おとうさんは工夫した

在宅ワーカー3児のパパブログ

パソコン初心者がパソコンを覚えるためのはじめのステップ

f:id:kawabatamasami:20161201121312j:plain

パソコンを覚えて私生活や趣味、仕事に役立てたい人はいるはずです。

でもまったく分からない状態だと、どんなパソコンを買えばいいのかなにをしたらいいのかが分からず、はじめの一歩が踏みだせないです。

 

そこで今日は、パソコン初心者がパソコンを覚えてライフスタイルに役立てたい人のための、はじめのステップについて書きます。

スポンサーリンク

 

パソコン初心者がやるべきはじめのステップ

  • パソコンをゲット
  • ネット環境をとりいれる

まずはじめにやるべきことは、この2つです。

さらに、スキルを覚えるために毎日やるべきことも紹介します。2ヶ月くらいで一通りのパソコンスキルは身につくはずです。

 

まずはパソコンをゲットしよう!どんなパソコンがいいのか?

f:id:kawabatamasami:20161201121923j:plain

まずはじめにパソコンを入手しないことには何もはじまらないので用意しましょう。

とはいっても、そこがいきなり分からないんだよ!という気持ちはわかります。(ぼくも初めてパソコンを手にいれた時のことは覚えています。)

 

どんなパソコンがいいのかというと、

  • メモリ4GB以上
  • 日本のメーカー
  • 容量は気にしないでOK

この3点をメモって電気屋さんにGO!

Amazonなんかで買ったほうが値段はお得なんですが、パソコンやネットのことが分からない人は、それすらも難しいと思うので、電気屋さんがいいです

 

メモリってなに?

メモリというのは数値が大きければ大きいほど、パソコンの処理能力がすぐれているのですが、はじめは4GBで十分。2GBもあるけどやめときましょう。

 

なぜ日本のメーカー?

日本のメーカーがいいのは、単純に電気屋さんとかに置いてあるパソコンは日本のメーカーのものが多いので、困ったときに頼りやすいです。

 

macがいいと思う。という意見もありますが、macでもいいのですがウインドウズを覚えてしまえばmacも操作できるようになっていますし、日本メーカーのパソコンは、ワードやエクセルが標準装備なので金銭的にも優しいです。

 

まぁ、これは強いていえばなので、あまり気にせずにDELLなどでもOKっす。

 

なぜ容量は気にしないの?

今のパソコンはそれなりの容量をそなえたものばかりなので十分です。

また、パソコンが初心者であれば、はじめはそこまで容量を使うこともないです。

 

インターネット環境をとりいれる

f:id:kawabatamasami:20161201122227j:plain

これは必須なのでパソコンをゲットするときに一緒に申し込んだほうがいいです。

安いのもあるんですが、「光回線」であればOK。

 

はじめは、ネット回線もどれにすればいいのか分からないと思うので、パソコンを買う時に電気屋さんにお願いするのがベストです。(すこし割高になる可能性もあるけど)

 

スキルを身につけるためにオススメなのは?

f:id:kawabatamasami:20161201121828j:plain

ブログを書くことでパソコンスキルが身につきます。

なので、できればブログを毎日書きましょう。それだけで2ヶ月もすれば、ある程度のパソコンスキルは身についてきます

 

ブログを毎日書くために、書く内容は気にせず毎日の出来事をピックアップして書いていきます。

たとえば

  • 朝、昼、晩の食事内容
  • 行ったところ
  • 楽しかったこと

など、どれかに絞って毎日の出来事を書いていくのがいいと思います。食事ときめたら日記のように毎日かかさずブログに書き残していきます。

 

文字数などは一切気にしないでいいので、「今日の朝ごはんは〇〇」「きょうの昼ごはんは〇〇」「夜ご飯は〜」で十分で、はじめはキーボードを見ながらアセアセ書くことになりますが、すぐに慣れて早く打てるようになります

 

そうなったら食事の他に食べた場所をプラスしたり、その日に行ったところ、楽しかったことなどをプラスして書いていくだけで十分練習になるんです。

 

ここで注意することは「必ず写真つきで書く」ということです。

写真をアップする作業は、ほかの作業でも共通する作業なのでとりいれておくとスムーズです。写真はスマホでサクッと撮影したもので!

 

最後に

あとはインターネットを見たり、ショッピングを楽しんだりするだけで覚えてくるはずです。

ブログにも慣れてくると、次はこういうので書いてみようといった感じになってくるので、そのうち仕事や趣味のことで書くようになるかもです。

 

今はスマートフォンがパソコンの役割をしているので、今さらパソコンを覚える必要もないのかもしれないですが、覚えたい方は参考にされてみてください。

ダッシュ!

スポンサーリンク