おとうさんは工夫した

在宅ワーカー3児のパパブログ

フリーランスが趣味を仕事にするためのテクニックについて考えてみた

どうも、在宅ワーカーまさみ(@masamikawabata | Twitter)です。

f:id:kawabatamasami:20160726115551j:plain

ブログやホームページを収益化する方法を知っていますか?

好きなことをブログやホームページに書き、インターネットを利用して発信してお金を生み出す仕掛けを設置することは、そう難しくありません

 

インターネットに詳しい人は当たり前のように知っていますが、知らない人もまだまだ多いので紹介します。

今日は、趣味のブログやホームページ(好きなこと)に、収益化させるシステムを設置する方法について書きます。

スポンサーリンク

 

 

好きなことを発信して収益化の可能性を生み出す

多くのメディアや無料サイトの主な収入源は広告収入です。

企業やメーカーの商品の広告をブログやメディアに設置することで収益化しているのですが、これをアフィリエイトをいいます。

 

で、この方法は誰にでもすぐに実行できることなので、実際に手順をまとめていきます。

 

ASPを利用して自分のブログやホームページに合う広告を見つけて貼り付ける

広告素材を用意しているサービスのことをASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダ)といいます。

有名なところだとA8.net。これです。

で、こういうサイトにはいろんな広告が用意されているので、自分のブログやホームページに合いそうな広告を探して貼り付けるだけで完了です。

 

具体的に例をあげて広告をチョイスしてみます。

趣味ブログやホームページだとこんな感じでしょうか、4種類くらいピックアップしました。

  • 料理レシピ
  • ファッションコーデ
  • 釣り
  • ガジェット紹介

それぞれ合った広告をA8.netで探してみます。

 

料理レシピ

f:id:kawabatamasami:20160726111049p:plain

ざっと見ただけですがジューサーの広告とかありました。こういった広告に提携を申し込んで(すぐに承認されて使えます)ブログやホームページに広告のリンクを貼り付けます。

「コピー」と「貼り付け」ができれば誰でも簡単にブログやホームページに設置することができます。

 

ファッションコーデ

f:id:kawabatamasami:20160726111421p:plain

こんな風な広告がズラリと用意されています。楽天とアマゾンで販売されている商品の広告が用意されていますので、ブログで紹介したアイテムの広告は高確率で見つかるはずです。

 

釣り

f:id:kawabatamasami:20160726111724p:plain

今がシーズンの渓流釣り用ルアーとかも広告ありました。

ルアーの広告だけで30万件以上あります。

 

ガジェット

f:id:kawabatamasami:20160726112012p:plain

ガジェット系のブログは僕もよく見ますが、貼り付ける広告もたくさんあります。

こんな風にmacbookの広告なんかもあるし、ドローンやカメラなども豊富、というか全部あります。

 

どのようにして収益が入ってくるのか?

f:id:kawabatamasami:20160726113034j:plain

広告をクリックして買ってもらえたら、その価格の数パーセントが収入となります。

例えば、macbookの広告を自分のブログに設置します。そのブログを見てくれた人が広告をクリックして実際に買ってくれたら、macbookの価格の10%ほどが収入としてゲットできるといった仕組みです

 

広告の中には、実際に商品を買ってもらわなくても、クリックしてもらうだけで収益をいただけるものもあります。

 

好きなことや趣味を仕事にできる可能性が高まる

f:id:kawabatamasami:20160726113733p:plain

 

最近、「好きなことや趣味が仕事になっていく」と言われていますが、趣味ブログやホームページに収益化させるシステムを設置することは誰でも簡単にできるようになっています。

こういうことを知っておくと、数年かけて自分の好きなものに特化したサイトやブログを作ってチャレンジすることができます。

 

簡単に収入が入るようにはなりませんが、自分の好きなことを他人のために頑張るというスタンスで取り組めば、できないことではないはずです。

 

アフィリエイトに取り組むときに注意すること

「アフィリエイトのやり方」を商品として情報弱者に売りつけるといった情報商材屋がたくさんいるので気をつけましょう。ww

「アフィリで誰でも副収入5万円を稼ぐ方法」とかドストライクでそういう連中です。

 

アフィリエイトはコツコツ作業してなんぼであって、すぐに誰でも確実に結果を出せるものではないので、そういう類の情報屋には引っかからないように。

 

どんなASPがあるのか? 

この辺りはとても有名なASPなので安心して利用できます。

この4つをチェックすれば十分ですが、この他にもたくさんのASPがありますので、自分が使いやすいものを選ぶのがいいです。

 

最後に

好きなことを仕事にするということを、誰でもチャレンジできる時代に生まれた僕たちは、とても恵まれています。

時間はかかるかもしれませんが、好きなことを仕事にできるチャンスが誰にでも与えられているなら、チャレンジする側でいたいです。

 

今日紹介した以外にも好きなことを収益化させるシステムはありますので、またの機会で書きます。

では、しごとしまーす!

スポンサーリンク