おとうさんは工夫した

いつお父さんと呼ばれるのかな?

【無料】お店をグーグルに登録して目立たせる方法

この記事をシェアする

前にブログでこんなエントリーを書きました。 

www.kawabatamasami.com

お店のホームページなどを作ってなくても、グーグルが無料でやってるサービス(グーグルマイビジネス)に登録するだけで、お店の情報をインターネット表示させることができるサービスです。

 

これ、ほっといても勝手にグーグルが登録してくれたりするんですが、それだけじゃもったいないので、しっかり設定して目立たせるやり方について書きます。

スポンサーリンク

 

お店をやっている人はグーグルマービジネスを設定しよう

f:id:kawabatamasami:20160928165812p:plain

こんなふうな表示を見たことあると思いますが、今日書く内容はこれです。

確認方法としては「〇〇県 お店の名前」や「お店の住所 お店の名前」で自分のお店をグーグル検索してみてください。

 

自分のお店の情報が出てきた場合

さっきの検索方法で自分のお店の情報がでてきたら、項目をチェックしてみてください。

  • お店の写真
  • お店の住所
  • お店の営業時間
  • お店の店休日
  • お店のウェブサイト

これらがしっかり正しく登録されているか確認してみてください。

 

自分で設定してなかったら、きっと足りないのがあるはずなので追加で入力していきます。写真なんかは初期(グーグルが表示したまま)の段階だと、ひどい写真だったりするのでイカシタお店の写真にきりかえたほうが目立ちます。

 

ひどい写真ってどんな写真だ?と思って見てみるとケツ毛が抜けるほどビックリするかもです。www 道路しか写ってない写真とかザラ。

 

で、情報が不足していたり、追加でカスタムしたい場合は自分のページ上で、この

f:id:kawabatamasami:20160928173512p:plain

「このビジネスのオーナーですか?」をクリックしてから追加の情報を入力します。

 

最後にグーグルからの確認をとらなきゃいけないので、グーグルから郵送で送られてくるコードナンバーを取得して確認作業が完了したらOKです。

 

自分のお店が出てこない場合

まれにこういうケースがあるので、こういったときには自分でお店のページをつくれます。

まずグーグルマイビジネスを開きます。で、トップ画面の「グーグルに登録」をクリック。

f:id:kawabatamasami:20160928171830p:plain

次の画面がこちら

f:id:kawabatamasami:20160928171919p:plain

ここにお店の住所を入力します。

f:id:kawabatamasami:20160928172104p:plain

ここでお店が出てくれば、お店をクリックして入力していくんですが、お店が出てこないばあいには「名前と住所は正しく入力済み」をクリックします。

するとこんなかんじで、ビジネス(お店)の登録画面がでてくるので、お店の詳細を入れていきます。

f:id:kawabatamasami:20160928172317p:plain

すべて入力して「続行」をクリックすると、

f:id:kawabatamasami:20160928172541p:plain

この画面にいくので、チェックボックスにチェックを入れて「続行」をクリックすると、

f:id:kawabatamasami:20160928172726p:plain

本人確認の画面にとびます。これで「郵送」をクリックすると、グーグルからお店に郵送で確認コードが送られてきます。

 

それを自分のビジネス画面で入力すれば完了。

晴れて自分のお店がグーグルで表示されるようになります。これは、お店が位置情報で出てくるようになるので便利です。

 

やっていない人は、とりあえずやっといた方がいいですし、カスタムしてなかった人もしっかりカスタムして綺麗なページにしておくだけでも目立ちますのでオススメです。

 

最後に

ホームページ作成からグーグルへの登録などを仕事ではじめたのでノウハウがたまってきました。

惜しげもなく披露していきますのでブログチェックよろしくお願いします、キリッ!

 

今日はなにげにいいこと書いたので、淡麗じゃなくてスーパードライでプハッといこうかな。www

では今日はこのへんで。

バイバイキーン!

スポンサーリンク