おとうさんは工夫した

いつお父さんと呼ばれるのかな?

宮崎県に観光旅行するなら絶対に食べておきたい郷土料理8選!

f:id:kawabatamasami:20161215120411j:plain

宮崎県には美味しいものがたくさんあります。日本ではどこもそうだと思いますが、宮崎県の郷土料理は最高です!

 

今日はぼくが住んでいる宮崎県で美味しいものをリストアップしていきます。

 

宮崎県で美味しいものリスト

  • 地鶏の炭火焼
  • せせりの炭火焼
  • 牛肉
  • レタス巻き
  • らーめん
  • 鳥刺し
  • 冷汁
  • チキン南蛮

今では日本のどこにいっても、それぞれ地方の名物は食べることができるので知らない人はあまりいないと思います。

んが、「知らない!食べたことない!」というものがありましたら、ぜひとも食べてみてくだされ

 

地鶏の炭火焼にゆずごしょうを薬味で

f:id:kawabatamasami:20161215115728j:plain

これは宮崎県ソウルフードです。居酒屋さんではかなりの確率でメニューにあります。

地鶏のもも肉を炭火でガンガン焼く料理なんですが、ブラックに焼きあがった地鶏のもも焼きに「ゆずごしょう」を薬味でちょいのせして食べます。

 

ビールや焼酎に最高ですよ!

 

せせりの炭火焼

f:id:kawabatamasami:20161215115738j:plain

「せせり」を知らない人はけっこういるんじゃないでしょうか??

ぼくは20才から10年ほど東京に住んでいたんですが、精肉屋さんで「せせりありますか?」と聞いたらキョトンとされてしまった経験があります。

 

せせりとは、鳥の喉の筋肉にあたる部位。

これも炭火でガーッと焼き上げるスタイルです!BBQでも最高です!

 

牛肉

f:id:kawabatamasami:20161215115748j:plain

宮崎県は牛肉が有名です。

とくに「宮崎牛」は全国区でもトップクラスに入るほと有名なので、ぜひとも食べていただきたい。

 

宮崎県にもいろんなブランド牛がありますので、食べくらべしてみるのもオススメです。

 

レタス巻き

f:id:kawabatamasami:20161215115759j:plain

レタス巻きは宮崎の名物で、巻き寿司になります。

巻き寿司の中にレタスとマヨネーズにカニカマが入ったソウルフード!

 

うどん屋さんなんかで食べることができるんですが、めちゃくちゃウマイですよ!

 

らーめん

f:id:kawabatamasami:20161215115819j:plain

宮崎ラーメンも美味しいです(^ ^)

数年前まではいろんなジャンルのラーメンを食べられるお店はあまりなかったんですが、今ではいろんなジャンルのラーメンを食べることができるようになりました。

 

www.kawabatamasami.com

www.kawabatamasami.com 

www.kawabatamasami.com

 

美味しいお店がたくさんあります!

 

鳥刺し

f:id:kawabatamasami:20161215115828j:plain

宮崎県では新鮮な鶏肉を刺身で食べることができるお店があります。

中でもレバ刺しは最高!

 

ほかにも、ハツ、むね、ズリ、ささみなどの刺身もお酒にあいますよ〜!

 

冷汁

f:id:kawabatamasami:20161215115837j:plain

こちらも宮崎県のソウルフード「冷汁」。

ごはんにぶっかけて食べるんですが、キュウリやいろんな野菜が入っています。

 

ぶっちゃげ、見た目があまりよろしくないですが。w 料理がうまい人が作るとめちゃくちゃウマイです。

 

チキン南蛮

f:id:kawabatamasami:20161215115847j:plain

みんな大好きなチキン南蛮も宮崎が発祥です。

タルタルソースが特徴ですが、じつはもともとタルタルソースはなかったと言われているようです。

 

南蛮の酸味とタルタルと鶏肉のハーモニーはたまりません

 

最後に

こうやってリストアップしてみるとたくさんありますね。

いつの日か、いろんな県のいろんな郷土料理を食する旅にいってみたいです。

 

今日紹介した宮崎県の美味しいもの、知らなかったり、食べたことがなかった方は是非とも食べてみてくだされ!

 

ダッシュ!

 

関連エントリー 

www.kawabatamasami.com 

www.kawabatamasami.com

www.kawabatamasami.com

www.kawabatamasami.com