キャンプジャンキー

寝ても覚めてもアウトドア

子育てで忙しくて大変なママパパは早起きしてみよう。ぼくの至福の時間のつくり方。

どうも、まさみ(@masamikawabata | Twitter)です。

f:id:kawabatamasami:20160826120634p:plain

我が家は子ザルが3匹いますが、5、3、2才でエネルギッシュ&クレイジーすぎて自分の時間がマジでとれません。

朝は戦争とよく言われますが、ズバリすぎてあの言葉つくった人は流行語大賞どころの騒ぎじゃないですね。

 

そこで今日は、子育てでなかなか自分の時間がとれずにストレスマックスの、パパ&ママへプレゼントです。

 

子育てで忙しくて自分の時間がほしいなら早起きがオススメ

ただでさえ忙しくて疲れてるんだからギリギリまで休みたい。

分かります!じゅうにぶんに分かります。でも、それを差し置いても朝活はハンパじゃなくいいんです。

 

早起きするだけで人生が変わる

f:id:kawabatamasami:20160829190452g:plain

  • Twitter:ドーシー
  • Facebook:ザッカーバーグ
  • apple:ジョブズ
  • 日本:織田信長w

みなさんご存知の大御所ですが、みんな朝活派(早起きしてる)なのを知っていますか?

直接聞いたと言いたいところですが自伝本など読んで知りました。w

 

「朝活が人生を変える」なんてニュアンスの本までたくさんあるので(読んだことはない)そんなに凄いならやってみようじゃないの、ということで朝早く起きるようになった結果。。

 

マジで素敵やん。人生かわるー!

でした。

 

早起きすることのメリット

f:id:kawabatamasami:20160829190718p:plain

  • 鼻歌まじりで朝食を作れる
  • 読書できる
  • カーテンを開けれる(気持ちいい)
  • 仕事できる
  • やりたい事をやる時間にする

自分だけの至福の時間を過ごすことができます。

そのくらい分かるよ、と思われてしまうかもですが、子育てに追われているママパパにとって、とーっても大切な時間なんです。

 

忙しいママパパ?想像してごらん。

朝おきて、子供のギャン声もなく、しんとした空気。寝顔のかわいい子供たちを起こさぬよう、そっとリビングへ。

そして朝日が差し込むカーテンを開けて、朝の空気を思いっきり吸い込む。

うーんと伸びをして読書をし、そろそろかなと朝食の支度にとりかかる。出来上がったころにタイミングよく子供たちが起きてきて「もうご飯できてるよ」とドヤ顔で余裕の上から目線。w

 

素敵すぎる。

 

だいたい何時くらいに起きれば素敵になれるか?

f:id:kawabatamasami:20160829190806j:plain

いつも起きてる時間の1時間前からはじめるのがオススメです。いきなり5時とかハードル上げて失敗すると続かないですもんね。

キバるとモレるのと同じです。(どこがやねん)

 

普段、なにげなく過ごして過ぎてしまっている1時間がとても貴重なものなんだという事に気づくはずです。

ほんと、人生が変わると言ってもいいくらい、朝の自分だけの時間は至福のときなのです。

 

最後に

忙しくて自分の時間がなかなか取れないママとパパは朝活ほんとにオススメです。

ぼくは朝が大の苦手でしたし、ギリギリまで寝ていたいタイプだったんですが、朝の時間の素晴らしさはそれを超えました!

 

なかなか起きれない人はアラームを5分おきにセットして3台くらい別々の場所にセットするのがオススメです。

ぼくはスマホとタブレットにそれぞれ3回ずつアラームセットして計6台の目覚ましがわりにしてます。ww

 

最近忙しくなってきてブログの更新も遅くなりがちだったので、朝活を1時間ほど早めようと思っていたタイミングでしたので、ブログに書いてみました。

では今日はこのへんで!

バイバイキーン!

 

こちらのエントリーもオススメです。

スマホ代3000円にする節約術!

家族で日本1周の旅

1ヶ月間の断酒日記

スマホ&SNSのセキュリティ