おとうさんは工夫した

在宅ワーカー3児のパパブログ

ブログ目標1万PV達成するためにやったこと5つ

1年くらいかかると思って取り組んでいたんですが、本格的にブログを書きはじめて半年間で目標達成しました!

f:id:kawabatamasami:20161013112454p:plain

目標にむかってやってきましたが、ぶっちゃげ誰でもクリアできるんじゃないかと思います。ww

2〜3ヶ月でさくっと1万PVなんてクリアしてしまう人がザラにいるみたいなので、ぼくの場合は遅いくらいです。

 

ただ、ブログを始めたころは1万PVなんて達成できるのかもわからない数字だったので、ぼくのように始めてみたはいいがどうしたら良いのかわからないといった人たちもいるんじゃないかと思います。

 

今日はそんな人たちのために、ぼくが1万PVを達成するためにやったことを書きたいと思います。

 

ブログ1万PVを達成するためにぼくがやったこと

  • ブログについて書かれた本を読んだ
  • 独自ドメインでブログ開設
  • できるだけ毎日更新
  • 1記事あたり1000文字以上のボリュームで書く
  • フェイスブックに記事をポスト

ぼくがやったことはこの5つです。それぞれ詳しくまとめていきます。

 

ブログについて書かれた本を読みまくる!

f:id:kawabatamasami:20161013115813j:plain

ブログについて書かれた本がたくさん出ているので、たくさん読みまくりました。

中には情報商材のように具体的になにをやるのかが書かれていない本もあるので注意が必要ですが、それもふくめていろいろ読んでみて試行錯誤するしかないです。

 

やっぱり実際にブログを書いてて人気ブログを運営している著者のものがオススメ。

ちきりんさん、かん吉さん、永江一石さんあたりのブログや本が勉強になります、というか答えがのってますので、あとはその通り意識して書くだけです。

これはちきりんさんが書いている「Chikirinの日記の育て方」という本なんですが、この人が運営しているブログが「ちきりんの日記」というブログで月間数百万PVもの人気ブログ。

どのようにブログが育っていたのかが書かれています。

 

わかったブログを書いているかん吉さんの本がこの2冊で、最近あたらしいのが出たみたいなので早く読みたいところ。

ブログ開始5ヶ月間で45万PVのモンスターブログを作りあげた経緯が書かれています。

めちゃくちゃ分かりやすい内容なのでオススメです。

 

最後がMore Access! More Fun!を書いている永江一石さんの本、「金がないなら頭を使え 頭がないなら手を動かせ」という本なんですが、これはブログを書いている人だけじゃなく、大小かんけいなく全ての経営者に読んでもらいたい1冊。

この本はマジでやばいよ。

 

はじめに読むのはこの4冊で十分だとおもいます。

電子書籍はスマートフォンでそのまま読めるので、通勤時間などのちょっとしたスキマ時間でサクッと読めるのでべんりです。

 

独自ドメインでブログ開設する

無料でブログが書けるアメブロやシーサー、グーグルでもいいんですが、これらのブログは運営がストップしたら自分のブログも消し飛んでケツ毛が抜け落ちてしまいます。

独自ドメインでブログを書いておけば、ブログサービスがなくなってもブログのURLは生き残るのでぼくは独自ドメインで書いています。

 

アメブロだろうがなんだろうが人気のブログを書いている人はたくさんいるので、あまり気にしなくてもいいかもしれないです。

ぼくの場合は、なくなってもイチからはじめようというような、はがねの精神力は持ち合わせていないので独自ドメインにしてます。

 

ちなみに独自ドメインはムームードメイン で取得しました。

 

できるだけ毎日ブログを更新する

 たぶんこれが一番の難関なんですが、定期的な更新を心がければ問題ないとおもいます。

不定期に休んでいるお店よりも、月、水、金は必ずやっているお店のほうが印象がいいですし、行きやすいです。

 

いつ更新しているかわからないブログになってしまうと、あまり読みにきてはくれないんじゃないかと思います。

定期的に更新するには「ブログだけの時間」を作ってしまうのがオススメです。

 

1記事あたり1000文字以上書く

f:id:kawabatamasami:20161013120450j:plain

これはグーグルに検索表示されるときに優位にはたらくからです。

あまり文字数のない、ボリュームのないエントリーはいいコンテンツとして見られない傾向があるみたいなので、ぼくは最低でも1000文字は書くようにしています。

 

これはべつに難しくないので、やったほうがオススメ。

ぼくのブログエントリーに1000文字以下のエントリーは1つもありません。

 

フェイスブックに書いたブログをポストする

自分のフェイスブックにポストするのはちょっとなぁ、、という人はブログのフェイスブックページを開設するのがオススメです。

フェイスブックページには「個人のブログ」というカテゴリーもあるので、フェイスブックページにエントリーしたブログ記事をポストしていけます。

 

「いいね」や「シェア」でブログが拡散されればいいコンテンツとみなされて検索上位にも上がりやすくなります。

 

ぼくのブログのこの記事は、宮崎県の夫婦浦というビーチを紹介した内容で書いたんですが、120以上のいいねがついて

www.kawabatamasami.com

「夫婦浦」というキーワードでグーグル検索すると、じゃらんの次に表示されるようになりました!

f:id:kawabatamasami:20161013120932p:plain

フェイスブックだけじゃなく、SNSへのブログポストはオススメです。

 

最後に

じっさいに1万PVを達成してふりかえってみると、この5つだけを意識してきたような感じです。

なので、この5つを意識してやっていけば、ぼくと同じく半年くらいで1万PVくらいはいくはずです。

 

今後の目標はまだ決めていないですが、ブログをもっとリアルの生活と連携させていきたいです。

では今日はこのへんで!

バイバイキーン!