おとうさんは工夫した

在宅ワーカー3児のパパブログ

ブログ1万PVを達成するためにやったこと

f:id:kawabatamasami:20161220115719j:plain

少し早いですが、今年から開始したブログについて振り返りたいとおもいます。

 

2016年の2月からこのブログをはじめましたが、当初目標にあげていたのは「2016年内に1万PV」でした。

 

それから今日までブログを書き続けて、いつのまにか目標を達成し、今年最後となる今月12月は2万PVも見えてきてます。

f:id:kawabatamasami:20161220110908p:plain

いつも読んでくれている方々へ、心から感謝してます。ありがとうございます!

 

そこで今日は、ぼくがブログで取りくんできたことを、全て書き記しておきます。

 

2016年、ブログで取りくんできたこと

  • ツイッター
  • フェイスブック
  • インスタグラム
  • 毎日ブログを書く

ブログで取りくんできたことはこの4つです。それぞれまとめます。

 

ツイッターはまったく使いこなすことができなかったww

f:id:kawabatamasami:20161220111333g:plain

いろんなブログや本でツイッターについて調べたんですが、ぼくはまったくもって使いこなせていません。ww

 

ブログを書いてポストしたり、面白かったエントリーなどリツイートしたりと試してみたんですが、砂漠でひとりごと状態。。南無三。

 

フェイスブックは楽しくコミュニティ

f:id:kawabatamasami:20161220112606p:plain

フェイスブックはフェイスブックページを2つ運営しています。

このブログのページである田舎DASHのページがひとつ。

 

もう一つは、ぼくは休日を利用して住んでいる宮崎県のいろんな場所へいくんですが、行った場所でおすすめを紹介する宮崎の旅というページです。

 

前者のページにはブログをポストしたときにフェイスブックページにもポストさせてもらっています。

 

後者のページでは主に素敵な場所の写真をアップさせてもらっています。

ブログで宮崎についてのエントリーを書いたときには、フェイスブックページにもポストさせてもらっています。

 

ツイッターやフェイスブックを取りくんでいくなら、この本がオススメです。 

 

インスタグラムでもブログを紹介しています

ぼくのインスタグラムのページは、先ほど説明した宮崎をめぐりながら、おすすめだと思える場所の写真をアップしているアカウントです。宮崎だけじゃなく、今までに旅した場所もアップしています。

 

↓これです。

www.instagram.com


もしよろしければ、これを機にフォローしてもらえると生まれたての子鹿なみにガクブルふるえて喜びます。

 

プロフィールページにはブログのURLを書いてます。みてくれた人にブログに遊びにきて欲しいのでやっていることになります。

 

できるだけ毎日ブログを書く

ブログを書くことで心がけていることがいくつかあるので紹介します。

  • 定期的な更新
  • 1000文字以上
  • 見出しで読みやすく
  • 画像をつかう
  • できるだけ価値を

この5つです。

 

定期的な更新

営業している日がわからないようなラーメン屋さんよりも、毎日営業しているラーメン屋さんのほうが安心して食べにいけます。

 

それと同じで、ブログもできるだけ定期的なほうがいいはずなので、毎日書くようにしています。

 

1000文字以上のエントリー

ぼくはSEOなどに詳しくないので、ブログについての本を読んで勉強しました。

最低でも1000文字は書くようにしたほうがいいと、よく書かれているのでそうしています。

 

グーグルが良質なコンテンツだと判断するのに、ある程度の文字数ボリュームがあったほうが有利のようです。

 

実際どうなのかはわからないのですが、ぼくのブログエントリーはすべて1000文字以上のボリュームで書いてます。結果的に目標を達成することができました

 

見出しで読みやすくする

本にも見出しがあって区切りがあります。

ブログも本と同じ文章がメインなので、見出しをつけて区切るようにしているんですが、見出しがあるのとないのじゃ読みやすさにかなりの違いがでるのでオススメです。

 

画像をつかう

かならず自分で撮影した写真をブログエントリーには入れるようにしています。

画像があるとイメージしやすいですし、書いている人のイメージや性格なども伝わることがあるように感じます。

 

ぼくは文章がハナクソなので、画像もプラスして書くように心がけています。

このエントリーに書いているアプリをつかえば、誰でも自分の写真をそれなりにカッコよくすることができるのでオススメです。 

www.kawabatamasami.com

 

ブログエントリーにできるだけ価値を

できているかどうかではなく、心がけるだけでもかなり違いがでるはずです。

読んでくれた人にとって、なにかしらのメリットになるように心がけながらブログを書くようにしています。

 

自分が私生活でこまったこと、解決できたこと、調べたことなどは、積極的にブログにポストしていくことで、誰かの役にたつエントリーになる可能性があります。

 

これからも、日記や自慢、営業、売り込みなどのエントリーにならないように、読んでくれる人のことを考えていきたいです。

 

ブログについては、わかったブログを書いている「かん吉」さんの出されている本がオススメです。

先日の新刊も買いましたが、とてもわかりやすいです。

ぼくは全て読みました。

 

また、読んでくれる人の目線になるにはMore Access! More Fun!というブログを書いている永江一石さんの本が激烈にオススメです。

 

最後に

ぼくがブログで心がけたことについて、すべて書いてみました。

今日書いたことを心がけるだけで、ぼくレベルの2万PVくらいは必ず達成できるはずです。

 

これからブログを書こうと思っている人、なかなかブログが読まれない人の参考になれたら嬉しいです。 

ダッシュ!