キャンプジャンキー

寝ても覚めてもアウトドア

宮崎県から車で日本一周するときにかかる費用をざっくり出してみました

f:id:kawabatamasami:20160831154708j:plain

いつもの思いつきで「家族で日本一周したいな」と思ってしまい、妻との大げんかの直後に「家族で日本一周の旅にいかない?」と提案して妻の目玉は飛びだしそうになりました。

www.kawabatamasami.com

www.kawabatamasami.com

で、「行きたいな」から1歩前進させるために、いろんなシミュレーションをやってますが、日本一周には予想をはるかに超える費用がかかることを目の当たりにしてケツ毛も抜け落ちてしまったところです。

 

今日は、宮崎県から車で日本一周したときにかかる費用をだっくり出してみます。出発地点が変わってもかかる費用はあまり変わらないので日本一周に行きたい人は参考にしてみてください。

 

車で日本一周したときにかかる費用

まず、かかる費用をこんなふうにざっくり出してみました。

  • ガソリン代
  • 宿泊費
  • 飲食代

これに加算されるのが、こんなふうな内容だと思います。

  • 洗濯
  • 車以外の交通費(フェリーなど)
  • 遊び代

こんな感じですかね、今回ここは省きます。

 

日本一周するのに必要なガソリン代をざっくり出してみた

日本一周に関するブログや情報はかなりあるので便利ですね。記事になっているものを見てみると日本一周の距離はおおよそ9000〜12000キロ

 

ふーん、本当かどうかわからんので調べてみよう。オッケーグーグル!

f:id:kawabatamasami:20160831153250j:plain

まず宮崎県から沖縄の那覇までが878キロ。

f:id:kawabatamasami:20160831153355j:plain

沖縄の那覇から北海道の稚内までで出してみると3393キロ。

f:id:kawabatamasami:20160831153419j:plain

さらにこっから横浜までを出してみると1427キロ。

f:id:kawabatamasami:20160831153436j:plain

ここから一気に山口県まで行くとなると985キロ。

ふむふむ、、おっと四国行ってないじゃん!ということで四国一周がだいたい1000キロ。

f:id:kawabatamasami:20160831153506j:plain

ここから宮崎までが280キロ。トータルで出してみると7963キロ。

 

ざっくりした数字で9000キロにニアピンなので、たぶん合ってます。w(超ざっくり)もっと走るだろうと考えてざっくり15000キロで計算してみます。

うちのワゴンは1リッターあたり10キロくらい走ります。レギュラー120円のときで18万円かかります。ww

 

宿泊費をざっくり出してみる

f:id:kawabatamasami:20160826121008j:plain

すでに移動だけで20万円ほどの費用が必要ですが、宿泊はテントも利用するつもりですが、いかんせん子供が小さいので寒くてリームーな可能性も高いです。

とりあえず宿泊費1万円で考えても1ヶ月の旅で30万円かかりますね。。

 

うーん、すでに50万円。マジかぁ。。テント泊も考えていますが、ここは子供の安全面もしっかり考えなきゃいけないので勉強したいと思います。

また、勉強してみて装備を整えればいけるようだったら費用を計算し直してみます。

 

飲食費をざっくり出してみる

f:id:kawabatamasami:20160831153849j:plain

釣竿を持参するので飲食費はとれたものだけにします、というスタイルはさすがにできないので(やったら話題にはなりそうだけど)1日ざっくり計算して3000円くらいには抑えたいです。

カセットコンロセットを持っていけばそのくらいには抑えられるみたいなので、ここもいろいろなケースを考えてこれから具体的にしていきたいです。

 

とりあえず3000円で出したときに1ヶ月9万円。抜け落ちるのはケツ毛だけじゃ足りそうにないです。

 

超ざっくりだけど出した費用は57万円

これに洗濯、車以外の交通費、遊び代がかかってくるので、やっぱだいぶお金必要ですね。

本当にざっくりと計算しただけですが、ある程度の金額が分かったので少しだけ現実味を感じることができました。

 

わたくし日本一周の資金作りのためにメルカリ販売とウェブサイトの作成を始めました。現在メルカリで1万円獲得、ウェブサイトは9月までに2件ほどオーダーもらってるのでそれを合わせてどのくらいになるか。

日本一周に力かしてやるよ!という方がいましたら、お仕事のご依頼お待ちしてます。(ペコリ)

 

残りの目標は50万円くらいです。。頑張ろー!

 

最後に

これから日本一周について調べて、かかってくる費用なんかも具体的にしていかないといけません。

オススメの日本一周の方法などありましたら、フェイスブックやツイッターで教えていただけると嬉しいです。

フェイスブック

ブログのフェイスブック

ツイッター

インスタグラム

 

今のままではちょい厳しい、、なんとか行ける方法を考えて達成します!

はたして我が家は日本一周へ行けるのでしょうか。

 

では今日はこのへんで!

バイバイキーン!

 

こちらのエントリーもオススメです。

スマホ代3000円にする節約術!

家族で日本1周の旅

1ヶ月間の断酒日記

スマホ&SNSのセキュリティ