キャンプジャンキー

寝ても覚めてもアウトドア

ホームページやウェブサイトやブログに必要なのはSEOではない。たった一つの必要なものとは?

どうも、在宅ワーカーまさみ(@masamikawabata | Twitter)です。

f:id:kawabatamasami:20160809114616j:plain

わたくし仕事でホームページの作成をはじめました。ちょうど今、9月にオープンするサロンのホームページを作っています。

で、お店やホームページを代行で作成してもらうとなると、うん十万とかの支払いが相場だとかなんとか、、理由をきくと「SEO対策で〜」とか言われるみたいなんですが、SEO対策は必要ありません

 

ブログを毎日書き続けて4ヶ月ですが、なんとなく見えたものがありますのでお伝えします。

今日はウェブサイトを運営していくのに必要なことについて書きます。

 

ウェブサイトにSEO対策は必要ない?

ホームページを作ることに対してまったく知識のない人でも「自分のサイトを上位にあげることが大切」だという事はなんとなく知っている人が多いです。

もちろんその通りですが、まったくその知識がないのであれば分かりもしないSEOにお金を払っちゃダメです

なぜか?

 

ぼくのブログはSEO対策をまったくやっていない

f:id:kawabatamasami:20160809113712j:plain

今年に入ってから、ホームページやブログの作成を仕事にしたいと漠然と思ってたんですが、4月から本格的にブログを開始しました。

ホームページやブログを作る仕事をやるからには、アクセスを集めるノウハウを身につけて、実際に自分の体験で見せていきたかったからです

 

そう、まるで、命がけの特訓をして大リーグボールを生み出した巨人の星、飛雄馬のように!

 

で、SEOについていろいろと勉強しましたが、結果的にぼくのブログはSEO対策はまったくしないことにしました。

実際にホームページやブログを自分で運営して、きちんとアクセスを集めて仕事にいかしている人たちが口を揃えて「人が喜んでくれるコンテンツを発信すること」がもっともSEO(検索上位)効果があると言っているからです。

 

対策なしでブログを見てくれている人数とPVは上がるか?

イエス!

これが書き始めた4月の数値。

f:id:kawabatamasami:20160809110018p:plain

それから2ヶ月後の6月の数値がこれ。

f:id:kawabatamasami:20160809110048p:plain

2ヶ月で2倍ほど上がりました。さらに直近の1ヶ月間(7/9〜8/8)がこちら。

f:id:kawabatamasami:20160809110217p:plain

2000人を超えました。今月に入ってさらに伸び率があがっているので楽しみです。

僕は下手くそなので少しずつしか増えていませんし、ソーシャル(Twitter、Facebookなど)もブログを書き始めたころに始めたので、ソーシャル効果はナシに等しいですが、数値はあがっています。

 

ではSEOではなく何が必要なのか?

f:id:kawabatamasami:20160809114123j:plain

LOVEです。(笑)

エスイーオーではないんです。

エルオーブイイーLOVEなのです

自分がもっているノウハウやライフスタイル、得意なことや、持っている知識、買い物、行動、趣味、その全てを、、

見てくれる人のためにツナゲルLOVE

 

そして、

ホームページを我が子のように時間をかけて育てていくLOVE。

(ぼくの場合はブログ)

 

子供がいない人なら初恋のあの子を思い出してほしい。

初恋のあの子の隣になりたかった席替えを。

初恋のあの子と同じクラスになりたかったクラス替えを。

あのときのキモチを。35才のキモおやじより!

 

自分のライフスタイルを通して、「これって誰かのためにならないかな?」「どうやったら人のためになるか」といった視点で、「少しでも役に立つであろう記事」を心がけて更新していくことがなによりのSEOになるんじゃないか?

4ヶ月ブログの数値を見ていて辿り着いた答えです。

 

ブログ開始したときに「1万PVを目標にする」ことを掲げましたし、ブログでも公言しましたが、開始4ヶ月で4000PV近くになりました。ぼんやりですが、目標の数値が見えてきました。

 

最後に

高いお金を支払ってホームページを作る必要はありません。

あなたのHeartに、SEOではなくLOVEが入ってさえいれば。ww

 

で、現在作らせてもらっているホームページが完了したら、ブログでもご紹介させていただきますので、気に入ったらお仕事いただけると嬉しいです。(キリッ!営業モード。)

ぼくのブログ運営をもとに、アクセスをとっていく(集客)方法もレクチャーできるはずです。と、最後に宣伝させてもらいました。w

 

では今日はこのへんで。

バイバイキーン!