おとうさんは工夫した

いつお父さんと呼ばれるのかな?

1万PV達成間近。ぼくなりのブログのコツを4つご紹介。

この記事をシェアする

f:id:kawabatamasami:20160915113506j:plain

ブログをほぼ毎日書いていますが、本気で書くようになってから5ヶ月がたちました。

雨にもマケズ、風にもマケズ、夏にもマケズ、嫁の子どもの面倒を見ろオーラにもマケズww キーボードをたたき続け、今ではビートにのっているかのような感覚でブログを書いてます。

 

で、1年間で1万PV(見られた回数)を目指していたんですが、ついにリーチかかりました!

今日はブログをこれから始めたい方へ、ぼくなりのコツを書きたいと思います。

 

これからブログを始める人が意識するべきこと

1万PVというのは決してすごいわけじゃなく、3ヶ月くらいでサクッと達成する人たちがいるようです。

で、ぼくのブログでアクセス解析を見てみたら

f:id:kawabatamasami:20160915111604p:plain

ガチッとリーチかかってました!

5000人以上の人から見てもらっているなんて、ちょっと興奮します。

今月1日から昨日までで

f:id:kawabatamasami:20160915111821p:plain

4000超えているので、今月は8000〜9000PVくらいになりそうです。

もしかしたら今月で1万PVを達成できるかもしれない!嬉しいです。

せっかく結果がでているので、これからブログを始める人へぼくなりのコツをまとめてみます。

 

ブログ時間を毎日にムリヤリ組みこもう

f:id:kawabatamasami:20160719112317j:plain

空いた時間に書く、というスタイルよりもムリヤリにでもブログ時間を設定してしまったほうが早いです。

2時間くらいで組むことをオススメします。(理由はあとで書きます。)

 

ぼく、これは仕事でも同じスタイルでやってるんですが、何か新しいチャレンジをする時には「それ専用時間」を作ってしまうとナアナアにならないのでオススメです

 

1000文字以上書こう、画像はできるだけ自分で用意しよう

f:id:kawabatamasami:20160915113914j:plain

グーグルに評価してもらうためには(検索で優位になる)ある程度のボリュームで書かれたブログのほうがいいです

はじめは1000文字以上のブログエントリーを書くのに2時間くらいかかると思います。ブログ時間を2時間ほどとったほうがいい理由はこれです。

 

また、ブログ内に挿入する画像はできるだけ自分で撮影したもののほうがいいです。それだけでも他のブログとの差別化になります。

また、最近では著作権の問題もあるので(実際に訴えられて賠償ケースに発展してます)著名人やネットで拾ってきた画像を使うのはあぶないんじゃないかと。

 

無料で使える写真やイラスト素材のウェブサイトもありますので、それらも合わせて使わせてもらえば便利です。

このエントリーに無料サイトはまとめています。 

www.kawabatamasami.com

 

日記ではなく、読んでくれる人に何かしらのメリットを

f:id:kawabatamasami:20160816165926j:plain

今日は〇〇を食べましたー、〇〇に行きましたー、商品が入荷しましたー、じゃ読んでてつまらないです。

〇〇を食べたのなら、写真やお店の雰囲気、メニュー、アクセス方法などをプラスすれば読んでくれる人のため(情報)になります。

 

日常である、ささいな困ったことや便利だったこと、解決したことは、他の人にとって価値ある情報であることが多いです。

そういったことは迷わずブログにポストしていきたいです。また、ネタを忘れないためにもメモを持ち歩いているんですが、これもオススメ。

 

独自ドメインで書こう

これには賛否秒論ありますが、無料ブログサービスを使っている以上、そのサービスが終了してしまうとブログも消し飛びます

そうなってしまってはケツ毛は1本残らず抜け落ちるだろうし、グレて眉毛も激細にしてしまうかもしれない。

 

そこで、独自ドメインの登場です。

ぼくのブログはhttp://www.kawabatamasami.com/というアドレスになっていて、これが独自ドメインです。

 

万が一、使っているブログサービスが終了してしまっても、独自ドメインは自分で所持しているものなので、アドレスだけは生き残ります

どこか別のサービスに同じアドレスのまま移行できるので、ぼくはリスクを抑えるために独自ドメインを使ってます。

 

ちなみにぼくはムームードメイン でドメインをゲットしました。

まとめ

ざっくりまとめると、以上のようなことを意識してブログをコツコツ書いていけば、1万PVくらいはいくはずです。(ぼくが達成できそうなので)

  • ブログ時間をつくる
  • 1000文字以上書く
  • 読んでくれる人のために書く
  • 独自ドメインでブログを書く

ですね。

これまでのブログ運営についてもエントリーしてますので、チェックしてみてください。

www.kawabatamasami.com

では今日はこのへんで!

バイバイキーン!