キャンプジャンキー

寝ても覚めてもアウトドア

「家族5人で日本1周しない?」と急に提案したときの妻の反応

どうも、在宅ワーカーまさみ(@masamikawabata | Twitter)です。

f:id:kawabatamasami:20160804113921j:plain

妻によく「急に何考えてるのかわからないことを言うからついていけない」と言われるんですが、またやっちゃいました。

 

「ねぇ、一つだけお願いがあるんだけど」

「ん?」

「家族5人で日本1周しない?今年中に。じゃ、決まりね。」

ちなみに大げんかした直後です!そんな妻の反応は、、

 

ハトが豆鉄砲くらったような顔して固まった妻

よく「ハトが豆鉄砲くらった」という表現を聞いたりしますが、まさにアレでした。

火星人を初めてみた人の顔ですね、うん、分りやすい。なんと、OKもらいました!

 

人って、ホント突拍子もないようなことを急に言われたときのリアクションって面白いですよね!

んで、何が言いたいかというと、「家族5人で日本1周する」というコンテンツを今年中にこのブログで発信します

 

きっと日本で僕しか実践していない日本1周の旅

ふつうに家族5人で日本一周旅行してる人ってたくさんいると思うんですが、僕のケースはこんな感じになります。

  • 予算50万以内(家族5人で)
  • 1ヶ月くらいの長期スパン
  • ミニバン移動
  • ホテル使わない
  • 宿泊は車内かAirbnb
  • 在宅ワーカーからノマドへ
  • 子供は5、3、2才というハードな時期

たぶん超レアで面白いと思うんですが、、どうでしょうか。新種の動物的な。

順番に説明します!

 

予算50万円以内(家族5人で)

f:id:kawabatamasami:20160804114320j:plain

もっと安くいけると思っているんですが、念のために50万円くらい予算組みたいと思ってます。カネはありません。

この計画を実行して、家族で日本1周するのにどのくらいのお金がかかるのか?という情報をお伝えしたいです。毎日の記録をブログに書いていこうと思ってます。

 

1ヶ月くらいの長期スパン

家ではなく外で家族と一緒に過ごせる時間が欲しかったんで、1ヶ月くらいの長期スパンで旅をしようと思います。

体調などに気をつけないといけません。子供にとっても、僕と妻にとっても、家以外で1ヶ月も家族と一緒に旅をする経験は、なにものにも変えられない貴重な体験になるんじゃないかと思ってます。

 

ミニバン移動

移動手段を車にしたのは、まだ子供が小さいので電車なんかの移動だとヤバイくらい大変なんです。

また、我が家は僕のせいで車内泊のベテランぞろいなのでスムーズです。

車内泊についてのエントリーはこちらにまとめてます。

www.kawabatamasami.com

 

ホテル使わない、宿泊は車内かAirbnb

f:id:kawabatamasami:20160804124056p:plain

デュアルライフ的な旅にしたいと思っているのでこうしました。

www.airbnb.jp

Airbnbとは、現地の人から部屋を借りるサービスで世界中の人たちから部屋を借りることができるシステムです。

現地の1軒屋だったり、家庭の一部屋だったり、マンションやアパートの一室だったり、アウトドア的なスペースだったり様々です。

Airbnbで宿泊先を探しながら、現地の家を借りて、「暮らすような旅」をテーマにしました。


在宅ワーカーからノマドワーカーへ

6年前にお店を潰したときに目指したノマドワーカー。

この1ヶ月の旅を予行練習の場として、ノマドワークを実践していきたいと思っています。

やっていく仕事も出発前にはブログに書かせていただきますので、その時にはお仕事のご依頼お待ちしています!(本気です)


子供は5、3、2才というハードな時期

間違いなく大変だよなぁ、、でも、大変とは字のごとく「大きく変わる」ことだと僕は解釈しています。

子供達には、今しかできないことを精一杯やっていくということを、僕のライフスタイルで伝えていきたいです。

 

最後に

出発は10月くらいを予定しています。

予算の確保が一番心配だったりしますが、、書いたからには実行しなきゃですね。

 

いいコンテンツを発信できるようなイベントにしたいので、楽しみにしていただけると嬉しいです!

では今日はこのへんで。

バイバイキーン!