おとうさんは工夫した

いつお父さんと呼ばれるのかな?

宮崎県綾町の歩く吊橋で世界一な照葉大吊橋

f:id:kawabatamasami:20160927184910j:plain

若いときには「宮崎にはなんにもない」と思ってましたが、いろんなスポットがあって楽しいです。年をとるたびに生まれ育ったこの宮崎県が好きになります。

 

で、今日は家族で先日あそびにいってきた宮崎県綾町にある「歩く吊橋で世界一な照葉大吊橋」について書きます。

観光ではもちろんですが、家族でふらっと遊びにいくにもオススメなスポットです。

 

 

宮崎県綾町にある大吊橋にいってきた

あいにくこの日はカメラ装備がわるくてGoproしか持ってきてませんでした。。

カメラは、いつなんどきでも持ち歩くべきですね。

ではさっそく写真と一緒にレポしたいと思います。

 

宮崎空港から車で1時間でいけるスポット

f:id:kawabatamasami:20160927185027j:plain

宮崎空港から車で1時間ほどでいけるスポットなんですが、この綾町は有機農業がさかんで無農薬で作られた野菜が豊富です。

ぼくら家族も毎回ここ綾町に野菜をもとめて通ってます。

 

綾町についたら少し山道を登ることになります。到着したら受付で300円払って進みます。こんな感じ。

f:id:kawabatamasami:20160927181620j:plain

座れるスペースと物産展てきなスペースがあるんですが、シャッター。ww

もう夕方だったので仕方ないっす。

f:id:kawabatamasami:20160927181758j:plain

うどんも食べれます。この日は食べませんでしたが、このお店けっこう旨くて、「鮎うどん」という珍しいうどんを食べることができます。

天ぷらもサクサクで美味しい、やっぱ綾の食べ物は抜群にうまい!

 

いざ歩く吊橋で世界一な照葉大吊橋

先ほどの通りを歩いてまもなくご対面。

f:id:kawabatamasami:20160927181932j:plain

じゃん!

f:id:kawabatamasami:20160927181942j:plain

あいにくの曇り空だったので残念でしたが、それでも魅力ある風景が楽しめました。

吊橋は長さ250m、高さ142mというロングブリッジ。

では歩いていきます!

f:id:kawabatamasami:20160927182231j:plain

けっこうスリリング!はじめて来る人はかなり歩きごたえのある吊橋です。

f:id:kawabatamasami:20160927182320j:plain

こええ、写真じゃわからないかもですが娘がビビってしまって抱っこしなきゃいけないというハメに。ww

f:id:kawabatamasami:20160927182408j:plain

こんなかんじで途中から橋の足場が網状になってて下が見渡せるんですが、これがとてもスリリング!

子供たちもキャーキャー言いながら楽しんでました。

渡りきったら絶景が!

f:id:kawabatamasami:20160927184540j:plain

 

ここからさらに奥につづく遊歩道を進もう

吊橋を渡り終わってから引き返す人が多いんですが、ここからさらに奥へと続く遊歩道を歩いていくことができます。

この照葉大吊橋は照葉樹林の自然が日本一だと言われているみたいなんですが、その大自然を満喫することができます。

f:id:kawabatamasami:20160927185526j:plain

f:id:kawabatamasami:20160927185534j:plain

こんなふうな山道をアスレチックできます。ちなみに我が家の子どもたちは5、3、2才ですが問題なくいけたんで小さい家族連れでもイケますよ。

f:id:kawabatamasami:20160927185649j:plain

植物や木々の紹介パネルも出てきますし、

f:id:kawabatamasami:20160927185728j:plain

道中こんなモンスターにも出くわします。

f:id:kawabatamasami:20160927185756j:plain

さらに進んで、、

f:id:kawabatamasami:20160927185808j:plain

滝が見えてきました。

f:id:kawabatamasami:20160927185825j:plain

f:id:kawabatamasami:20160927185833j:plain

f:id:kawabatamasami:20160927185839j:plain

マイナスイオンを浴びまくり!

で、ここで折り返すか、さらに進むかを選べるんですが雨もふりそうだったので引き返しました。

 

ここまでで往復30分そこそこ、さらに進むなら1時間くらいかかるんじゃないかと思います。

きた道を引き返して吊橋を渡ったらゴール!

 

最後に

なかなかいい運動になりますし、この吊橋からさらに車で進むとキャンプ場などもあります。

楽しく遊べますし、自然豊かな町なので、鮎料理や釣り、無農薬の野菜などいろんな食材を楽しむことができるのでオススメですね。

 

また来たいと思います。

では今日はこのへんで!

バイバイキーン!

 

綾町の照葉大吊橋

〒880-1303 宮崎県東諸県郡綾町大字南俣5698

営業時間(年中無休)
 8:30~18:00(4~9月)
 8:30~17:00(10月~3月)

入園 大人300円

 

こちらのエントリーもオススメです。

スマホ代3000円にする節約術!

家族で日本1周の旅

1ヶ月間の断酒日記

スマホ&SNSのセキュリティ