キャンプジャンキー

寝ても覚めてもアウトドア

旅行と旅の違い。自分と向き合うために旅に出る。

f:id:kawabatamasami:20160902113129j:plain

家族で日本一周をするとブログで宣言しましたが、日本一周はやめにするかもしれません。ガビーン。

ふと「日本一周」という型にハマってるダサい自分に気づいてしまったんですその時点で、ゴールの瞬間が想像できてしまうし、行き先も想像できてしまいます。そんなのつまらなさすぎる。

 

日本一周と決めてしまったことで、おおよその予算も分かってしまったし、逆算で考えると、それがたまるまでは行けないわけですよね。

なので長男が小学生にあがる前にどこかのタイミングで1ヶ月ほどの家族旅に出ることにしました。日本一周ではなく、どこに向かうのかもわかりません。

資金もあるだけ、ある資金でできる旅をします。

 

今日はぼくがなぜ旅に出たいと考えたのか、旅行と旅の違いについて書きます。

 

 

ぼくが考える旅行と旅の区別

旅行も旅も同じ意味ですが、ぼくは無理やり区別しています。

旅行は消費ですが旅はちょっと違うんです。一人旅(目的の先に知人も誰もいないような)を経験したことがある人はなんとなく分かってもらえるかもですが、旅は自分を見つめ直すことができます。

 

一人旅は自分を見つめなおすことができる

f:id:kawabatamasami:20160902113143j:plain

東南アジアを一人旅したとき、ぼくは他国の言語もなにもわからない、土地勘もなにもわからない状態で飛行機に乗り込みました。

 

現地には知っている人はだれもいないし、言葉もわからない、ホテルの場所もわからない、電車の乗り方もわからない。

そんな中でまとまった期間を過ごしていると、これまでの普段の生活の自分を見つめ直すことができました

 

言葉はわからなくても身振りで伝えることができます。

バックパックを背負ったくたびれた日本人(ぼく)が、大きな身振り手振りと、日本語と英語のちゃんぽんに必死だったぼくを接客したタイの銀行員はとても怖かっただろうけど。w

 

自分を見つめ直すことで、ぼくは「自分の人生を自分でクリエイトしていこう」と決めました。そこから、好きなことを仕事にしていくというチャレンジを今に至るまで続けています。

 

便利な環境からエスケープできる

f:id:kawabatamasami:20160902113203j:plain

電気も水もベッドも布団も食事も人も、なにもかもが便利であふれている日常を送っていると、感覚はどんどんマヒってしまいます。

 

ブログにも共通している部分があってハマっていますが、ある程度のストレスを自分に課すことで、これまで見えなかったものや気付けなかったことに気づくことができます

 

なにか困ったらポケットのiphoneで、天気がわからなかったらiphoneで。

そういう便利からエスケープすることは、大切なことなんじゃないかと思っています。

不便だと感じることがなかったら、なにかをクリエイトすることができなくなるような気がします。

 

いらないものを捨てることができる

f:id:kawabatamasami:20160902113220j:plain

いつもの日常からトリップして、違う日常を送っていると、決まったことなんて「分からない」ことだけだと思えてきます。

「普通〇〇だよね」のような常識は誰かの常識でしかないです。

 

ぼくは一人旅を経験していろんなことをやめました。それは、習慣から物質的なものから人までさまざまです。

これまで大切だと思い込んでいたものなどに気づいて、捨てることができます。人間関係も含めて、シンプルになることはとても気持ちがいいです

 

必要最低限の情報だけをポケットに入れた、ちょっと不便な旅を家族でしてみたい

f:id:kawabatamasami:20160902113731j:plain

行き先の景色をあらかじめiphoneでチェックして、食事もその土地のものをリサーチしてといった旅行ではなく、家族で旅をして家族を見つめ直すことができる旅にしたいです。

 

そのためには、誰でも思いつく日本一周ではなく、ぼくら家族なりの旅にしたいと思うようになりました。

「日本一周」で検索してぼくのブログを読んでくれるようになった方々へは申し訳ないかもしれませんが、そんな感じの旅にしようと思います。

 

最後に

2度の東南アジア一人旅を経験したとき、ぼくは自分自身を客観的に見つめ直すことができ、自分の本音に向き合うことができました。まだチャレンジは続いていますが、自分の人生のハンドルをしっかり握っている実感はあります。

 

家族でまとまった期間を旅する事で、どういう思いになるのか楽しみです。

自分と向き合いたい人は、できるだけ無装備の一人旅に出るのはとてもオススメなので、騙されたと思って試してみてください。

 

では今日はこのへんで!

バイバイキーン!

 

こちらのエントリーもオススメです。

スマホ代3000円にする節約術!

家族で日本1周の旅

1ヶ月間の断酒日記

スマホ&SNSのセキュリティ