おとうさんは工夫した

在宅ワーカー3児のパパブログ

30才をすぎたら運動をしよう。軽めのギックリ腰になりました。

f:id:kawabatamasami:20161110112027j:plain

先日、ちょっとしゃがんで作業をしているだけで腰が「グキッ!」といやなアクションを起こしました、、ギックリの再来、ジジイ化です。。

 

2年ほど前に子どもの抱っこをし過ぎてしまい(たかいたかいとか。w)ぼくはぎっくり腰になり、ヘルニアの手前までいってしまったんですが、またやってしまいました。

 

原因はここ数ヶ月、悪天候つづきでジョギングができなかったことと、筋トレをサボっていたこと。(6年ほどジョンギグと筋トレを継続しています)

今回は立ったりしゃがんだりが痛い程度なので回復は早いとおもいますが、必ず復活してみせます!「never give up!」

 

今日は30才を超えてからの運動と、続けるコツについて書きます。

また、腰痛に悩むひとはいるはずですので、今回のぼくの体験をもとに回復への道のりをブログにポストすることにしました。

スポンサーリンク

 

30才を超えたら定期的にできる運動をはじめよう

3ヶ月くらいジョギングと筋トレをサボっていました。そろそろスタートしなきゃやばいなと思っていた矢先のプチぎっくり腰です。。

しかし、軽めの運動を定期的にやるだけで腰の痛みからは遠ざかっていました。

ぼくがこの6年間でやっていた運動は

  • 5キロほどのジョギング(平日晴れの日)
  • 腕立て伏せ10数回を5セット
  • 腹筋20回を5セット
  • 背筋20回を5セット

です。筋トレは3日に1回くらいの割合でやっていましたが、これだけでも体調はとてもいいですし、太りません

 

でもなかなか続かない人もいると思いますので、続けるコツについてまとめたいと思います。

 

ジョギングは景色を楽しめるところで

f:id:kawabatamasami:20161110112353j:plain

普通の一般道でジョギングをしている人がいますが、すごいなあと感心します。

なぜなら、一般道では車がたくさん通りますし、ひとことでいうと邪魔がたくさんだからです。

 

ジョギングをはじめたばかりの頃は体もきつくてしんどいですが、慣れてくると気持ち良くなってきます

 

それまでは邪魔の多い一般道ではなく、景色を楽しめるような、ジョギングに向いている広いスペースだと楽しめます。

運動公園や海沿いのサイクリングロードなどは、とってもオススメです。

 

ジョギングはジョギング用のシューズとウェアで

f:id:kawabatamasami:20161110112519j:plain

普段着とかわらないTシャツやショーツでもジョギングはできます。

でも、ここに少しだけでも「ジョギング用」としてお金をかけることをオススメします。お金をかけたことで、やらなきゃもったいないという意識が芽生えます

 

また、スポーツショッピングなどで店員さんにジョギングをはじめることを伝えて、自分にあったサイジングのシューズとウェアを調達してもらいましょう。

しっかりと接客してくれる店員さんだと、しっかりとした説明にもとづいて教えてくれるのでオススメです。

 

筋トレは週に1回からスタートしよう

なにを隠そう、ぼくは筋トレが続きません。しんどいんですよね。。w

なのでぼくは、週に1回からスタートして、多くて週に3回ほど筋トレするようにしています。

 

苦手なことは成功体験をたくさんつむことが大切なので、週に1回の筋トレをなんども達成しながら、少しずつ割合を増やしていくのがオススメです。

これは運動や筋トレにかぎらず、どんな場合でもいえることで、始めた時には少しずつ小さな達成をくりかえすことは本当にオススメ。

 

週に1回になれてから、セット数を増やしていく

週に1回の筋トレが無理なくできるようになったら、次はセット数を増やします。

こうなってくると、週に2回でも筋トレを(イヤイヤながらw)することができるようになっているはずです。

 

このときも、一気に5セットまでやらずに、1セットずつ増やしていくのが挫折しないコツ。

 

運動のサイクルをきめて、継続する

ライフスタイルによっては、なかなか時間がとれない日があるかもしれません。

思ったようなサイクルで運動ができないとなかなか継続しないので、自分のライフスタイルを見つめ、この時間とこの曜日だったら運動にあてることができるという日を見つけとうまくいきます。

 

そこで決めたサイクルは自分にきびしく守るようにしましょう!

 

天候が多少わるくても、ジョギングするwww

f:id:kawabatamasami:20161110112823j:plain

(画像はパシャより使用)

最後になりますが、多少天候がわるくてもジョギングはしたほうが良さそうです。

今回のぼくも天候の悪さからジョギングから遠ざかってしまい、筋力もおちてギックリ腰を再発させてしまいました。

 

多少の雨でもジョギングできるようなシューズとウェアが必要だなと勉強になりました。

 

最後に

25才を超えたら少し体調が変化すると聞いていましたが、30、35才と年をかさねるにつれてジジイ化するのを実感しますね。w

 

30才を過ぎたら、ぼくがやっている

  • 5キロほどのジョギング(平日晴れの日)
  • 腕立て伏せ10数回を5セット
  • 腹筋20回を5セット
  • 背筋20回を5セット

だけでも、かなりいい状態で体の調子をキープできるので、ぜひ試してみてください。

 

ぼくも痛みが引いたらウォーキングからリスタートします!

ダッシュ!

スポンサーリンク