おとうさんは工夫した

いつお父さんと呼ばれるのかな?

田舎(地方)に移住して子育てするメリットについて考えてみた

この記事をシェアする

どうも、まさみ(@masamikawabata | Twitter)です。

f:id:kawabatamasami:20160731165231j:plain

はじめはどうなる事かと思いましたが、フリーで仕事をはじめてから6年が経ちました。やってみると何とかなるもんです。

僕は生まれてから学生までのライフを宮崎県ですごし、就職で東京に上京しました。出産を機に宮崎県にもどることになったんですが、社会人ライフを宮崎(地方)で過ごすのは初めてでした

 

ですので、子育てのタイミングや独立のタイミングで田舎(地方)へ移住を考えている人にわりと似たかんじです

今日は実際に田舎に移動して子育てと独立をしたことによるメリットについて書きます。

スポンサーリンク

 

 

田舎(地方)に移住して子育てするメリット

さくっと考えただけでもメリットはたくさんあります。日本の地方は自然豊かな素晴らしい場所がたくさんあって嬉しいです。

ではメリットについてまとめていきます。

 

自然豊かな環境で子供を育てることができる

f:id:kawabatamasami:20160823110015j:plain

なんといっても地方の素晴らしいところは、ズバリ自然豊かな面です。夏になれば川や海、山は年中遊べます

僕と長男(5才)は朝から毎日クワガタムシをとりに山へ出かけてますが、車で10分ほどで山まで行けます。w 今朝もヒラタクワガタのオスとメスを1匹ずつ捕まえて、息子は大喜びしていました。

 

先週は川へ2回ほど遊びにいきましたが、水中メガネ、魚をゲットするモリとバーベキューセットを持参すればずっと遊んでいられます。こういった場所へも1時間圏内でいける場所がいくつもあるので嬉しいです。

f:id:kawabatamasami:20160823110307j:plain

(写真は突いたばかりのアユの串焼きを食べる息子w)

川にはヤマメやアユがたくさんいるので、魚を突いてそのままバーベキューで食べるといった贅沢を楽しめます。

生活自体がアウトドアなライフスタイルになり、とても楽しいです。

 

秋、冬には紅葉なども楽しめます。このメリットについて地方での子育てを一言でいうなら、自然と季節に寄り添ったライフスタイルを送ることができるという点ですね

 

都市部では考えられないほど家賃が安い

社会人として地方で暮らすのは初めてだったので、宮崎県で住むための物件をはじめて探したときにとてもビックリしたのを覚えています。

我が家は家族5人になったので今では狭いですが、狭めの3LDK(6畳の部屋が4つ)の広い庭つき(車6台はとめられます)の借家で4万円台です。w

 

子供が3人になるとやはり狭いです。。2人くらいを育てるには5万円以内で十分な物件を探すことができるのは、やはり地方移住のメリットです

が、お給料面ではやはり都市部のほうがいいのは事実です。

 

食にそれほどお金がかからない

f:id:kawabatamasami:20160823111220j:plain

田舎のスーパーは本当に安いです。僕は宮崎県の綾町という町に野菜などを調達にいきますが、無農薬の野菜をとてもリーズナブルにゲットすることができます。

やはり地方は農業がさかんなので、野菜をはじめ、鶏肉や豚肉なども安くで手に入れることができます。(ブランドものは高価です)

f:id:kawabatamasami:20160823111231j:plain

(トマトにかぶりつく前のワンショット!)

時には隣近所の方から魚やスーパー袋いっぱいの野菜などももらえたりします。w ぼくも魚釣りなどでたくさん釣れた時には、おかえししたりと、持ちつ持たれつです。

 

地方移住を成功させるために考えておくべきこと

地方に移住すればたいていの場所では環境の恩恵はうけることができますが、問題はやはり人にあると思います。(ぼくのように他人にどう思われても関係ない人は別ですが)

移住者にとって優しくない地域もあるようで、受け入れられない場所で過ごすのは苦しくなってしまい、せっかくの移住が台無しになります

これは、どんなに下見をしてもわからないことなので、移動できないような環境にしてしまうのはオススメしません。

 

子供が小さいうちは、いざというときに動けるようなライフスタイルを取っておくこと、また、移住して楽しく過ごせている人が発信している情報をもとに、住む場所を選択するのもいいのかもしれません

子育ては一定期間の定住が必要になります。住みたい地方があれば、一度ディアルライフなどされるのもアリですね

 

最後に

地方移住で子育てを考えている方は、宮崎県オススメですよ!

海、山、川、島、すべて揃ってますし、9月も夏です。w

ぼくは宮崎での社会人ライフは6年目になりますが、毎年どんどん楽しくなっています。

ぼくの場合は生まれ育った町ということもあり環境はいいのですが、それでも宮崎はオススメだと言えます。

移住先で迷っている人はぜひとも宮崎県へ!

 

では今日はこのへんで。

バイバイキーン!

スポンサーリンク