キャンプジャンキー

寝ても覚めてもアウトドア

最高の海のロケーションを見ながら新鮮な海鮮をいただけるお店 宮崎県 日南市

f:id:kawabatamasami:20161020111022j:plain

最高のロケーションを見ながら、最高の海鮮をBBQスタイルで楽しめるお店が宮崎県にあります。日南水産さんです。

宮崎県では鉄板のドライブコース日南海岸ロードの途中に位置するお店で、店内は広く、座席のスペースもたくさんあります。海の家のような雰囲気も好きです。

f:id:kawabatamasami:20161020110133j:plain

この日は曇りだったので景色はいまひとつでしたが、晴れている日は格別です。

 

 

綺麗な宮崎の海を眺めながら海鮮をいただけるお店

f:id:kawabatamasami:20161020111423j:plain

単品メニューとセットメニューがありました。旬をいただく目的だったので、妻とぼくとで1匹の伊勢海老をセットでいただくことにしました。

お値段は2000円〜で4種類ほどありましたが、真ん中くらいのお値段のコースをチョイスすることに。

f:id:kawabatamasami:20161020111441j:plain

伊勢海老の味噌汁とご飯、サラダ、小鉢とメインのコース。メインは伊勢海老のボイル、お造り(刺身)、焼きから1つを選ぶスタイルです。

まよわずお造りでオーダーし、息子にはBBQスタイルでエビを焼いて食べさせることにしました。

 

水槽の中の生きた海鮮をとりだし、そのまま調理する

店内にはいくつものまーるい水槽がおいてあり、中にはカニや伊勢海老、カキ、サザエなど、新鮮な海鮮が活かしてあります。

f:id:kawabatamasami:20161020111831j:plain

f:id:kawabatamasami:20161020111847j:plain

オーダーすると、この水槽の中に活かしてある海鮮をテーブルまで運んでくれるので、そのままBBQスタイルで炭火で自分たちで焼きます。

息子のエビが到着しました。

f:id:kawabatamasami:20161020112018j:plain

3匹で1000円です。

f:id:kawabatamasami:20161020112037j:plain

自分たちで焼きます。

BBQは久しぶりだったのでうまく焼けるか心配でしたが、さっきまで生きていたものなので、新鮮で安心です。

f:id:kawabatamasami:20161020112150j:plain

テーブルのすぐ隣は海です。海をながめながらBBQで新鮮な海鮮をいただくのは最高ですね。

 

旬の伊勢海老が到着、刺身はやはり抜群にうまい

f:id:kawabatamasami:20161020112318j:plain

まず小鉢とサラダ、刺身用のお皿が運ばれてきました。小鉢がなんだったのか聞くのを忘れていました。。魚でしたが美味しかったです。

サラダは海藻がたくさん入っていました。

f:id:kawabatamasami:20161020112436j:plain

きました、伊勢海老のお造り!とっても大きいサイズで得した気分。

f:id:kawabatamasami:20161020112508j:plain

こちらもさっきまで生きていた伊勢海老です。身が透きとおっていていて芸術を感じます。

頭はまだ動いていたので、息子は不思議そうにしながらも怖がっていました。ww

店員さんが、「子供さんと記念に写真をとりますか?おわったら味噌汁にします」と気遣ってくれたので、伊勢海老と息子で記念ショット。

 

頭はそのまま調理場へもっていき味噌汁に生まれ変わって運ばれてきます。

f:id:kawabatamasami:20161020112814j:plain

さしみ醤油と、透きとおった伊勢海老の甘い身のハーモニー。わさびが味をひきたてます。

日本人でよかったなと思える瞬間ですね。アイムジャパニーズ、イエッサー。

 

そうこうしているうちに、さきほどの味噌汁の登場です。

f:id:kawabatamasami:20161020112945j:plain

海藻と伊勢海老のダシが合わさった味噌汁は、なんともいえないほどの美味ですよね。

伊勢海老のミソも最高です。

 

最後に

天気のよい晴れた日だと、もっと最高に楽しめることは間違いありません。

宮崎県へ旅行される方にもオススメ、このあたりは通りが1本しかなく、ずっと綺麗な海がつづくドライブコースです。

 

年明けの1月くらいまでが伊勢海老の旬でしょうか?もう一回ほど伊勢海老を食したいです。

 

日南水産

〒889-2301 宮崎県宮崎市大字内海6229

 

ダッシュ!

 

こちらのエントリーもオススメです。

スマホ代3000円にする節約術!

1ヶ月間の断酒日記

スマホ&SNSのセキュリティ