おとうさんは工夫した

在宅ワーカー3児のパパブログ

30歳になったらジョギングをはじめよう。

f:id:kawabatamasami:20161216175129j:plain

ぼくは季節の変わり目には、どんなに気をつけていようが体調をくずします。おかまいなしの問答無用。

 

今年の宮崎はとても暖かい季節のかわりめでしたが、だらだら寒くなったせいかいつもよりも季節の変わり目の期間がながかったので、ずっと体調を崩していました。

 

ようやく冬にどっぷりになってきた今日この頃、季節の変わり目の終了とともに、ぼくの体調も回復したので、ジョギングの再開です。

スポンサーリンク

 

ジョギングを習慣にすると、体のことがわかる

久しぶりに(2〜3ヶ月ぶり)ジョギングをしてみて気がついたことは、体の衰えや体のなまりがハッキリとわかるということです。

 

数ヶ月ジョギングができなかったことで、足の筋肉がかなり衰えていました。ジジイです。ww

 

体重はかわらないのに体がボヨボヨになる

ジョギングができないこと以外では、ジョギングをしていたときと同じ食生活とライフスタイルを送っていました。

お腹がちょっとボヨついてきたので、ジョギングできていないせいで太ったと思い体重を測ってみると変わっていませんでした。

f:id:kawabatamasami:20161216172442j:plain

170センチでこの体重なので平均なんですが、明らかに太ってみえます。お腹まわりもです。

 

体調不良からジョンギングと筋トレができなくなったことで、同じ体重でも運動をしないと筋肉がなくなって太ってみえるのかもしれません

 

久しぶりにジョギングをしてみて足が弱くなったことに気づく

f:id:kawabatamasami:20161216175346j:plain

平日は毎日5キロ〜のジョギングをしていたんですが、2キロくらいを走ったときに右足が痛くなりました。

明らかに筋力が落ちているのを感じました

 

これは運動を習慣にしていたから気づきましたが、まったく運動をしない生活習慣だと、こういう変化には気づけないかもしれません。

ジョギングを習慣化するのは、体のメンテナンス(筋力や体力)にとてもいいと実感しました。

 

アイデアや考えをまとめる時間になる

考えていたことやアイデアをまとめる時間としても、ジョギングはおすすめです。

久しぶりにジョギングしている最中に、考えていたアイデアがよりいいアイデアになりました。

 

適度に思考できるくらいのジョギングは、ポジティブなアイデアや考えを思いつくことがあります。久しぶりのジョギングで実感できました。

 

ジョギングの習慣化はとてもおすすめ

久しぶりにジョギングをスタートして、ジョギングを習慣にするのはおすすめだと自信をもっていえます。

 

毎日はできなくとも、週に1回は必ず走るという習慣化でかなり変わるはずです。

ちょっとなまってしまった体を少しずつ改善していきます!

 

最後に

ぼくのジョギングコースには60才くらいの人で元気に走っている人もいます。

今ぼくは35才ですが、60才を超えてもいろんな所にアクティブに旅したり、かるくジョギングできるくらいの体でいたいです。

 

体調も回復したので、これからもジョギングを続けたいとおもいます。

ダッシュ!

スポンサーリンク