おとうさんは工夫した

在宅ワーカー3児のパパブログ

ビッグローブSIMでスマホ代が3000円を切った!

どうも、在宅ワーカーまさみ(@masamikawabata | Twitter)です。

f:id:kawabatamasami:20160808110729p:plain

これまでにもブログで書いてきましたが、スマホ代に1万円も使うのはもったいないです。で、7月のスマホ代いくらかなーとチェックしてみたら、なんと3000円切ってました!

2996円!!

今日は僕のスマホの使い方、契約先、プランなどを細かく書きます。全国のママはぜひ参考にしてください!

スポンサーリンク

 

 

このやり方でスマホ代が3000円きりました。

節約できている理由は、「ドコモ、au、SoftBankで契約していないから」なんですが、通話時間も短くなってきているからです。

もう友人たちもLINEでメールしてくるし、テキストでのやり取りがメインになってきてるからですね

 

僕が使っているスマホは?

f:id:kawabatamasami:20160808113504j:plain

みんな大好きiPhoneです。iPhone5Sを使ってます。

アップルストアで購入したsimフリーのiPhone。

 

僕がどこでスマホを契約しているか?

ぼくはスマホをビッグローブで契約しています。

BIGLOBE SIM ←ここ

どのくらい安いかというと一番安いプランで900円なんですが、これは電話機能がついていないプランなので、通話機能つきのプランがこれ。

f:id:kawabatamasami:20160808112108p:plain

ぼくはこの中の「ライトSプラン 6GB」に入ってます。ぶっちゃげエントリープランの1600円でもいいかなって感じです。

キャリア(ドコモ、au、SoftBank)で契約してると、スマホ使わなくても1万円くらい払わなきゃいけないですが、ビッグローブだとまったく使わない場合で最安900円に抑えることが可能です

 

んで、追加のオプションで通話の無料パックに入ってます。それがこちら。

f:id:kawabatamasami:20160808112452p:plain

最大60分の通話ができるパックに入ってます、これが月に650円。

 

ぼくの場合、

「2150円+650円=2800円」という料金プランになります。

安いでしょ?

 

ドコモユーザーならそのままドコモのスマホで乗り換えできる

au、ソフトバンクのスマホではsimロックがかかっているのでビッグローブで契約できません。ビッグローブでもスマホは取り扱っているので、解約して乗り換えるのが早いですね。

 

ビッグローブ回線がドコモの回線なので、ドコモのスマホだったらそのままビッグローブで契約して安い料金で利用できます。

 

au、ソフトバンクで契約している人たちは、肩を落とさずにこちらのエントリーを見てください。

au、ソフトバンクのスマホでも、同じように安く利用できて安心できる会社をまとめています。

www.kawabatamasami.com

「解約したら違約金がーー!!」とか言ってないで、節約したいならすぐに乗り換えるべきです。すぐにモトとります。

番号もそのままで乗り換えできますよ。

 

僕のスマホの使い方について

自宅では光回線があるので、自宅ではWi-Fiつなげてます。

外ではインターネットをガシガシ使うか?と言われるとどっちでもなくて、ブログのアクセス見たり、お客さんへの対応をしたりするのに使ってます。

とりあえず仕事で毎日使います。

 

節約を意識しているかと聞かれても、まったく気にしてません。ソフトバンクで契約していたとき(3年くらい前)と同じように使ってます

ただ、この数年で通話する時間がめっきり減りましたね。LINEやスカイプといったアプリがあるので、友人たちとのコミュニケーションも通話からはどんどん遠ざかってます。

ほとんどの人がこんな感じだと思うので節約できるはずですよ。

 

最後に

契約のやり方が難しいんじゃないかと思ってしまうかもですが、電話して「契約したいんだけど」と聞けばやってくれます。

 

音声の品質やネット回線の品質が悪くなるんじゃないかという人もいますが、ウェブで仕事してる僕でも満足してますので、問題ないはずです。

これまでにもスマホの節約術は書いてますので、合わせて読んでみてください!

www.kawabatamasami.com 

www.kawabatamasami.com

www.kawabatamasami.com

 

では今日はこのへんで!

バイバイキーン!

スポンサーリンク