キャンプジャンキー

寝ても覚めてもアウトドア

お店をやっている人がインターネットで今すぐやったほうが良いこと

f:id:kawabatamasami:20160906162003p:plain

(画像はGoogle マイビジネスより拝借)

9月にオープンするお店のホームページを作っているんですが、やってみるといろいろ勉強になります。

お店をオープンさせるというドキドキ感に触れられるのは嬉しいです。

 

6年前にぼくもスニーカーセレクトショップを出したころが懐かしい。半年という電光石火の超特急でお店は潰れるとも知らずに、妊娠中の妻と2人でお店を作っていたのははかなく懐かしい思い出。。

 

さて今日はお店をやっている人がインターネットで今すぐにやってほうが良いことについて書きます。

 

 

グーグルマイビジネスを利用してお店の情報を無料でインターネットに表示させよう!

見出しながい。w もうやってるよという人はこのエントリーは読み飛ばしてください。

今担当しているサロンの方のウェブ関係はぜんぶやらせてもらっているので、一通り宮崎県のショップをチェックしたところ、やってないお店が多かったので書きます。

 

位置情報でインターネット検索された時に出てくるアレです

f:id:kawabatamasami:20160906162058p:plain

(画像はGoogle マイビジネスより拝借)

たとえば宮崎県の人が美容室や居酒屋をスマホでさがすときに「宮崎市 美容室」とか「宮崎市 居酒屋」と入力するとこんな風な画面にいきます。

f:id:kawabatamasami:20160906153121j:plain

少しスクロールすると、、

f:id:kawabatamasami:20160906154403j:plain

 

こんな風に地図、電話番号などがお店ごとに表示されます。

これはグーグルが無料で提供しているサービスなので、お店だったらどこも表示されるんですが、この赤く囲った矢印をクリックすると「宮崎市 美容室」にあてはまる美容室がずらっと出てきます。

f:id:kawabatamasami:20160906154444j:plain

で、このまま「電話マーク」を押して自分のお店にかけてくれたらラッキーですが、新しいお店を探している人は、この中からどんなお店があるのかチェックする。

お店の名前をクリックするとこんな感じで詳細が出てきます。

f:id:kawabatamasami:20160906155058j:plain

一番上の「店名」にはお店の名前がくるんですが、その上はお店の写真がきます。

電話番号、経路案内がきて、電話番号などの詳細も表示されます。これもグーグルが表示してくれるんですが、自分でカスタムしないと赤枠の「営業時間」と「ウェブサイト」は非表示のまま。

さらに写真もダッサイままかもです。

 

「ビジネスオーナーですか?」をクリックしてオーナーとして情報を入力させる

ここをちゃんと入力しておかないと、ウェブサイトは表示されないし、営業時間も表示されない。ましてやトップにくるお店の写真もダサい写真のままな可能性が大です。

 

一通りチェックしましたが、子どもがスマホのカメラ連射してなにがなんだか分からないような写真がアップされたままの店もズラリとありました。(知らなかった人は自分のお店をチェックしてみたほうが良いです。)

 

ちなみにどんなレベルのイミフな写真かというと

f:id:kawabatamasami:20160906161718j:plain

お店なのにこんな写真(イメージ)なレベルのイミフ具合のとかありました。

で、きちんとカスタムさせるとこんな風になります。

f:id:kawabatamasami:20160906160312g:plain

お店を探している人はきっと右のほうをチョイスするんじゃないかと思う。

ウェブサイトの有る無しはどうでもいいけど、右は自分でカスタムしているので、営業時間も書かれているしトップにくる写真もイカシタ写真だったりします。

 

いやいや、そこまで見ないでしょと思うかもですし、実際にぼくもそう思ってました。

んで、妻に聞いてみたら

ぜったいチェックするし、オシャレで美味しそうなところを選んでる

らしいです。

 

表示をカスタムする方法はかんたんです。とりあえず自分のお店で検索して自分のお店の情報をひらいたら

f:id:kawabatamasami:20160906160816p:plain

赤枠の「このビジネスのオーナーですか?」をクリックして流れに従って入力していけばオッケーです。(本人確認的なものはあります)

 

美容室だけじゃないし、お店だけじゃないし、会社もです。

このサービスはなにも美容室だけじゃなくて、飲食もなんでも全部です。

お店だけじゃなくて会社も表示されます。なんらかのサービスを住所付きでやってるところは全部表示されます。

 

なのでチェックしといたほうがいいかもです。

 

最後に

自分でお店はもうやらないとは思いますが、お店をやる方々とお仕事をすることも出てきましたので、勉強になったことはブログに書いていきたいと思います。

 

新しいお店を探している人はたくさんいるので、ウェブサイトはなくてもインスタとかブログくらいは貼り付けておいたほうが、お店の情報を知ることができていいかもです。(グーグルマイビジネスにインスタなどをリンクできるかは試してません。)

 

では今日はこのへんで!

バイバイキーン。