キャンプジャンキー

寝ても覚めてもアウトドア

月間1万PV目指してブログ書いてついに半分の5000PVまできたぞ!

f:id:kawabatamasami:20160830121429j:plain

読書をするようになってから、ある1冊の本に出会ったのがきっかけでブログに興味がではじめたんですが、その1冊がこちら。 

かん吉さんのブログ起業という本です。

4月からブログを毎日書くようになってちょうど5ヶ月、ようやく5000PVまでたどり着く事ができました!

今日は、記念にブログ開始からこれまでにやってきたことを書き留めておきたいと思います。

 

 

ブログライフでやってきた事をまとめてみる

気がついたら5000PVを超えてました。

f:id:kawabatamasami:20160830112339p:plain

3000人以上の人に見てもらっているなんて嘘みたいです。

ではさっそくブログライフでやってきた事をまとめていきます。

 

はてなブログにアカウント登録してブログスタート

まず「はてなブログ」に登録しました。使いやすいです。

これまでにいろんなブログサービスを使ってきた結果こうなりましたが、その件についてはこちらのエントリでまとめてます。

www.kawabatamasami.com

独自ドメインでのブログがオススメだということを、いろいろなブログ本を読んで知ったので、独自ドメインを用意しました。

 

ムームードメインで独自ドメインをゲットした

f:id:kawabatamasami:20160830120609g:plain

自分の名前のドメインにしました。w

ドメインとは、このブログのアドレスにあたる部分です。

kawabatamasami.comというドメインをムームードメイン というサービスで取得し、はてなブログに組み込みました。

これでブログのアドレスがhttp://www.kawabatamasami.com/になり、自分のブログを開始。

 

読んだ時にためになるような内容を心がけてブログを書いた

f:id:kawabatamasami:20160830120720j:plain

日々の中で、食べたものや行った場所などをただ書くようなブログではなく、そういった体験も、読んでもらったときに「ためになるように」を意識しました。

仕事の内容を書くときには、実際にやるべき手順などを書くようにしています。行った場所であれば、アクセス方法なども書いてます。

 

背伸びをせずに等身大で

自分を大きく見せようとしないで、ありのままの体験を書くようにしました。

仕事のことも、子育てのことも、遊びも全てです。

成功したことやうまくいったことだけではなく、失敗した事も書くようにしています。

 

読書をして勉強になったと思えたら読書感想文を書いた

f:id:kawabatamasami:20160814101324j:plain

読書とは無縁でしたが、なんと読書が習慣になりました。

せっかくいろんな本を読むようになったので、「勉強になったな」と思えた本はブログで紹介するようにしています。

 

ブログを書くときのマイルールを作った

ざっくりとですが、このブログにはこんな感じのマイルールを決めて書くようにしています。

  • 見出しをつける
  • むずかしい漢字はさける
  • 1記事1000文字以上

これがざっくり決めているマイルールです。

大見出し、中見出し、小見出し、といった具合にわけています。

こんな具合のやつ。

f:id:kawabatamasami:20160830121844j:plain

本を読むときにも、章で分かれていますがブログにこれを応用させています。

見出しがあったほうが読みやすいです。これも、読んでくれる人が読みやすいようにと考えてやってます。

 

むずかしい漢字はできるだけ使わないようにしていますが、これはノリですね。w

書きながら感覚でやってます。

1000文字以上というのは、そのままです。書くときは1000文字以上のエントリーにしています。

 

Facebook、Twitter、Instagramにブログの導線

f:id:kawabatamasami:20160822145043g:plain

自分がやってるソーシャルにブログをポストしたり、リンクを貼るようにしています。

少しだけですが、フェイスブックやツイッターやインスタグラムからブログに来てくれる人がいるので、これからも続けます。

これを機にソーシャルをフォローしてもらえると激しく喜びます。

フェイスブック

ブログのフェイスブック

ツイッター

インスタグラム

 

冷やかされても気にしない

ブログを知っている人から冷やかされることもあります。

「お前カリスマブロガー目指してんだろ?」「ギャハハハー」みたいなことがありましたが、もしもブログを始めようと思っている人が同じような場面に出くわしても気にしちゃダメです。

冷やかす人よりも、いつも読んでくれている人の方が大切です。

 

逆に、「ブログ読んでるよー」とか、「ブログに書いてるアレについて教えて」とか「ブログに書いてよー」なんてのは、メチャくそに嬉しいです。

パワーになります!

 

毎日書く

f:id:kawabatamasami:20160816165926j:plain

これが一番なんじゃないかと思います。サッポロ一番です。

勝手に想像しているんですが、きっと毎日書いていること自体を楽しみにしてくれている人がいるんだと妄想して喜んでいます。

その人たちのためにも、絶対にウソだけは書けないです。

毎日書くために、ネタ帳ももっています。

 

最後に

ブログは面白いです。

ようやく5000PV!どこまで行けるのか分かりませんが、これからも楽しみながら書いていきたいと思ってます。

以上が5000PVを達成するためにやってきたことですが、これからも同じことを心がげていくぜ。

 

では今日はこのへんで!

バイバイキーン!

 

こちらのエントリーもオススメです。

スマホ代3000円にする節約術!

家族で日本1周の旅

1ヶ月間の断酒日記

スマホ&SNSのセキュリティ