おとうさんは工夫した

在宅ワーカー3児のパパブログ

【Sony α6000】ミラーレス一眼レフカメラの単焦点レンズを買ってみた

ぼくは一眼レフをずいぶん前にやめてからコンパクトなミラーレスを愛用しているんですが、カメラ仲間もできたことから人生初のレンズを購入しました。

↓これ

ついさきほど佐川さんから運ばれてきたばかりのホヤホヤなレンズです。さっそく開封のレビューをします。

スポンサーリンク

 

SONY 単焦点レンズSEL20F28の開封レビュー

単焦点レンズはどんなレンズなのかというと、かんたんにいうとズームができない被写体との距離そのままで撮影するレンズです。

あまり詳しくないので、これから勉強していきます。w

 

超コンパクトなレンズなのだ

じゃんっ!

f:id:kawabatamasami:20161212173316j:plain

届いたダンボールをひらいてみると、ちっちゃいのが入ってました。w

単焦点レンズはパンケーキレンズともいうんですが、名前のとおりカワイイですね。

開けてみます。

f:id:kawabatamasami:20161212173336j:plain

中身はこれ。レンズと保証書と説明書ですね。

 

んで買う前に迷ったのがレンズのカラーです。ブラックしか製品化されていないんですが、ぼくのミラーレスカメラはSONYのα6000というカメラでシルバーなんです。

装着したらダサいんじゃないかと心配です。

 

さっそく装着してみた

装着はかんたん、今までつけていた純正のノーマルレンズを外して付け替えるだけです。

じゃんっ!

f:id:kawabatamasami:20161212173348j:plain

ふむ。やっぱりカラーがチグハグやんけ。w

カメラのグリップとストラップがブラックなのでなんとかOKでしょうか。

f:id:kawabatamasami:20161212173355j:plain

まぁ、満足です。

これからカメラの腕前をレベルアップさせて、イカした写真を撮れるように頑張ります!

 

サクッと試し撮りしてみたんですが、やや広角で明るいです。いい感じに寄れて、ボケ感もナイスですね。

f:id:kawabatamasami:20161212173417j:plain

f:id:kawabatamasami:20161212173422j:plain

オートモードは今日で卒業だ!今日からはマニュアルで撮影できるように修行します!

 

SONY 単焦点レンズSEL20F28を買うならプロテクターもオススメです。

レンズはカメラと同じくらい、またそれ以上にお金がかかるものなのでプロテクターを一緒にゲットしました。

↓これ

 

レンズのガラス部分に傷がつかないように上からかぶせて保護するプロテクターです。

f:id:kawabatamasami:20161212173433j:plain

質感もレンズと同じような素材でできているので見た目のビジュアルをくずすことなく守ってくれます。

f:id:kawabatamasami:20161212173548j:plain

いざ装着!

f:id:kawabatamasami:20161212173541j:plain

けっこう気に入ってます(^ ^)

早く写真をとりに出かけたいです。

 

最後に

カメラライフはレンズを変えるだけで、かなり変わるみたいです。

単焦点レンズをつかうとカメラの腕前がいいかんじで上達することをなにかで知りましたが、実際に上達するように頑張ります(^ ^)

 

また使った感想や、勉強したことなどはブログにポストしていきます。

ダッシュ!

スポンサーリンク