おとうさんは工夫した

いつお父さんと呼ばれるのかな?

将来、独立をしたい人が読むべきビジネス書を5冊紹介します

この記事をシェアする

f:id:kawabatamasami:20161109112757j:plain

読書はとても楽しいです。本はその人が長い年月をかけて調べたことや、新しい知恵、知見を知ることができるツールです

最近めちゃくちゃ読書しているんですが大当たりな本ばかりに出会っているのでオススメを紹介します。

 

ぼくも一応フリーランスとして6年やっているので、今日は「独立」をテーマに独立したい人や、している人が読むべき本にフォーカスして紹介します。

スポンサーリンク

 

独立している人、したい人にオススメの5冊

ぼくがオススメする7冊の本はこちら!

  • 素人の顧客の意見は聞くな
  • 80対20の法則
  • SNSが会社をツブす!
  • ブログ運営×集客×マネタイズ
  • 魔法のコンパス

それぞれまとめたいと思います。

 

素人の顧客の意見は聞くな

f:id:kawabatamasami:20161109114206j:plain

More Access! More Fun!というブログを書いているコンサルティングの永江一石さんの本、「素人の顧客の意見は聞くな」。

ソーシャルの使い方から商品開発、顧客目線で考える知恵などを学ぶことができます

 

正直、100円でこの本が読めるのはすごいことです

スマホでサクッと読めますので、まだ読んでいない方はオススメ!というか絶対に読むべきで、読む前と読んだ後でガラリと世界が変わるかもしれません。

 

こちらも永江さんが書かれた本で、同じくらいオススメです。

 

人生を変える80対20の法則 

f:id:kawabatamasami:20161109114217j:plain

こういう本をどのくらい読んでいるか、知っているかはとっても重要だと考えます。

この本では、100という数値で考えたときに、割合としては20の仕事が80の利益をもたらしているという法則を教えてくれます。

 

自分の仕事にフォーカスして読んでみると、なにを削って何を頑張るか

なにをやめて、なにを始めるか。この本を読めば、そんなことが見つかるはずです。

 

SNSが会社をツブす! 

f:id:kawabatamasami:20161109114226j:plain

お店や会社、サービスを広めるためにSNSを利用しているところはとても多いです。

そこで質問。

「あなたのサービスのSNSの最終更新日はいつですか?」

ぜんぜん更新していなくて放置されている状態だったら読んでみると面白いはずです。

 

会社やお店、サービスを広めるために、どのようにSNSを使っていくのかが書かれています。

また、失敗例なども実際の事例から説明されているので、とても勉強になる1冊です。

 

ブログ運営×集客×マネタイズ  

f:id:kawabatamasami:20161109112814j:plain

ブログを書いている人の味方、かん吉さんが書かれた本。

この本を一言でいうなら、ブログの教科書みたいな存在です。

 

ぼくがブログを頑張ってみようと思ったきっかけも、かん吉さんの本を読んでからで、全て読みました。

その通り実践しながらブログを書いてますが、現在6ヶ月目で1万PVを超えるようになりました。

 

この本を読みながらブログを書いていくと間違いないんじゃないかと自信をもってオススメできる1冊です。(この本は読み進めながら作業できるので、電子書籍よりも紙の本のほうが良いです。)

 

魔法のコンパス

f:id:kawabatamasami:20161109112850j:plain

お笑いコンビのキングコング、西野亮廣さんが書いた本です。

いろんなブロガーさんがオススメしていたので、どんな内容なんだろうと読んでみたんですが、ビジネスについてのアイデアがたくさん書かれていました。

 

とくに、好きなことで表現していきたい人、好きを仕事にしていきたい人にとってはオススメな1冊です。

自身の体験から周囲の人の体験をもとに書かれています。

 

好きなことや自分ができることを、どのようにして広めるのか。どう仕事にしていくのか、そんなヒントが満載です。

 

最後に

オススメした本はどれも強烈に勉強になる本ですので、これから独立を考えている人、すでに独立して頑張っている人は、きっとなにかのヒントになるはずです。

 

本を読んで、しっかり自分の毎日に落とし込んで実行していきたいです。

ダッシュ!

スポンサーリンク