キャンプジャンキー

寝ても覚めてもアウトドア

上から恐竜が出てきそうな「うのこの滝」(宮崎県五ヶ瀬町)

先日、宮崎県五ヶ瀬町にある五ヶ瀬の里キャンプ村について書きましたが、ここから超ちかくにあるナイスな絶景スポットがありますので、今日はそのスポットをシェアします。

www.kawabatamasami.com

 

子ども連れでジャングル気分を味わうことができますので、オススメですよ〜!

 

上からティラノサウルスが出てきそうな滝つぼ「うのこの滝」

 五ヶ瀬の里キャンプ村から車で5分のところにあるスポットなので、キャンプに来たらぜひとも寄りたいスポットです。

f:id:kawabatamasami:20161004113334j:plain

我が家の5、3才の息子と娘は歩けましたが、2才の子は抱っこが必要なときもありました。参考までに。

 

徒歩10分の道のりがなかなか険しいプチジャングル

f:id:kawabatamasami:20161004104707j:plain

うのこの滝の駐車場についたら、徒歩10分の道しるべがあります。

駐車場から歩いていかなきゃいけないんですが、この10分がなかなかジャングリングだったりするのです。

駐車場はけっこう広め。

 

ではさっそく歩いていきましょう。冒険のはじまり〜

f:id:kawabatamasami:20161004104831j:plain

はじめはこんな風な山道なので、このまま歩いていけばいいのね〜と余裕ぶっこきますが、じょじょにジャングルになっていきます。

f:id:kawabatamasami:20161004105636j:plain

階段があらわれました。

この時点で、あぁけっこう大変っぽいなと感じとりました。(子ども抱っこの刑を覚悟)

f:id:kawabatamasami:20161004105743j:plain

けっこう急です。

f:id:kawabatamasami:20161004105758j:plain

うちの長男は5才なんですが、こういう時はかなりアドベンチャーな気質。

「おれが先に行ってみてみるから!」って感じ。w 3才くらいから車内泊などで連れまわしたらこうなりました。ww

 

で、さらに進んでいきます。

f:id:kawabatamasami:20161004110200j:plain

階段をおりたらこんなふうな道、というパターンを何度かくりかえすんですが、けっこうハード!

すでに13キロのチビ猿を右腕にかかえながらの散策です、きつい!

f:id:kawabatamasami:20161004110323j:plain

まぁでも自然の中を歩くのはやっぱり気持ちがいいですね。

 

足場があまりよくないので、靴と長ズボンは必須

まわりは大自然なので、階段には落ち葉がかなり落ちてます。

時間帯や季節によては湿気があって危なかったりするので、靴をはいていきましょう!

ちなみにぼくは、ショーツにビーサン。ww マネしちゃダメ。

f:id:kawabatamasami:20161004110017j:plain

こんな感じで足場わるいです。

f:id:kawabatamasami:20161004110045j:plain

f:id:kawabatamasami:20161004110128j:plain

こんなジャングリングなところもあるので、夏場は虫にも注意が必要です。

子どもには(大人も)長ズボンをしっかりはかせた方が安心だし、必要であれば「キンチョール」をバーっと洋服にスプレーしてもいいです。(かなりのダニよけになります)

 

このスポットは素晴らしいので是非ともたずねてもらいたい場所ですが、靴と長ズボンなどの装備が必要ですね。水もあったほうがいいです!

 

ジャングルを抜けると、そこはジュラシックパークの世界

最後の難関ジャングルをぬけます。

f:id:kawabatamasami:20161004110128j:plain

子どもでもしゃがんで歩くほどのジャングル!

そこを抜けると、、

f:id:kawabatamasami:20161004110353j:plain

見えてきました!コバルトブルー!

f:id:kawabatamasami:20161004111341j:plain

奥に滝があるんですが、こんな感じで波打っているんです。

一瞬「海?」って思ってしまうほど!!

f:id:kawabatamasami:20161004105438j:plain

じゃーん!

上から恐竜が顔をだしそうな雰囲気。ww

滝のまわりがぐるりと断崖絶壁の岩になっていて、まーるく湾状になってます。

f:id:kawabatamasami:20161004111642j:plain

f:id:kawabatamasami:20161004111711j:plain

f:id:kawabatamasami:20161004111727j:plain

f:id:kawabatamasami:20161004111739j:plain

すげえ場所っすよ、自然のパワーはすごい!

 

最後に

宮崎県には素晴らしい海があるので、ついついそっちに注目がいってしまいますが、山と川も素晴らしいです。

ここ「うのこの滝」はとてもオススメの場所ですので、是非とも!(道中けわしいので気をつけてください)

 

うのこの滝

〒882-1203 宮崎県西臼杵郡五ヶ瀬町三ヶ所川曲

 

滝好きの方はこちらのエントリーもオススメです。

www.kawabatamasami.com

では今日はこのへんで!

バイバイキーン!

 

宮崎県オススメスポット

宮崎おすすめスポット