キャンプジャンキー

寝ても覚めてもアウトドア

ブログで趣味や好きなことを発信するなら「はてなブログ」がオススメな理由

f:id:kawabatamasami:20161019171420j:plain

インターネットをつかってなにかやりたいな、と思ったらブログがオススメです。

ブログは誰でもはじめることができるしカンタン、自分の趣味や好きなこと、取りくんでいる活動などを、全国の人たちに発信することができます。

 

ブログがもしも人気ブログになれば、いろんなチャンスがあります。

ぼくは「はてなブログ」をつかって毎日ブログを書いているんですが、それには理由があるんです。

 

今日はブログで趣味や好きなことを発信するなら「はてなブログ」がオススメな理由について書きます。

 

ブログをつかって趣味や好きなことを発信しよう

いろんなブログサービスがありますが、本来なら自分にあったブログサービスを探すのがオススメです。

ぼくはいろんなブログサービスを試してきましたので、ぼくなりのオススメで今日は紹介します。

 

はてなブログはシンプルなデザインが多くてカスタマイズしやすい

www.kawabatamasami.com

このエントリーでも書いたんですが、アメブロ、シーサー、bloggerブログ、ライブドア、ココログ、GOO、この6年でいろんなブログサービスをつかってきました。

 

書いてはやめて書いてはやめてをくり返して、ついにドンピシャにハマる出会いが今書いている、はてなブログです。

なんといっても書きやすいし、デザインもシンプルなものが多い。カスタマイズもネットで検索すればたらふく出てくるし分かりやすい。

ぼくは、はてなブログをオススメします。

 

有料プランであれば広告を完全に消せて独自ドメインでブログを書ける

ブログをはじめたはいいが続かない。よくあるパターンで、アメブロあたりには全く更新されていないブログの残骸がたくさんあります。

 

ぼくもそんな感じでブログをはじめても続かなかったんですが、お金をかけることで問題解決することができました

お金かけちゃったから書かなきゃになって、だまされたと思って毎日書いてたら習慣になってしまいました。

 

お金をかけるといっても、

f:id:kawabatamasami:20161019164857p:plain

月に600円っす。

試しに2年はつづけてみるかと、ぼくは2年コースでお金かけました。

 

んで、はてなブログの有料プランをオススメする理由はほかに2つあって、まず、

 

広告を完全に消せる

んです。

 

無料ブログサービスは広告でゴチャゴチャしてますが、はてなブログの有料プランだと広告をすべて消せます

とってもシンプルな、ぼくだけ(私だけ)ブログの完成。それと、

 

独自ドメインで運営できる

 

のだ。

ドメインというのはインターネット上の住所にあたるもので、「http://www.〇〇○.com/」といったやつ。これがアメブロとかだと「http://ameblo.jp/〇〇/」みたいな感じで、あくまでブログサービスの住所なわけです。

 

これだと、利用しているブログサービスが倒産とかで終了しちゃったらブログごと全て消し飛んで跡形もなくなってしまう。

f:id:kawabatamasami:20161019171509j:plain

そんなことになったらこのワンちゃんのように、ひっくり返ってケツ毛はおろか、ハナ毛まで抜けおちてしまうほどのカメハメ波。

 

でも、独自ドメイン(自分だけのインターネット上の住所)でブログを書いてれば、ブログサービスが終了して消し飛んでしまっても、住所は残るのでケツ毛もハナ毛も守れる。

 

はてなブログは書いた記事をバックアップでエクスポート(書いた記事をテキストとしてパソコンにダウンロードできる)することができるので、定期的なバックアップをやっとけば安心です。

 

長くブログを続けようと思っている人は、このあたりの機能とリスクヘッジはかなり助かるはず。

 

最後に

今回、アメブロを例に出しましたが、べつにアメブロ嫌いとか、嫌がらせとかの意味で書いたわけじゃないです。。

独自ドメインではない無料サービスでブログを書いている人も、記事を引っ越しすることはできます。

 

もしも長くブログを続けてオリジナルなものにしたくなったら、独自ドメインで運営のできるはてなブログがオススメです。

また、ウェブの知識があるならワードプレスで運営するのもありですね。

 

ダッシュ!

 

こちらのエントリーもオススメです。

スマホ代3000円にする節約術!

1ヶ月間の断酒日記

スマホ&SNSのセキュリティ