キャンプジャンキー

寝ても覚めてもアウトドア

紙の本を便利に読める必殺技をあみ出したぞ。

f:id:kawabatamasami:20161028111700j:plain

久しぶりに紙の本を読んでいるのですが、やっぱり紙の本もいいですね。

ページをめくるたびにできる折りジワとかちょっぴりカッコよく感じるし、なんとなく自分が知的な感じにおもえてきて一人ドヤリングできます。

 

読書をするには、やっぱりキンドル(電子書籍リーダー)が便利で、本の中の大切だと感じる部分をハイライト(マーク)しておけば、いつでもパソコンから読み返せますが紙の本ではできません。

 

そこで、なんとか紙の本でも同じようなことができないかなと、必殺技をあみ出したので書きます。

 

紙の本を便利に読むための必殺技

蛍光ペンなんかでマークしていけばいいんですが、それだとどこにマークしたのかをページをめくらないとわかりません。カバーも読むには邪魔。

そこで

  • カバーを外して読む
  • 付箋をつける
  • ゴムでとじる

という必殺技をあみだしました!www

 

読みやすいようにカバーをはずして読む

言われなくても分かるんじゃボケぇえええええ!と言われてしまいそうですが、、w

カバーを外すと読みやすさがめちゃくちゃレベルアップしますね。

 

大切な部分が書かれたページに付箋をはっていく

「折り目でよくね?」と思われてしまうかもなんですが、ぶっちゃげ折り目は探しにくいです。

f:id:kawabatamasami:20161028114028j:plain

やってみて気づきました。で、蛍光ペンはさきほども書きましたが、どこにマークしたのか分からなくなるので強引に却下!

f:id:kawabatamasami:20161028114207j:plain

で、付箋をつけてみたんですが、めちゃくちゃ調子いいです。ww

言われなくても分かるんじゃボケぇえええええ!とまたまた言われてしまいそうです!

しかし、これならサクッと読みかえすときに便利です。

 

どこまで読んだかは付箋をそのまま本にはさんでおく

どこまで読んだのかも、人それぞれ工夫していると思いますが、大切なかしょを付箋でマーキングしていくなら、このように

f:id:kawabatamasami:20161028135102j:plain

付箋をポイっと放り込んでしまうようにしました。

これで付箋と本をいっしょに携帯することができますが、このままじゃストンと付箋が落ちてしまう、さて困った。。

で、考えたのが

ヘアーゴムをバンド代わりにする

です。

f:id:kawabatamasami:20161028135256j:plain

こんなかんじ。www

キティちゃんのリボンがついていてキモいとか言わないでね。これ、3才の娘が自分のをひっぱって伸びてしまって使わないヘアゴムです。

 

ちなみにゴムでバンドするときには、

f:id:kawabatamasami:20161028135408j:plain

下からとめれば付箋がはがれないのでオススメ。www

読みづらいなぁと感じたので、どんな風にやれば解決するか考えたんですが、意外とかなりいい感じです。

 

これならセットでトイレに持ってって、トイレで読みながらマーキングできるぜ。

んで、この今よんでる本なんですが、キングコングの西野さんの「魔法のコンパス」です。ハチャメチャに面白いです!

 

最後に

あまりにアナログでアホくさいエントリーになってしまいましたが、便利だなと手前味噌にも感じてしまったのでブログにポストしてみました。

 

ヘアゴムはさすがにダサいので、なにか代わりになるものを探します。ww

紙の本を読むときに、オススメなグッズを知っている人がいたら教えてください(^^)

 

ダッシュ!

 

こちらのエントリーもオススメです。

スマホ代3000円にする節約術!

1ヶ月間の断酒日記

スマホ&SNSのセキュリティ