おとうさんは工夫した

在宅ワーカー3児のパパブログ

ポケモンGOってどうよ。5才の子供にゲームさせるってどうよ。

どうも、まさみ(@masamikawabata | Twitter)です。

f:id:kawabatamasami:20160811222836p:plain

凄まじい勢いだったポケモンGOの話題もすこしずつ落ち着いてきたみたいですが、賛否秒論めちゃめちゃあったみたいですね。

 

ぼくはテレビをまともに見なくなって6年くらいたつジャングルの王者ターちゃんばりの宮崎県の森の妖精なので、ポケモンGOについてどんなニュースがあったのかすら知りません。

つーかリアルにオリンピック中なのも知りませんでした。。

 

で、フェイスブックなどソーシャルで回ってくる情報では「ポケモンGOってヤバいよね(悪い意味で)」ってのがめちゃくちゃに多かったんですが、今日は僕がほわんと暖かい気持ちになったお話を書きたいと思います。

スポンサーリンク

 

 

僕がジョギング中に見たポケモンGO

僕が住んでいる場所は、ほんと田舎です。僕はほぼ毎日ジョギングをするんですが、セミの鳴き声はハンパじゃなく(森の中)て、カラスはだいたい友達です。

そんな場所でいたんですよ、ポケモンGOやってるな!ってペア!

 

それが、、

小学生くらいの男の子と、かなりお年をめしたおじいちゃんが微笑みながらスマホ1台を一緒にもって歩いてた!

 

みんなに見せてあげたかったです、あの暖かい風景。

やったやったと喜ぶ男の子を微笑みながらみつめるおじいちゃんの目。

 

ぼくはおじいちゃんにゲームを教えてもらった

f:id:kawabatamasami:20160811222959j:plain

(画像はWikipediaより拝借)

子供のころ、ぼくはおじいちゃんにゲームを教えてもらいました。

おじいちゃん、おばあちゃんっ子だったことは幼馴染の友人も知っているんだが、じいちゃんはコンピューターのオタクでファミコンもスーファミも持ってた。

ドラクエもファイナルも、僕とじーちゃんは「1(ワン)」からリアルタイムでやってます。

 

たぶん5才くらいのときからゲームやってるはずだよなぁと思って調べてみたけどやっぱそのくらいですわ。

『ドラゴンクエスト』(英語: DRAGON QUEST)は、1986年(昭和61年)5月27日にエニックス(現: スクウェア・エニックス)より発売されたファミリーコンピュータ(ファミコン、FC)用ロールプレイングゲーム。

Wikipediaより

ぼくが1981年生まれだからドラクエ出たのは5才くらいだな、今だったら「子供にゲームなんかさせてけしからん!」かもしれんが、その甲斐あってかは分からんけど僕はパソコンマニアになってパソコンを使ってフリーランスになれた。6年もやれてる。

 

父親は単身赴任族だったから家にはいなくて、当時、幼稚園のイベントにはじーちゃんが父親代わりで来てたな、入学式もぜーんぶ。

とうぜん幼稚園が終わってからと休日くらいしか僕はゲームができない(ファミコンはじーちゃんちにある)から、じーちゃんちに行くたび、じーちゃんのドラクエのレベルはガン上がりしてるんだが、メラゾーマとかイオナズンとか、ファイナルじゃケアルガとか使うじーちゃんはスゲェかっこよく見えた。

 

いつからゲームはなんとなく悪者になったんだ?

そのせいで僕は子供がゲームするのは悪いことじゃないという頭になってるから、うちの子(5才の長男)にもゲームはさせてます。

5才の子供がNBAのこんなので遊んで「ステファンカリー」とか操ってますわ。

f:id:kawabatamasami:20160811222424j:plain

周りの友人にも子供ができはじめてから「育て方」は人それぞれあるんだなと感じるけど「スマホはぜったい持たせない」って友人もかなりいる。

ゲームなんてもってのほか、ゲームにハマるのはヤバいとさえ言葉にする友人もいるくらいだし、もしかしたらそれは正しい意見なのかもしれないです。

 

5才の子供にゲームなんかさせて、ダメ親父だと思われても言われても仕方ないかもしれないが、子供はゲームばかりに夢中なわけじゃない。

これはマジなんだけど、7月の中旬くらいから今日まで、毎朝毎夕、毎日毎日クワガタとりに一緒に行ってるし(さすがに毎日はパパとして苦行だぜ)、川にも山にも海にもいくし、釣りにもいくし、ゲームだけじゃなくてどれもハマってやってますよ。

 

なんとなくゲームが悪者寄りになってるのはちょっと寂しいですぜ。。

 

マナーは守らなきゃいけないのは当たり前だけど、良い部分にも目を向けたい

たしかに歩きスマホとか迷惑ですよ、東京に10年住んでいたので分かります。

ただ、ポケモンGOじゃなくても歩きスマホする奴はいる。

ポケモンGOだろうが、 AKBの総選挙だろうが、自分のバイブスに合致しないものを「くだらねえ」とかなっちゃうのは悲しいっす。

 

そこには下らなくても、迷惑な部分があっても、必ずいい部分があるはずなんです。

悪い部分はあるのは認めるけど、なんでもかんでも「規制」とかいう言葉が出てくるのも切ないですぜ。。

 

頭悪いので、なにが言いたいかよく分からなくなってきました(笑)

 

最後に

人によってはゲームはあまり良くないものかもしれないし、人様に迷惑をかけるのはいいことではない。

でも、スーファミにも入ってるこれ。

f:id:kawabatamasami:20160811223602j:plain

(画像はWikipediaより拝借)

S-CPU B(5A22-02)という、僕にとっては鳥肌もんのこういうチップとか入ってる。ジョブズだってこれ(CPUなどのチップなど)にガンハマりしたんだ、きっと。

 

人によってはあまり良くないゲームでも、人によってはオシッコした後のブルってなる感じくらいにブルブルきてる人もいるというお話でした。

そろそろ寝るか。。ブログ見てどーしようもない一家だなと言われても仕方ないっすね。

スポンサーリンク