おとうさんは工夫した

いつお父さんと呼ばれるのかな?

宮崎県日之影町にある石垣の村は棚田が美しいオススメスポット(日本の棚田100選)

テントをゲットしたのでローコストで旅にいけるようになりました。

生まれ育った宮崎県をまわっていますが、素晴らしいスポットがたくさんあるんですね。ますます宮崎県が好きになってしまいます。

 

せんじつ、宮崎県日之影町にある「石垣の村」に行ってきましたのでレポしたいと思います。

 

 

日本の棚田100選!石垣の村の棚田が美しい

ちょうど稲穂が黄色にかがやく季節だったのでグッドタイミングでした。日頃の行いがよいのでツイてます。ww(冗談です)

宮崎県の県北に位置します。

f:id:kawabatamasami:20161005122442j:plain

 

村の人たちが積み上げた石垣

なんと!石垣の村に遊びにいったにもかかわらず、石垣の写真をとっていないという失態。。

それもそのはず、こちらに向かう途中から川が見えるんですが、とんでもなく綺麗。

ついそちらに目を奪われてしまい、さらには到着したら稲穂が綺麗のなんの!

 

石垣のことをすっかり忘れてしまうくらい綺麗だったのです。。

ちなみに石垣は村全体が石垣となっていて、いい雰囲気でした。

 

散策できるコースがあって、綺麗な川、棚田、石垣を楽しめる

川につながるコースや、高く積み上げられた石垣につながるコース、棚田の美しさを堪能できるコースなどあります。

f:id:kawabatamasami:20161005123021j:plain

こちらは吊橋につながるコースです。子どもたち(我が家は5、3、2才の子ども)も歩ける感じです。

f:id:kawabatamasami:20161005123122j:plain

吊橋です。

ちなみに宮崎県には綾町に素晴らしい吊橋もあってこちらもオススメ。このエントリーにまとめています。

www.kawabatamasami.com

 

吊橋からながめる景色。

f:id:kawabatamasami:20161005123253j:plain

f:id:kawabatamasami:20161005123306j:plain

もうホントに川の水が綺麗なんですよ!ハンパじゃない。

今まで見てきた川の中でもトップレベルで、水がコバルトブルー。

妻も「こんなに綺麗な川ははじめて見たかも」とうなってました。

 

ちなみにこの川では遊ぶことができるポイントがいくつかあって、キャンプ場も近くにあるんですが10月というのに裸で泳いだり釣りしてるグループがいました。ww

 

日本の棚田100選への散策コース

f:id:kawabatamasami:20161005123548j:plain

もう村に到着した瞬間から稲穂がこがね色に輝いていて綺麗なんですが、棚田の最上部へ歩いていけば、上から棚田を一望できるとのことを村の人に教わり登ってみることに。

f:id:kawabatamasami:20161005123705j:plain

f:id:kawabatamasami:20161005123716j:plain

この登り坂がなかなかキツくて急斜面!

子どももいるので、少しずつゆっくり登ったので時間がかかりました。しかもこの日はとても暑く日差しも強かったので汗だくです。

 

f:id:kawabatamasami:20161005123913j:plain

登りきったところからの写真です。

ぼくの写真のテクニックでは伝わらないですが、、実際に上から見下ろした棚田はとっても綺麗で見ごたえありました!

f:id:kawabatamasami:20161005124003j:plain

f:id:kawabatamasami:20161005124017j:plain

f:id:kawabatamasami:20161005124027j:plain

f:id:kawabatamasami:20161005124044j:plain

妻、、しんどそう。www

いやぁ、棚田はこの時期(9月中旬から10月上旬)が一番ベストかもしれないですね。

 

もうちょっとしたら宮崎県でも紅葉してくるので、村全体がいい感じのカラーリングになるんじゃないかと思います。

 

最後に

宮崎県日之影町にある石垣の村は道中もコバルトブルーの川の景色がヤバく退屈しないです。

のんびりプチトリップにはオススメの素晴らしい場所でした。

 

石垣の村
〒882-0401 宮崎県西臼杵郡日之影町七折7282−1

 

では今日はこのへんで!

バイバイキーン!

 

こちらもオススメです。

宮崎おすすめスポット