おとうさんは工夫した

いつお父さんと呼ばれるのかな?

複数の仕事を持つために今僕が実践していること

どうも、在宅ワーカーまさみ(@masamikawabata | Twitter)です。

f:id:kawabatamasami:20160801133330j:plain

フリーランスとして6年やってきましたが、これからはリスクヘッジのためにも、いくつかの仕事を手がけておいたほうが、フリーでやってく上で安心できるんじゃないかと考えています。

 

一つの仕事がダメになってしまっても、他にも収入源を確保できるような状況が好ましいです。

今年からそういったことにポイントを置いて行動してきましたが、いくつか形になりそうなので、今僕が実践していることをまとめます。

フリーでやっている方、これからやろうとしている方の参考になれれば嬉しいです。

 

複数の仕事を持つために僕が実践していること

僕はインターネット販売を主な収入源としていて、リスクの分散として5店舗を運営しています。

しかし、店舗を複数やることでリスクを分散するよりも、複数の仕事をやりながらリスクヘッジしていく方へ舵を切りました。

 

今年に入って7ヶ月ほど試行錯誤してきましたが、大切なことが見えてきましたのでまとめます。

 

「何をやるか」ではなく「どのスキルを使うか」

f:id:kawabatamasami:20160511120525j:plain

先ほども書きましたが、インターネット販売をしていますが、僕は販売が得意なわけじゃないです。その証拠にはじめにオープンしたリアルショップは半年でぶっ潰しました。

フリーで展開していく際に「何をやるか」迷ってしまいがちですが、自分の得意なスキルを判断することのほうが大切です

 

「どのスキルを使うか」という考え方で動けば、なんにでも応用することができます

インターネット販売をやっている僕の得意なスキルは「販売」ではなく「コンピューターとインターネット」です。

このスキルを利用して、プロジェクトというと大げさですが、いくつかの展開を行っています。具体的に書いていきます。

 

ブログを毎日書いてホームグラウンド的な場所を作る

コンピューターが得意なので、今年から始めたのがこのブログです。

本格的に書き始めたのは今年の4月からで、3ヶ月間ずっと毎日書いてきましたが、毎月アクセスは上がっています。

f:id:kawabatamasami:20160801120147p:plain

7月は約2000人ほどの人から見てもらうことができ、ページビューも3000を超えるようになりました。

嬉しいことに100ページビュー達成記録を更新中です。

f:id:kawabatamasami:20160801120333p:plain

新しいサービスなどを開始するときに、ブログを使って紹介していきたいと考えています。まだまだ話にならないブログ数字ですが、確実に毎月よくなっているので今後が楽しみです。

フリーランスにとってブログはとても大切なツールになっていきそうです。

 

「自分の好きなことや趣味」と「自分のスキル」をリミックスさせる

いいアイデアは異なる二つ以上のものをリミックスさせることで生まれるといわれます。

それについては、こちらのエントリーにまとめています。

www.kawabatamasami.com

iPhoneもミュージックプレーヤーに電話機能とappleのソフトウェアがリミックスされています。

 

フリーランスとしての自分のスキルと、好きなことや趣味をリミックスさせることで、仕事が生まれるんじゃないかと考えています

何をやるか?を考えるよりも、自分の好きなことや趣味が仕事になったほうが楽しいはずなので、僕はそうしています。

 

畑違いのまったく異なる仕事をやるのは大変ですが、同じスキルを武器に複数をやるのは、それほど難しくありません。 

今、一つのウェブサイトを作成しているんですが、6年ぶりにチームとして仕事をスタートできそうなので、とても楽しみにしています。

 

長いスパンで運営していく

すぐに結果を求めるのではなく、ある程度の長期間で試行錯誤しながら運営するといった方法でやっています。

その間にも、趣味や好きなことと、僕のスキルをリミックスさせて便利なサイトやアプリやサービスを作り続けようと思っています。

 

数年後に、その中のいくつかが花開いてくれると嬉しいんですが、、こればっかりはやってみないと分からないですね。

 

最後に

35才になりましたので、今年1年間は自分の好きなことや趣味のウェブサイトやサービスをいくつか作りたいです。

これからやっていくことも、やって良かったと思えたことや、失敗したことなどはブログに書き記していきます。

 

趣味や好きなことを仕事にしていきたいと考えている人の参考になれれば嬉しいですね。

では今日はこのへんで。

バイバイキーン!