

www.youtube.com

 

SoundCloudで聞けます

Café del Mar (Official) on SoundCloud - Listen to music

 

ジャジーヒップホップを作業用にミクシングしたチャンネル

Chillhop Music

f:id:kawabatamasami:20160722175900p:plain

10年ほど前に大ブレイクしたジャジーヒップホップですが、今聞いてもやはりナイスな曲がたくさんあります。

ジャズ系ヒップホップをミクシングして提供しているチャンネルChillhop Musicでは、2時間ほどのインスト(ボーカル無し)ミックス特集が作業には最適です。

 

Chillhop Musicのミュージックも、ショップなどで利用するとオシャレな雰囲気になります。

いろいろな用途でオススメです。さらにYouTubeで聞くと、流れている曲のトラックリスト(アーティストと曲名)が入りますので、気に入った曲がなんという曲なのかが分かるのも嬉しいサービスです。

 

YouTubeで聞けます

www.youtube.com

SoundCloudで聞けます

Chillhop Music on SoundCloud - Listen to music

 

日本の楽器を使ったリラクゼーションミュージック

Japan Relaxing Music 

f:id:kawabatamasami:20160723104319p:plain

ピアノ調のものが多いですが、中には日本の楽器(三線や三味線など)が奏でるリラクゼーションミュージックが楽しめます。

ゆったりとした曲調のものが多いので、デスクワークの作業にも集中できてオススメです。

こちらのチャンネルも2時間を超えるミックスがたくさんありますので、作業用だけでなくショップなどのミュージックにもオススメ。

YouTubeで聞けます

www.youtube.com

 

スマホで聞きながら作業するならChromeアプリで聞く

YouTubeアプリで音楽を流すと、スマホで他の操作をしたときに音楽がストップしてしまいます。

そうならないようにChromeアプリで聞くと、スマホをオフにしても操作をしていてもYouTubeの音楽を流し続けることができるので便利です。

 

やり方はこちらのエントリーにまとめていますのでチェックしてください。

www.kawabatamasami.com

 

最後に

他にもオススメの音楽はありますが、ぼくが普段から愛用しているチャンネルを紹介させてもらいました。

流れているだけで心地の良い音楽は、いろいろなシーンで活躍してくれますので、とてもオススメです。

 

では、でかけまーす!